このblogについて

このblogは、やわらのぞみの記念スタンプ収集ログです。

本家サイト「お気楽ステーション」の、速報版として、鉄道、道の駅など交通関係以外の記念スタンプを掲載しております。
鉄道などの交通系は掲載しているブログさん多いですし、駅スタンプドットコムさんなどで、どんなスタンプがある、ということがある程度調べられるようになりましたので、もっと雑多なあれこれをまとめてみよう、というココロミです。

押印した時系列におよそ沿って掲載しております。ジャンル別にご覧いただきたい場合は、右カラム「カテゴリ」からお選びくださいませ。
速報とはいえ、ある程度たまってからまとめて更新しているため、押印から半年程度経過したものが掲載されることがあります。

なお、スキャン時に、傾き補正と、ゴミとりを若干しています。
a0089155_23141322.jpg

このblogに関するお問い合わせは、やわらのぞみ宛にメールをくださいませ。
station★sampoya.com
(お約束ですが、★をアットマークに変えてね)

どうぞよろしくお願いいたしますっ
[PR]
# by petamp | 2017-12-31 23:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

勝浦宇宙通信所

a0089155_18531299.jpgJAXAが作成した「アンテナカード」は現在国内四ヶ所にて、アンテナの見学をするともらえるようになっています。ただ、数種類あったり、それでも一人一枚だったり、選べなかったりで、ダムカードフォロワーとしてはちょっと残念な感じ。でも、アンテナグッズと考えればありがたや。
前年臼田で感じたような間近で見る巨大建造物って感じは無かったのですが、それでもやっぱりおもしろいです。

[PR]
# by petamp | 2017-01-20 18:53 | 【印影】その他施設 | Trackback | Comments(0)

龍勢祭り2016年

a0089155_18492222.jpg埼玉県秩父市吉田の農民ロケットまつり龍勢祭り。関係者とお友達だってこともあって、毎年お邪魔しておりますよ。さて、昨年ついに登場した記念スタンプですが、きっちりと年号が入っていました。
http://petamp.exblog.jp/22602310/
今年はどうなるのかなーと思いましたら……、なんとスタンプラリーに進化いたしました。しかも新たに作られた可愛いスタンプ3つ。パンフレット兼打ち上げ順一覧の式次第に押印できるようになっていましたよ。
天候がちょっと懸念されたけど私が来れば大丈夫! と、なんとか雨に降られずにすみました。よがった。

[PR]
# by petamp | 2017-01-20 18:49 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Trackback | Comments(0)

神奈川県水道記念館

a0089155_18302279.jpg駐車場から結構歩いて到着しましたら、ずいぶんと重厚な建物。元はポンプ場だったの? このくらいモダンな建物にしちゃうくらいに重要で待ちわびた施設だったのでしょう。ダムカードが目的だったのですが、もちろん展示も見ます。小さいキャラスタンプで、館内スタンプラリーもやっていましたよ。

[PR]
# by petamp | 2017-01-20 18:30 | 【印影】博物館・資料館 | Trackback | Comments(1)

中山道宿場館

a0089155_18255085.jpg桶川市内にありますちょっとした休憩施設&観光案内所です。ここで、桶川の歴民にもスタンプあるという表示を見た……と思うんですが、その後実際に桶川の歴民に行ってみても、無いって言われちゃいました。
あれー……、そういう記述はとりあえずスマホで写真撮るなどしたほうがたずねやすくなるのかなあ。自信あったけど、本当に? と問われるとどんどん自信を失うアラフォー。いや、アラフィフか……。

[PR]
# by petamp | 2017-01-20 18:26 | 【印影】観光案内所 | Trackback | Comments(0)

戸田市立郷土博物館

a0089155_18564629.jpg埼玉県戸田市は埼京線も走る東京からほど近い「都会」です。そこに郷土資料館があることは知っていたのですが、なかなか足が向かなくて。でも、ようやく行けたわけですが、これがなんでもっと早く来なかったのかなと思うほどに私好みだし、よい資料館でした。
昨年「一番いいと思ったスタンプ」として、「ふじさんミュージアム」さんをピックアップしました。
その後、じゃあ2016年はどうかなーなんて思いながら収集活動をしていたのですが、ここのスタンプが私にとって一番グッと来ましたので、勝手に「2016年のベストスタンプ」と認定したいと思います。設置されたのはおそらくもう少し前だと思いますが、ちょうど「30周年記念スタンプ」も設置されていて、そういう「周年」スタンプを作っちゃうあたりも大変に好みでございます。
見てよ、この細密画みたいな美麗な印影。ほれぼれしちゃいますね。

[PR]
# by petamp | 2017-01-11 18:57 | 【印影】博物館・資料館 | Trackback | Comments(0)

常陸太田市郷土資料館

a0089155_18523036.jpg何も知らずに郷土資料館に行ったのですが、折しも「KENPOKUトリエンナーレ」開催中で、中は普段とは全然違う展示だった模様です。でも、「常陸佐竹市」おもしろかったです。
外に出てふと見上げて気づきます。あれ、この窓に絵や言葉が書いてあるやつって……。
signs of memoryだ!
原高史というアーティストさんの作品。10年以上前に新潟の浦川原で見て号泣したのよ私。
家の窓に住む人の声を書いたもので、ガンガン心を打ってくるんです。作る手間も大変だと思いますが、私にとってとても好きな「芸術」です。
[PR]
# by petamp | 2017-01-11 18:52 | 【印影】博物館・資料館 | Trackback | Comments(0)

ぷらっとみなと市場

a0089155_18441674.jpg苫小牧のちょっと町外れにある「海の駅」。新鮮な海産物が揃っています。そんななかに、ホッキ貝資料館があって、そこにこのスタンプはありました。
ここにスタンプがあることを知ったのは、シヤチハタの「iStamp」というスマホアプリのスポットになっていたため。正直バグだらけで落ちまくる困ったアプリですが、内容はとても良いのでもう少し改善をお願いしたいところです。

[PR]
# by petamp | 2017-01-11 18:44 | 【印影】博物館・資料館 | Trackback | Comments(0)

登別観光協会

a0089155_18392547.jpg登別の温泉街にあります、観光案内所です。この日は時間の関係上温泉に入ることもできませんでしたし、くま牧場に行くこともできませんでした。でも、帰り際にちょろっと観光案内所だけ寄ってこのスタンプを押してきました。ゆっくり行きたい。
[PR]
# by petamp | 2017-01-11 18:40 | 【印影】観光案内所 | Trackback | Comments(0)
2014年の11月にコミティアに初参戦しまして、記念スタンプ本「記念スタンプ東奔西走」を発行いたしました。
引き続き第二弾の作成に取り掛かり、原稿自体は割とすぐに八割方出来上がったのですが、次のイベント参戦が決まらず、ずるずると時間だけが過ぎてしまい、内容的にもどんどん古くなって、修正するのも追いつかなくなり……。印刷しておけばいい、とも思ったのですが、やっぱり中身が古いものを新刊と言えないですしね。
ならばいっそ、ここまでのものを一旦無料公開して、イベント参加が決まったらまた新しい本を書けばいいや! と開き直ることにしました。

一部に内容が前後している部分、時系列を修正できていない部分、明らかにこの辺に図表を入れようと思って入れてないとわかっちゃう部分などがあり、なおかつ、表紙や本文中に入るはずだった、イラストは(まだ描いてなかったので)ありません。目次も無いし、とても中途半端ないかにも「作りかけ」ではありますが、私の「みんなとスタンプの話がしたい!」という思いはたっぷり詰め込んだつもりです。

PDFファイルとなっています。


ダウンロードも印刷もご自由になさってください。このアドレスをご友人にお伝えいただくのも自由ですが、頃合いを見て配布は終了する予定です。
もちろん転載は禁止ですし、著作権を放棄したわけではありませんので、基本的には個人でお楽しみください。

ご感想などいただけるとすごく嬉しいです! コメント欄でもいいですし、
station(at)sampoya.com
までメールでもいいですし、TwitterでもmixiでもFacebookでもなんでもいいよ!

それでは、今年のぺたんぷ行脚録の更新は、これにて終了。
よいお年をお迎えください!

[PR]
# by petamp | 2016-12-30 21:03 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp