人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第60回全日本切手展2010

2010年4月23日から25日、というスタンプショウと同じ日程で、ていぱーくでは、「第60回全日本切手展2010」が開催されていました。

会場に到着して、入場券を買おうと思ったら、後ろから来た紳士が、招待券あるよ、あげるよと言ってくださいました。うわー!嬉しい!
……そういえば、さっきのスタンプショウ会場にいっぱい置いてあったわ、招待券。ほとんどフリーパスなのね。

こちらでも期せずして会場内スタンプラリーが。しかも、スタンプがすんごい立派! 大型のXスタンパーだよ。はがきサイズでぎりぎりいっぱいなぐらいの。
これ三日間しか使わないのはもったいないなー。

◆会場内スタンプラリー
第60回全日本切手展2010_a0089155_232558.jpg

会場内1階から3階までのあいだに5つのスタンプがあって、パンフレットに集めて受付に持っていくと記念品が。こちらでは、海外の使用済み切手が一枚でした。テーマに沿わない収集品って、あとで困っちゃったりするんだけれど、だんだんこういうのもたまってきたかな。

◆小型印
第60回全日本切手展2010_a0089155_2324455.jpg

こちらも日替わり。私が押せたのは訪れた23日分のみだけど、24日分25日分のポストがあるのも同じ。
図柄はポポック。可愛いけど、ペコちゃんには叶わないな。ふふん。

◆風景印
銀座支店の風景印がありました。最近改編になった、晴海支店だったりしたら嬉しかったけど、まあ、よし。

◆公式記念印
第60回全日本切手展2010_a0089155_233164.jpg

いつものショップにさりげなく置いてありました。あやうく気づかずに通過するところだった。

風景印に関する著作で知られる、古沢保さんがいらして、サイン会を。ううっ、もう本買っちゃったよ。他にも風景印に関する展示がしてあって、ニコニコ見る。古沢さん、なかなか声がステキでした。

ステージでは、赤毛のアンからの手紙、なるミニミュージカルをやってました。学生さんなのかなー。始まる前に、カントリーで可愛いドレスの子がうろうろしてて、なんだろうと思ったらこれに出る子だったのね。

こちらでももちろん切手の展示が。
ついつい切手以外の消印やカシェになってるスタンプばっかり見てしまいます。
それにしても、南極や航空機に関する展示って多いような気がします。親和性が高いんでしょうね。ロマンです。いいよね。
by petamp | 2010-07-21 23:04 | イベント | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp