人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城

大阪城_a0089155_2235717.jpg

大変お恥ずかしながら、大阪城、初訪問でした。
百名城のスタンプラリーでももはや79番目という。何度も近くまで来てはいましたが、ようやく時間がとれました。
開城時間前に到着しましたら、修学旅行生とかち合いまして、すごい人。太鼓の音とともに入城します。
若い彼らは階段を競争するように登っており、案外私たちはのんびり進めました。特にスタンプコーナーにはまだ誰もおらず、ゆっくり押せました。

お城に行ったら、パンフレットもらって、チケット保管して、スタンプ押して、メダル買うという儀式をひと通りやらないとね。
ここでは、メダル類が充実。天守閣内と、おみやげやさんでメダルのデザインが違うのよ。あと、メダリーフはおみやげ店にしかありません。インフォメーションのおねーさんは存在を知らなかったよ。
by petamp | 2010-12-27 22:38 | 【印影】城郭 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp