旧高千穂駅

a0089155_2216108.jpg

本来、当ブログでは、交通関係のスタンプは対象としていません。駅とか、道の駅とか、SAPAとか、空港。それらはすでに情報がまとまったサイトもありますし、多くの人が取り上げていますからねっ。
でも、ご紹介するのが、この高千穂駅です。駅だけど、駅じゃないという理由で。

高千穂鉄道は2005年の台風により甚大な被害を受けました。その後観光鉄道としての復帰なども検討され、実際に会社も設立されましたが、路線としては2008年末に全線廃止となっています。
そんな経緯もあってか、未だに路線の多くは鉄道時代の色を濃く残しており、駅が完全に消滅していたのは、ざっと見た限り日向岡元駅だけじゃないかな?
この高千穂駅では実際の車両の運転体験などもできるようになっており、車両が構内を行き来しています。間近で見ても生きた鉄道施設だなあと思いました。
スタンプは駅構内に数種類。わたしの旅印もそのまま残っています。
構内への入場は100円ですが、惜しいことに切符がありません。ここは作るべきでしょ! そしたらそれ目当てに買う人だって増えるよ。きっと。
[PR]
by petamp | 2011-05-24 22:21 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp