人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川区ふるさと文化館

荒川区ふるさと文化館_a0089155_2331375.jpg

南千住駅から歩いて10分ほどにあります、荒川区ふるさと文化館。常設展示も素敵ですが、2011年の11月に開催されていた、「都電荒川線に乗って」という企画展が大変よかったです。
スタンプも画像の王子電車スタンプともう一つ、復刻した大きなレトロスタンプがありました。
切符とか看板とかわくわくするような展示と、ずっと聞こえている落語家さんによる荒川線案内。これは当時のPRソノシートのものだったのかな。
しかし、王子電車の社紋はもはや遺跡のようです。

ところで、荒川区のwebサイトを見ても、この企画展示に関するページは消えています。
webサイトの使い方として、それは違うと私は思います。いつどんな企画展を行ったのか、という記録こそが膨大な記憶容量を誇るwebのアドバンテージです。過去の記録を調べたい人はたくさんいるはずです。なんで消すかなあ……。こういうことは鉄道会社のサイトでもよく見受けられます。少し前のスタンプラリーについて調べようと思っても消されてる。
カッコイイflashとかいらないから、そういうところをきっちり設計して欲しいと思います。
by petamp | 2012-02-01 23:37 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp