人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北観光博

2012年3月18日から2013年3月31日まで、東北全域を会場とした巨大「観光博覧会」が開催されます。
と、言っても特に新しくパビリオンが作られたりしているわけではなく、ひとつの大きな観光キャンペーンですね。

もともと私は東北が好きで、年に何度かは必ずでかけていました。仕事でも大変お世話になっている町があったりで、切っても切れない縁があります。
そんな大好きな土地が、2011年に大震災に見まわれ、傷ついてしまいました。私が何度もお世話になった会社が津波で流されてしまったり、幾度と無く立ち寄った道の駅が壊れてしまったり。
震災後もプライベート仕事あわせて何度も被災地を訪れました。あの瓦礫のホコリの匂いは一生忘れません。

何か助けたい何か力になりたいと思うものの、お金で支援できるほどの力も無いし、結局いつも通りに訪れて、ちょっとした買い物をするぐらいしかできません。
実のところ、東北は好きで何度も訪れているが故に、駅も道の駅もほぼすべて訪問済み。駅名標も撮ったし、切符も買ったし、コレクションとしてはもうほとんどすることがなかったりします。
そんな中、この東北博覧会がスタートし、東北全域を28エリアに分け、それぞれに「旅のサロン」を開設。そこにスタンプがある、と聞けば、よーし!じゃ、全部集めてみようかな!って思ったわけです。

2012年の3月。仕事で青森県に行くついでがありましたので、仕事前の土日をくっつけてちょっとゆったりスケジュールで訪問しました。八戸駅の観光案内所で、まずはパスポートを発行してもらいます。

東北観光博_a0089155_23595288.jpg


そしてここに、まずは一つ目のスタンプをおしてもらいます。絵が無いのは残念ですが、その土地の方言が書かれたスタンプは、なかなか集め甲斐がありそうです。ただ、このスタンプはあくまでパスポートに押印してもらうもので、自分のメモ帳などに押して貰うことはできないようです。まあ、しょうがないかな。

結局数日間の間に、5つのサロンを周りスタンプを集めてきました。実はひとつ大きな失敗を。鰺ヶ沢駅前の観光案内所に立ち寄って、通常スタンプを押したのにもかかわらず、そこが旅のサロンだと気づかずに、パスポートへの押印をせずに来てしまいました。……痛恨。

苦言というわけではありませんが、携帯版のwebサイトでは旅のサロンがどこなのかわかりづらく、それで見落とした……と言い訳をしておこう。

東北観光博_a0089155_035218.jpg


それと、このパスポートには、押印ページが10ページしかありません。1ページに2個押せるということは、20個までしか押せないということです。
全部で28エリアあるのに、それはちょっとどうなの?

私は単純にこうしてスタンプを集めながらあちこち巡るのが好きなだけで、何か景品や賞品が欲しくて巡ってるわけではありません。ので、3つ目、5つ目が揃った時にもらえた缶バッジは予想外で、とても嬉しかったなー。デザインも可愛いです。

さて、次はどこに行けるかな。早速4月に宮城でもう一つお仕事ありそうで、楽しみ。
by petamp | 2012-04-01 00:07 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp