人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小牧城

小牧城_a0089155_2333426.jpg

私、近年になってからお城への親和度があがっている気がします。それもこれも「百名城スタンプラリー」と「発見!ニッポン城めぐり」という位置ゲーが原因です。
それに加えて、スタンプあるよー、記念メダルもあるよーなんてことになれば、片っ端から行ってみたくなるのが私の性なのでございます。
小牧城は百名城には数えられていませんが、小牧市役所の背後にそびえる山全体が城。天守閣らしきものがちらっと山頂に見えていますが、これは復元天守閣。ここが小牧城歴史館です。

スタンプやメダルに加えまして、中京地区にて「文化遺産カード」なるものが発行されています。ダムカードにヒントを得たというカードで、文化遺産の写真を撮って配布場所に行き「見てきたよー」と言えばもらえるカードです。
これが存外できがよくて、しかもまだあんまり知られていない。まちの駅の硬券入場券もそうでしたが、まだあんまり人が気づいてない面白いものは私の大好物です。
全部!は無理かもしれないけど、できる限りやってみよう、というスタンスです。
ここ、小牧城も発行箇所となっており、歴史館でいただけました。
Commented by すたんぷ大王 at 2012-05-24 21:39 x
おおっ、ついに我が故郷へようこそいらっしゃいました。
まだ記念メダルは健在でしたか(昔買いました)。
そのぐらいしか土産になるものがないですからね。
いまのところ、小牧城は市内で唯一といっていい公式スタンプです。
「文化遺産カード」は初耳でしたが、とても集め切れないですね。
やわらさんのコレクションに期待します。
Commented by petamp at 2012-05-28 22:24
おじゃまいたしましたーw
メダルありましたよー。文化遺産カードはとてもおもしろいのですが、お祭りをひとつ落としてしまったので、来年まで完収はおあづけでございます~
by petamp | 2012-05-17 23:39 | 【印影】城郭 | Comments(2)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp