人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上興部鉄道資料館

上興部鉄道資料館_a0089155_0333832.jpg

JR名寄本線の上興部駅をそのまま保存している鉄道記念館です。北海道にはこうした記念館がいくつもあるのですが、スタンプのデザインで言えば、ここは最高だと思うのです。
廃線直後には訪れる人もそこそこいたのだろうなと思いますが、すでに20年以上が経過してますので、施設も古びます。よく駅舎も駅名標も残ってるなあと感心します。
国鉄の赤字88線廃止は昭和58年から本格的にスタートしました。30年前です。記念館としての営業期間も30年になるわけで、各種設備もどんどん古びていきます。展示されている切符など色あせてなんだかわかんなくなってくるかもしれない。
それでも後世に残すべき遺構ではあります。あんまりお金はかけられないと思いますが、ぜひとも末永く残して欲しいなあと思います。
by petamp | 2013-01-29 00:39 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp