人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通安全環境研究所 他

交通安全環境研究所 他_a0089155_22135762.jpg

調布JAXAに隣接している研究施設です。交通安全環境研究所と電子航法研究所と海上技術安全研究所が同じ敷地内にある、という感じです。
当日開催されていた各研究所をめぐりましょうというラリーは、それぞれ1つずつ押せば完了だったのですが、もちろん私達はすべてのスタンプ収集を目指します。
入り口にあった地図を見ましたら……何かしらのイベントを開催しているお部屋が26ある。そのうちスタンプがあるよマークがついているのが18箇所です。
手持ちの紙が足りなくなるのでは……と焦りつつもにこにこしながら集めに走ります。最初の交通安全環境研究所のスタンプは新しく実にキレイで脳内麻薬がどばどばと。
境界線は特に無く、気づけば電子航法研究所になっていました。こちらのスタンプは小さくてやや古いものでしたが、一箇所に2つずつあるという……。
海上技術安全研究所は1つずつで、マップの記述ミスで実際あったのは17箇所という結果。ともあれ、全部で20種類のスタンプにまみれた一日でした。
Commented by 早瀬かをる at 2015-09-01 23:15 x
またまたおひさしぶりです。

自分は2年前に訪れたのですが(お目当ては「MITAKA SEA」ことNMRIでした)、そのときのスタンプ数は、NMRIが13個、ENRIとNTSELが4個ずつ、JAXAが8個でした。NTSELはここに出てるのとはちがって謎のキャラクタ(自動車事故実験のダミー人形がモチーフ)でした。ときどき変わるのでしょうねぇ。

自分はこの手の研究機関一般公開が好きなのですが、関東エリアにお住まいの方はあれこれ行きやすくてうらやましいなぁといつも思います。
Commented by petamp at 2015-09-03 11:10
わはーお久しぶりです!
交通安全環境研究所のスタンプはいずれも新品で、おそらく今年から使ってるんだろうなって感じでした。
ほかはそれなりに使い込んだ跡があったかな。変わるとなるとまた来年も行かねばかしら……。

一般公開は事前の情報キャッチが肝ですよね。私は当日になって知る、みたいなのが多くて計画性なくていけません(それでもいけちゃうのは確かに関東の利点ですわね)
by petamp | 2015-09-01 22:19 | 【印影】PR施設 | Comments(2)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp