人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおば比呂司記念室

おおば比呂司記念室_a0089155_23280184.jpg札幌市出身の漫画家、画家のおおば比呂司さんの記念室。やきとりの缶詰のイラストはよく知っていましたが、それ以外は初めて見る絵がたくさん。デフォルメされているのにしっかり伝わる温かみのあるイラストは、ずっと見ていても飽きません。一時期海外オランダに移住されていたとは知りませんでした。そのオランダでの食事とか興味深い絵もありますよ。札幌市資料館と同一の建物ですが、スタンプも別にあったので、別立てにしました。

Commented by 早瀬かをる at 2016-12-17 18:21 x
おおば比呂司というと、自分は「ウルトラアイ」のレギュラーゲストだったことを思い出します。番組開始当時からずっと出演してましたが、降板することになった理由がオランダ移住だったかと。
で、どういうイラストを描く人なのかを知ったのはこの番組よりもあとのことでした。「鉱塩」という、牛がなめるための岩塩の広告でした。いかにも北海道の人ならではの広告イラストだなぁと思ったものです。
(広告の「鉱塩坊や」はリンク先に)
Commented by petamp at 2016-12-20 14:16
早瀬さんお久しぶりです! いや、さすがに鉱塩坊やは知らないなーと思って見たんですが、どことなく見たことあるような……。単に絵柄が似てただけなのか実際に見たことがあったのか。
by petamp | 2016-12-12 23:28 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp