人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念スタンプ本第二弾 無料公開!

2014年の11月にコミティアに初参戦しまして、記念スタンプ本「記念スタンプ東奔西走」を発行いたしました。
引き続き第二弾の作成に取り掛かり、原稿自体は割とすぐに八割方出来上がったのですが、次のイベント参戦が決まらず、ずるずると時間だけが過ぎてしまい、内容的にもどんどん古くなって、修正するのも追いつかなくなり……。印刷しておけばいい、とも思ったのですが、やっぱり中身が古いものを新刊と言えないですしね。
ならばいっそ、ここまでのものを一旦無料公開して、イベント参加が決まったらまた新しい本を書けばいいや! と開き直ることにしました。

一部に内容が前後している部分、時系列を修正できていない部分、明らかにこの辺に図表を入れようと思って入れてないとわかっちゃう部分などがあり、なおかつ、表紙や本文中に入るはずだった、イラストは(まだ描いてなかったので)ありません。目次も無いし、とても中途半端ないかにも「作りかけ」ではありますが、私の「みんなとスタンプの話がしたい!」という思いはたっぷり詰め込んだつもりです。

PDFファイルとなっています。


ダウンロードも印刷もご自由になさってください。このアドレスをご友人にお伝えいただくのも自由ですが、頃合いを見て配布は終了する予定です。
もちろん転載は禁止ですし、著作権を放棄したわけではありませんので、基本的には個人でお楽しみください。

ご感想などいただけるとすごく嬉しいです! コメント欄でもいいですし、
station(at)sampoya.com
までメールでもいいですし、TwitterでもmixiでもFacebookでもなんでもいいよ!

それでは、今年のぺたんぷ行脚録の更新は、これにて終了。
よいお年をお迎えください!

Commented by 波多野鵡鯨 at 2017-01-05 22:40 x
あけましておめでとうございます。
(と言っても、もう5日ですが・・。)
ダウンロードして読んでみました。
護衛艦のスタンプの項でふと「ファミリーヒストリー」の
とある女優さんの回でその女優さんのお爺さん(海軍に召集されていたそうで。)の戦友の軍人手帳に
「海軍がだしたスタンプの印影」が60年以上経っているのに
滲みもなく綺麗に残っている映像があったのを思い出しました。(3、4つあったようですが、分かったのは最初に
押されていた「真珠湾攻撃記念」だけでした。)
を思い出しました。
軍人手帳は結構いい紙を使っているのかしら・・。
日本海軍は、戦後「掃海部隊」が残されその部隊がそのまま海上自衛隊に引き継がれた為
「帝国海軍の気風」もそのまま引き継がれたそうで
「艦艇の神棚・金曜日のカレー」と一緒に記念スタンプも
残されたのかもと読みながら考えたりして。
(考えすぎかなぁ・・・。)では。
そそ、1/4に名古屋のアニメイト3店をまわって来ました。
名古屋店「名古屋城大天守」
栄店  「金鯱」 金山店「剣と鳥居」
名古屋・栄両店は「名古屋城」が図案化されており、
金山店は「熱田神宮」が図案化されているようです。
では。
Commented by petamp at 2017-01-11 13:15
今年もよろしくお願いいたします!
古いスタンプって案外キレイに残っているんですよね。印影も鮮明だし、むしろ最近のもののほうが滲んだりかすれたりしているという印象です。
あれからあまりアニメイトに行けていません。せめて関東ぐらいは全部揃えたいのですが……。
by petamp | 2016-12-30 21:03 | お知らせ | Comments(2)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp