旧三河島汚水処分場喞筒場施設

a0089155_21560874.jpgマンホールカードを収集しているみなさんならば一度は気にしたことのある施設ではないでしょうか。
通常マンホールカードはその場所に行けばいただけます。でも、全国に数か所、事前に予約して施設を見学しないともらえないところがあります。こちらもそのうちの一つ。
せっかく見学するのでしたらばじっくりと見ましょう、ということで、とことん端まで見ていきます。
思わず途中で「先生」と呼びかけそうになるぐらいに、理詰めで施設を理解している方がずーっと一緒で説明してくださいました。マジ気分はブラノゾミ。ヘルメットもかぶったよ!

実はインクラインあったよとか、トロッコで泥を運び出していたよとか、吸い上げポンプにもレールついてて移動できたよとか、鉄道マニア的にも「!?」の連続です。
一時間以上かかったけど、超満足で楽しかったです。

なぜかマンホールカードの公式サイトから行こうとするとnot foundです。
正しくはこちら。



[PR]
by petamp | 2017-06-29 21:56 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp