とうほくにいくのだ

さあてゴールデンウィークはどうしましょうかね、なんて思っていた矢先に、お友達のHiroさんから、お宿が一箇所とれたんだけど行きませんか? と、お誘いをいただいたのです。
わあい! それはもう願っても無いお話だー、ということで、ほいほいとしっぽを振り、無茶な行程をはじき出したのでした。

5月2日、仕事を終えてから、Hiroさんの住む寄居へ向かいます。ここで、今回の同行者である、エドくんと、よっし~センパイと合流するのです。センパイは私のセンパイじゃないし、年下なんだけれど、愛称って、そういう理屈じゃないってことで(笑
みんなでエドくんカーに乗り込んで、じわじわと出発。なにせ世の中ゴールデンウィークです。混雑は避けられないよね。東北道を北上したのだけれど、やはり各所で渋滞が。
結果として一ノ関についたのは、お日様高くあがってから、でした。
一ノ関駅でスタンプをおして、ついでに駅前の観光案内所をのぞいてみたら、ビンゴ。ここでもスタンプをゲットです。道の駅「厳美渓」は明るい時間に初訪問。そして実際の渓谷を見に行きます。
その近くにあるガラスパークにも二種類スタンプがあることをHiroさんが発見。まったく鼻の効く人たちの集まりです(笑
それから、道の駅「みずさわ」に行ったり、駒形神社に行ったり。そうそう水沢江刺駅では、通常のスタンプは修理中とやらで、ありませんでした。針路を北に向けて、「種山が原」「はやちね」「紫波」「石鳥谷」とめぐります。盛岡駅でスタンプをおし、お風呂は雫石あねっこを目指します。
晩御飯は焼肉やさんでお肉食べつつ、冷麺です。うまうま。
夜は、三沢駅近くにお宿を確保しました。そこから夜間回送して、投宿です。

朝の道の駅オープン時間前は、鉄道の駅の写真を撮るのに忙しいのです。という、いつもの私のパターンをみんなといるのにやっちゃっておりました。乙供、千曳、野辺地、狩場沢なんて駅を撮りつつ、目指すは浅虫温泉です。ここで今、特別記念きっぷが出ているのですね。なんとか間に合ってゲット。500円のお買い物ごとに一枚なので、私はもうシャイニーを一箱買っちゃいました。美味しいよね。林檎ジュース。
さて、では津軽半島に進みましょう。蟹田駅やフェリーの蟹田港、今別駅でスタンプをおして、道の駅いまべつ、みんまやと進みます。みんまやでは併設の青函トンネル体験坑道にも行きます。久しぶりに私は行きましたが、あんまり変わってなかったな。スタンプは綺麗なものになっていました。
そして、階段国道です。下の方にまず車で行き、のぼるという三人をよそに私は車を上に回送運転です。しかしここで事件が。
……階段国道のおよそ中盤に、スタンプがあったのだそうです。
ひー。でもいいもん、Hiroさんにおしてきてもらったもん。
その後、灯台まで行きましたがスタンプはなし、向かいのレストハウスにはありました。
そこから、こどまり、十三湖高原と下っていきます。芦野公園はちょうど桜のシーズンということで窓口が営業していて、切符も買えましたし、スタンプもおせました。ラッキー。
木造駅のしゃこちゃんにみんなで驚愕し、その名もしゃこちゃん温泉に入ります。町営なのかな。安くていいお風呂でした。
地元のお友達なおにゃさんとお会いしたりして、充実した一日も終わりを告げます。
夜は、道の駅いなかだてでオヤスミです。

翌日は、弘南鉄道の各駅をめぐるのです。黒石からはじまり、全駅の写真を撮って行きます。私やHiroさんはいつもやっていることですが、あとの二人には、退屈だったかもしれないな。
なんだかんだとおかげさまで全駅撮影完了。弘前城を少し眺めて、岩木山の神社に行きます。お参りして、ババヘラアイス食べて、道の駅「ひろさき」「いかりがせき」「やたて峠」と寄って行きます。この辺、私完全に未訪問なので嬉しいデス。
「かみこあに」「五城目」を経由して「おがち」。どこも今日は混んでいますね。そこから特急運転で、新潟県北部のお宿に向かいます。ちょっとお約束の時間から遅れちゃいましたが、晩御飯は魚づくしで豪華豪華。波の音を聞きながらゆっくり休むのです。

お宿は道の駅「笹川流れ」のすぐ近くです。でもまだ開いていませんので、少し北に向かいます。山形県と新潟県の県境には、スタンプがあるのです。住宅街のど真ん中を県境がかけぬけている場所で、なんだか不思議な気分になります。
そこから戻ってあつみへ。そして、笹川流れです。お友達の鯖兄貴と合流です。ってか、来たのか、マジで、その軽トラックで。
日本海ソフトでかんぱーい♪
私たちはその後、南に向かいます。加治川でご飯を食べて、豊栄、新潟ふるさと村と寄ります。弥彦神社にも行ってみましたが、タイムアウト。長岡駅に寄って、イタリアンを買ってから一気に帰ったのでした。

だいぶ途中端折っています。すでに記憶がアヤシイというのもあるのですけれど。
ご一緒してくれたみなさま。どうもありがとうございました。
by petamp | 2007-05-03 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録