ひがえり佐渡島

深夜2時のエドくん到着を待って出発。Hiroたんはお仕事の関係上やむなく不参加に。代わりにというわけではないけれど、つの丼を拉致りました。
ぶいーんと関越を北上し、新潟港へ。駐車場に車を置いて、てくてく歩いてターミナルへ行きます。

次のジェットフォイルのチケットを購入し、ターミナル内をうろうろ。結局スタンプは、3種類でした。
ジェットフォイルに乗り込みますと、階段下にスタンプが1種類。この船の名前「すいせい」が書かれています。もしかして、それぞれの船にあるの?

わずか1時間で、両津港到着。下船して、すぐスタンプです。しかし、これは新潟港にあったものと同じデザインでした。
1階のニッポンレンタカーのカウンタ脇にも古びたスタンプがあります。……これは、私、25年前の佐渡上陸のときにおしてる気がする……。
トヨタレンタカーで車を借りたらば、イスト。まるで自分の車で佐渡を走っている気分です(笑
でも、ちょっとずつ違うから、かえって違和感があったりして。結局最後まで私が運転していました。

まずは、道の駅「芸能とトキの里」へ。スタンプおして、登録証撮って訪問完了。つの丼がきっぷの営業しておりました。
佐渡コーヒー牛乳を買い、タライ船体験をします。ひとりできゃーきゃー言って。でもコツはつかんだので、次は海峡横断に挑戦です(ウソ)

佐渡歴史伝説館を堪能し、おせんべ売りのジェンキンスさんとモーモーくんのツーショットを撮らせていただきます。まさかこんなコラボが実現するなんて~!(笑

度津神社で、ご朱印をいただき、ぶちぶちとお願いを唱えました。これで目的の多くは達成。さあ、観光モード(つまりはスタンプあつめ)かな。

相川バス停には観光案内所が併設。スタンプ1種類。新潟交通佐渡の回数券も購入しました。

尖閣湾遊覧船のレストハウスでごはん。あんまり佐渡~って感じのメニューはありませんが、焼きイカが美味しかったー。スタンプは1種類。これも25年前におした記憶。

佐渡金山は、寒いこと寒いこと。狸穴などを見て、またまた記憶をよみがえらせました。怖かったものって覚えてるんですね。暗い洞窟の中の小さい穴って、もういろいろ想像しちゃっておっかないです。
スタンプは1種類。同じものが二つ。

佐渡空港にはスタンプはなし。でもステッカーがあったよ。

トキの森公園で朱鷺を見ます。遠いので、ディテールはわからなかったけれど、美しい鳥ですね。みんなも同じ感想でしたけれど、朱鷺って、今はあんなにいるんですね。繁殖の成果があがっている感じです。もちろんこれでも本来の姿からすれば何万分のいちなのかもしれないですけれど。スタンプは1種類。

両津港に戻る前に、両津信用組合で封筒をゲット。ジェットフォイルではなく、カーフェリーの窓口に入場券があることを発見。購入。とはいえ、軟券の機械発行のきっぷですけれどね。
帰りは3人ばらばらの座席。混んでいましたし。
船は「ぎんが」。スタンプは係員さんに。船名の削ったものがでてきましたよ。

新潟港に無事戻り、道の駅花夢里にいつでスタンプをおして、北陸スタラリマジック1に。残りは、越後川口。まあ、関東に近いから、そのうち行きます。なあんて言ってて忘れちゃったら大変です。

一般道をたらたら走り、長岡市内のジャスコにあるフレンドで、イタリアンを食べます。これね、私がこどもの頃に好きだった、不二家レストランの焼きそばに味がそっくりなの。

長岡駅にて、つの丼を解放。てか、つきあわせて申し訳なかった気もします。無事帰れたようでなによりです。

そこからはびゅーんと、ちょっとお茶飲んで帰路へ。でも、眠くて眠くて。高坂、三芳、新倉と1時間ずつくらい寝ながら帰宅です。
やはしね、もう無茶はできません。そこが反省点でございます。
by petamp | 2007-07-22 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録