万博記念公園

太陽の塔が見下ろす、大阪万博記念公園には、実に万博開催当時のスタンプがおよそすべて復刻されて設置されています。
あくまで噂でしか知らなかったのですが、今年初めて訪れることができました。事前に充分な準備をしていたわけではないので、手持ちの紙が足りなくなるかもしれない、と思いながらおそるおそる。

きっとここだろう、目星をつけ、「生活誕生館DILIPA」に入ります。しかし、どう見ても大阪ガスのPR施設。これでいいのかなーと思いつつ二階に上がりますと、「万博記念館(EXPO'70ホール)」という部屋がありました。
薄暗くてひと気がなかったのですが、中に入って驚愕しました。
a0089155_141981.jpg


こ、これ全部スタンプ??
復刻版だそうですから当時のものとは違いますが、全部で96個。ずらりと並んでいました。
どこからスタートするかを決めて、一枚ずつ押して行きます。一枚に15秒かかったとしても、24分。ある意味、動きませんが、「ラリー」です。
ひとつひとつの図柄に、へーとかほーとか感心している余裕はなく、それもこれも終わってから。

数年前、倉庫から出てきたということで、万博のスタンプ集が突如再発売されたことがありました。私は知人にお願いして確保していただいたのですが、そこに押されていたスタンプと確かに同じです。

いくつか印影を紹介しますと、
a0089155_14505.jpg


とか
a0089155_1451785.jpg
などなど。キリがないですが、シンプルなものから凝ったものまで、実にバラエティに富んでいます。
96種類ということは、一枚ずつ押して必要な紙の枚数は96枚。手持ちぎりぎり足りたって感じです。会場の入り口に、このスタンプが押せるシートがありました。紙というよりは、シート。巨大ポスターになるような仕掛けですね。そのくらいでちょうどいいのでしょう。メモ帳なんかではあっという間になくなってしまいます。

a0089155_1471671.jpg

わかりますでしょうか。紙の厚み。これが全部押し終わったあとの紙です。分厚い。そりゃ文庫一冊くらいありますものね。

こうして当時のスタンプを復刻でも押させてもらえるというのは、マニア的には本当にうれしいことです。
万博に関する資料って案外整っている方だとは思いますが、スタンプに関する資料は実はそんなにしっかりと残っていないことがあります。つくばの科学万博や、愛・地球博にしろ、公式にこれだけのスタンプを設置しました、という記録はあるんでしょうか?
私はマニアですから(最近自称するのに抵抗なくなりましたw)、個人的にはそれなりに情報を収集したり、整理したりしてはいます。だけど、それじゃ足りないのです。

国立のアニメ施設について議論されています。私はあるべきだと思います。ただその形は新設である必要はないですし、国立という形態じゃなくてもよいと思いますけれど。資料を収集し、分析整理し、保管するということは、とても大事です。
スタンプも例外じゃないはず。こんなに昔から庶民に親しまれてきた、ささやかな文化をもっとしっかりとした形で保管していかなくては、と思うのです。
シヤチハタさん、資料館作りませんか? 出版社さん、本にしませんか? 大富豪なスタンプマニアの方、博物館作ろうよ(笑)
できる限りの協力はいたしますことよ。
[PR]
Commented by 早瀬かをる at 2009-08-17 21:38 x
我が家に、大阪万博のスタンプ帳がありました。クボタ館のスタンプも押されていました。なので(自分は行ったことないけど)妙になつかしく感じます。
残念ながら、そのスタンプ帳はどこにいったかわからなくなってしまいましたけど…。
博覧会のスタンプということでは、よかトピア(アジア太平洋博覧会)のスタンプは、ぜんぶをまとめたものがあったように思います。

***

そういえば、ずいぶん前に「スタンプがある施設・ない施設の一覧をメールで送ります」と言いながら、すっかりほったらかしになってます(苦笑)。すみません。
Commented by しろ at 2009-08-18 22:44 x
はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。
万博スタンプの話題があったので、思わずコメントしてしまいました。

私も8月3日に太陽の塔を見に行ったついでに寄ったDILIPAで
このスタンプたちを見て、狂喜乱舞しましたw
スタンプにはまって1年半になりますが、1日で半年分のスタンプを押しました。(これだけあるのをまったく想定していなかったため、スタンプ用紙は置いてあったもので押しました。)ただ、太陽の塔のスタンプはなかったのが残念だったのですが、大阪モノレールの万博記念公園駅に太陽の塔をモチーフにしたスタンプがありましたよ。
あと、インスタントラーメン発明記念館にも行ったんですが、スタンプはなかったと思います。

Commented by petamp at 2009-08-24 00:20
大阪万博は私、生まれていませんのでどうにもw
しかし、私が生まれる前からこんなに立派なスタンプが数々あったのだなあと思うと、しみじみ嬉しいです。

しろさんはじめまして~
確かに太陽の塔のスタンプは、公園内にはなかったですねー。愛・地球博でも始まってからしばらくはモリコロのスタンプがなかった、ということにもつながるのかな。ちょっと違うか。
大阪モノレールは、改札にスタンプが出ていて押しやすいですね。
by petamp | 2009-08-15 01:56 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(3)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp