2017年 04月 10日 ( 6 )

八木橋百貨店

a0089155_21320044.jpg埼玉県熊谷市には、かつて中山道が通り、熊谷宿も設けられていました。その道はちょうど今の八木橋百貨店のあたりを通過していたようです。まさにその道であった店内の一階には、灯籠型の「熊谷宿」と描かれたオブジェも置かれ、なかなか雰囲気を盛り上げているのですが、なんとそこにこんな立派なスタンプがありました。
毎年、その年で一番良いと思ったデザインのスタンプを紹介したりしていますが、新年1月早々に押印したこれが、もしかして2017年のベストになるのでは、という予感さえあります。なんと粋なことをしてくださるのでしょう。ありがたいことでございます。

[PR]
by petamp | 2017-04-10 21:32 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

熊谷市役所

a0089155_21260031.jpgその熊谷市役所なのですが、駐車場に車を置きますと、紙を渡されまして、用務を行った部署で検印をうけてください、とのこと。よくある仕組みですね。市役所に車だけ置いて他に買い物行っちゃったりするのを防ぐ方策です。
しかし、こちら熊谷市役所の場合、外にATMが何台か設置されていて、そちらだけを利用するケースもあり得る……ためか、ATMにも検印用のスタンプが設置されています。地元ゆるキャラのニャオざねが描かれてて大変に可愛いのです。ゆうちょや地元銀行などいくつかブースがありますが、それぞれ同じスタンプでした。
もちろん市役所内各部所にもニャオざねスタンプあるのですが、ちょっとずつデザイン違っていたりして……。追いかけたら大変なので、ちょっとだけ押して帰ってきました。

[PR]
by petamp | 2017-04-10 21:26 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_21221052.jpg表題を見て、えっ、そんなところにスタンプが? と思われるかもしれませんが、こちらは、現在密かなブームを巻き起こしています、マンホールカードの配布場所なのです。まさか、マンホールをデザインしたスタンプが登場するとは……、期待はちょっとしていましたが嬉しいです。明石市にもあるそうですので、この輪が広がるといいなあ。
[PR]
by petamp | 2017-04-10 21:22 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

富岡製糸場 西置繭所

a0089155_21191991.jpgその富岡製糸場の奥に西置繭所保存修理工事見学施設なるものができていました。
現在修復を行ったり発掘調査を行っている真っ最中なのですが、足場が組まれて見学することができます。そこにちゃんとヘルメットをかぶったお富ちゃんのスタンプが。こういうちょっとした気遣いが、その場所を好きになる切っ掛けだったりしますよね。
ちなみに富岡製糸場内部各所をめぐるスタンプラリーもやっていました。こちらは同じデザイン(やっぱりお富ちゃん)で色違いのスタンプでした。

[PR]
by petamp | 2017-04-10 21:19 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

富岡製糸場


a0089155_21121958.jpg富岡製糸場に関する詳細の話は、私よりもっと詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、記述はそちらにおまかせいたします。先程も書きましたが、世界遺産になってからは初めてです。以前のスタンプについては、10年前に書いていました。
http://petamp.exblog.jp/5147850/

以前のほうがモダンでカッコイイスタンプだった気もしますが、覗き込んでるお富ちゃんも可愛いので、まあ、ヨシ。

[PR]
by petamp | 2017-04-10 21:12 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

お富ちゃん家

a0089155_21091171.jpg上州富岡駅から富岡製糸場に向かって歩いている途中にある施設です。
今年のお正月、世界遺産になってから初めて富岡製糸場に行きました。
お目当ては、ええ、その、マンホールカードでございましたが……。
お富ちゃんは、富岡市のイメージキャラクター。色んな所にいろんなお富ちゃんがいて、それらを探すだけでも楽しいです。子供が描いたものから8頭身まで。
こちらは休憩所でもありますが、観光物産館でもあります。

[PR]
by petamp | 2017-04-10 21:09 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp