2017年 06月 29日 ( 3 )

a0089155_21560874.jpgマンホールカードを収集しているみなさんならば一度は気にしたことのある施設ではないでしょうか。
通常マンホールカードはその場所に行けばいただけます。でも、全国に数か所、事前に予約して施設を見学しないともらえないところがあります。こちらもそのうちの一つ。
せっかく見学するのでしたらばじっくりと見ましょう、ということで、とことん端まで見ていきます。
思わず途中で「先生」と呼びかけそうになるぐらいに、理詰めで施設を理解している方がずーっと一緒で説明してくださいました。マジ気分はブラノゾミ。ヘルメットもかぶったよ!

実はインクラインあったよとか、トロッコで泥を運び出していたよとか、吸い上げポンプにもレールついてて移動できたよとか、鉄道マニア的にも「!?」の連続です。
一時間以上かかったけど、超満足で楽しかったです。

なぜかマンホールカードの公式サイトから行こうとするとnot foundです。
正しくはこちら。



[PR]
by petamp | 2017-06-29 21:56 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_21505653.jpgホームページを事前に見ていればわかったのですが、こちらの郷土資料館は移転したばかり。カーナビにセットして連れて行かれた場所には、もう何もありません。えー。
迷いながらたどりつきましたら、ぴかぴかの建物です。すごい。こうした資料館って、普通遅くても18時ぐらいまでの営業ですが、こちらはなんと21時まで。展示がメインではないとはいえ。
展示品の中には私が実際駅で押したことのある箱根ヶ崎駅のスタンプなどもあって、私が手に触れたことがあるものが博物館に展示されるくらい年をとったのかしら……とか思ったり。

[PR]
by petamp | 2017-06-29 21:51 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

小平市ふれあい下水道館

a0089155_21461185.jpgマンホールカード拾いの旅。小平市にあります下水道館。初訪問です。
入口でカードをいただいて、さて見学。階段を進みますと……、深い、深いな? この建物!? え、まだあるの?? みたいな感じで最終なんと地下5階まであるとは……。
外見からは全然そんな想像できなかったよ。展示も盛り沢山ですよ。

[PR]
by petamp | 2017-06-29 21:48 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(4)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp