このblogについて

このblogは、やわらのぞみの記念スタンプ収集ログです。

本家サイト「お気楽ステーション」の、速報版として、鉄道、道の駅など交通関係以外の記念スタンプを掲載しております。
鉄道などの交通系は掲載しているブログさん多いですし、駅スタンプドットコムさんなどで、どんなスタンプがある、ということがある程度調べられるようになりましたので、もっと雑多なあれこれをまとめてみよう、というココロミです。

押印した時系列におよそ沿って掲載しております。ジャンル別にご覧いただきたい場合は、右カラム「カテゴリ」からお選びくださいませ。
速報とはいえ、ある程度たまってからまとめて更新しているため、押印から半年程度経過したものが掲載されることがあります。

なお、スキャン時に、傾き補正と、ゴミとりを若干しています。
a0089155_23141322.jpg

このblogに関するお問い合わせは、やわらのぞみ宛にメールをくださいませ。
station★sampoya.com
(お約束ですが、★をアットマークに変えてね)

どうぞよろしくお願いいたしますっ
[PR]
# by petamp | 2017-12-31 23:59 | お知らせ | Comments(0)
a0089155_23594397.jpgこのブログでは、スタンプ画像を均一の縮尺で掲載しています。小さい画像は小さいスタンプ、大きい画像は大きいスタンプ。
実際に押印に行かれる際に用意する紙の大きさなどをお知らせするためでもあります。
そしてこのスタンプ。縮尺間違いではありません。
ハガキサイズの用紙だとギリギリかもしれません。力の加減が難しいぐらいの大きさですが、印面のデザインは迫力満点の素晴らしいものです。
八ツ橋で著名な西尾さんの全店にこのようなスタンプが設置されています。
これは駅構内といっても良い場所にあるお店。新幹線が描かれていたりで、駅印好きな方にもおすすめです。

……ちょっと洒落たドメインですわね。

[PR]
# by petamp | 2017-10-17 00:00 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)
a0089155_23504112.jpgラムサールカードめぐりの後、時間があったら行こうと思ってた、栃木市おおひら郷土資料館へ。れきみん!
隣にある白石家戸長屋敷がなかなかのスケール。展示品のハンコになかなか気になるものが。
スタンプは2つ。だけど、歴民のほうはへたれてて文字が読めない感じです。

[PR]
# by petamp | 2017-10-16 23:51 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

わたらせ自然館

a0089155_23485114.jpg野木ホフマン館に続き、古河駅構内の観光案内所へ。どこから? と聞かれたので、千葉から! と答えたら、そんな方から! とおっしゃる。そ、そうかな。すぐそこですよ!続いて、道の駅「きたかわべ」。ここで台紙ゲット。そして次に向かったのが、わたらせ自然館。知らなかったこんな施設。スタンプも2つありました。

続いて体験活動センターわたらせへ。ここは以前谷中村跡探索に来たときに寄りました。スタンプ無し。残念。さらに遊水地会館へ。ちょっと雨が激しい。晴女がいるはずなのに、なぜ、ってそれは私のお腹が空いてたから。神通力が及ばなくなってしまったのです。
そして、ラストの道の駅「思川」。カードもらう前にレストランに直行して、佐野ラーメン。はー。美味しい。
カードをもらってコンプリート。なかなか楽しい企画でした。
[PR]
# by petamp | 2017-10-16 23:49 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

野木ホフマン館

a0089155_23453132.jpg渡良瀬遊水地周辺にて「ラムサール条約湿地登録5周年カード」が配布されるという情報を得まして、さっそくダッシュです。7種類+通常のダムカード。3枚目をもらうときに台紙が一緒にもらえます。最初に訪れたのは、野木ホフマン館。ここ知ってる。以前こんな風に整備される前、台風の翌日か何かに通過しようとしたらこの先の道が海になっててやむなく折り返したことがありました。きれいな施設です。
受付で元気よく、マンホールかーd……違う! ダムカードください! といきなりやらかす私。しかも実際にはダムカードでもなく、ラムサールカードと各所では呼んでいましたね。
どこで知ったんですか? という定番の質問。ネットです!と答えるものの、そういえばネットのどこだっけ?
朝イチで並んでもらうほどのガチ勢も来られていたようです。
受付に小さい通常スタンプあり。巨大な窯にも興味あるんですが、先を急ぎます。
[PR]
# by petamp | 2017-10-16 23:45 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_23275852.jpg地道に「歴民」めぐりをやっていますが、やっぱり「県立」ともなるとスケールが大きいですね。お客さんもすごく多かったのですが、それも納得の展示内容でした。
標本などの引き出しも全部開けて見てたら一日かかっちゃいそうです。
[PR]
# by petamp | 2017-09-27 23:28 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

三島スカイウォーク

a0089155_23244713.jpg三島市に完成した吊橋としては日本最長400mのスカイウォーク。
記念メダルもあることだし! と喜び勇んで向かったのですが……。あいにくの雨で視界もほぼゼロに近く、これじゃさすがに……ということでショップだけ見て帰ってきました。
スタンプはショップにあったものを押してきました。橋のほうにもあるという話ですので、それはまた今度ちゃんと渡るときに押しましょう。

[PR]
# by petamp | 2017-09-27 23:25 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_23195793.jpg特に全部集めたら何かもらえる、というラリーではなくても、こんなに多くの方々がスタンプを押すのを楽しみに街をめぐるのだ、ということがとてもよくわかるラリーです。
大洗のガルパンスタンプも、ラリーと併設ではありますが、同様にみんな楽しそうにノートやスケッチブックなどに押して巡っていますしね。

ラブライブ!サンシャイン!!の沼津まちめぐりスタンプは、専用のスタンプ帳と、当初18のスタンプでスタートしました。その後8月限定印や、追加があって、スタンプは27+アルファ(移動キッチンカーなど)で現在運用されています。
やはり専用スタンプ帳がある、というのは気分があがるものです。公式サイトに発売箇所や、スタンプの設置箇所が案内されています。

特にスタンプラリーというわけではないのに、押印には並んだりしました。それだけ多くの方々がめぐってらっしゃったわけです。私は18箇所の時に訪問したんですが、それでもほぼ一日近くかかりました。
お店に設置してあることが多いので、お店の方とお話したりして、そういうのが楽しくて時間がかかるんですね。
車じゃないとちょっと厳しいでしょ、ってところにもスタンプがありますので、お友達と乗り合わせて巡ったりするのもいいんじゃないでしょうか。
私も、残りの9箇所を早くめぐりに行きたいです……。


[PR]
# by petamp | 2017-09-27 23:21 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

アニメイト沼津店

a0089155_23110182.jpg沼津といえば、次にご紹介いたしますが、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地として大変賑わっている街です。まちなかにスタンプが設置されたと聞いて、わくわくとやってきたのですが、ふと商店街の中に、アニメイトを発見したので立ち寄ってみました。
前にもご紹介しましたが、アニメイトには「来店記念スタンプ」が設置されています。ただ、時々、こちらのように、「もう終わった」とか、謎の対応をされることがあります……。終わるとかそういうたぐいのものではないでしょ。あるはずです、と粘りましたら裏から出してきていただけました。
様々な事情があって引き上げてしまうことは、あり得ることです。でも、まだ一年ほどしか経っていませんし、何より事実ではないことを言われて押印できないというのは困ってしまいます。

[PR]
# by petamp | 2017-09-27 23:12 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

矢板市郷土資料館

a0089155_23471547.jpg廃校になった学校を利用した施設です。
訪れたところ、その日までやってるという絵画展の撤収作業真っ最中でした。まだ閉館時間になってないけど、もう撤収してるの?
廃校校舎と言えどなかなか新しいので調べてみたら、平成8年に新築したんだけど、平成21年に統合されてしまったという割と短命な校舎のようでした。なのでなんとなくまだ「学校」の香りが色濃いように思われます。
スタンプはひとつ。
[PR]
# by petamp | 2017-09-14 23:47 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp