カテゴリ:【印影】七福神( 4 )

a0089155_223923.jpg

全国にはたくさんの七福神めぐりがあります。形態もさまざまで墨書きを含めた御朱印をいただきながらめぐるものや、特にそうしたものが何もないもの、そして常設のスタンプを集めるものなどがあります。
こちら、神奈川県秦野市の「南はだの村七福神と鶴亀めぐり」は七福神+鶴亀(鶴が親子それぞれで2つあります)の10箇所をめぐる企画となっております。
特筆すべきは、そのスタンプデザインの美しさ(説明には「御朱印」と書かれていますので、むべなるかなですが)。
一目見て、これは行くべし! と思いましたよ。
しかし、一筋縄ではなかなか……。そもそも範囲も結構広いですしね。私は一つだけ押して一旦引き上げ。ルートなどを再検討してまた挑むつもりです。
[PR]
by petamp | 2015-04-13 22:44 | 【印影】七福神 | Comments(0)

流山七福神

a0089155_23554064.jpg

過去にもいくつかご紹介していますが、七福神めぐりが御朱印ではなくスタンプであるケースが結構あります。札所めぐりほど数多くも無く、七カ所前後を気軽にめぐれてお散歩コースとしてもちょうどいいし、ご利益もきっとあるに違いない!
お正月だけ御朱印がいただけるようなコースが多いのですが、スタンプであれば年間を通じて巡れますものね。
流山市の七福神は歴史あるもののようで全長25キロもあります。歩くと大変ですのでちょっとずつ巡ってみようかな。画像は、恵比寿様の長流寺です。
[PR]
by petamp | 2014-06-05 00:00 | 【印影】七福神 | Comments(0)

小江戸川越七福神めぐり

a0089155_052292.jpg

先にご紹介した、川越歴史博物館の向かいにある成田山も札所になっております川越の七福神めぐりです。御朱印をいただきながらめぐることもできますが、スタンプも設置されていますので、無料で気軽にめぐることもできます。
http://www.kawagoe.com/7fukujin/index.html
公式サイトからスタンプ台紙をダウンロードすることもできますよ。
全国各地に七福神めぐりはとてもたくさんありますよね。お正月だけご開帳のところもあれば、通年のところもあり、スタンプだったり御朱印だったりも様々です。専門でめぐっておられる方も結構大勢いらしてネットには数多くのガイド的サイトもあり、助かっています。
川越の七福神はスタンプのデザインも凝ってて集めたくなります。全部歩いてだとちょっと距離があるかなと思いますが。
[PR]
by petamp | 2014-01-09 00:57 | 【印影】七福神 | Comments(0)

武州本庄七福神

全部で9箇所をめぐる武州本庄七福神。弁天様だけ3体いらっしゃるのですね。
その3体の弁天様のスタンプです。キレイ、カワイイ、タノモシイ、を体現してる感じです。a0089155_23392620.jpga0089155_23393519.jpga0089155_23394622.jpg
[PR]
by petamp | 2007-01-06 00:01 | 【印影】七福神 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp