カテゴリ:【印影】灯台( 17 )

江の島シーキャンドル

a0089155_00024884.jpg江ノ島タワーなんて言ったりもしますが、シーキャンドルはれっきとした「灯台」です。もちろん観光要素もりもりで展望台としても楽しむことができます。エレベーターが一基ありますが、運びきれないくらいのお客さんがいましたので、行列して乗りました。
「高いところが苦手」というのにもいろいろありまして。タワーや高層ビルなどの展望台は私まったく平気です。東京タワーなどにある下が見えるスポットなども平気。よゆー。
しかし、こちら、江の島シーキャンドルの階段はだめでした。
外側がガラスなどで覆われていないというのが一番だめだったポイントかなあ。階段なども隙間が多かったり、見える先がそのまま外、ということに気づいて、あ、これだめなやつだ、と腰がひけた状態で展望台に戻ってエレベーターで降りました。おしりがきゅっとしました……。
[PR]
by petamp | 2017-02-09 00:03 | 【印影】灯台 | Comments(0)

大王埼灯台

a0089155_01346.jpg

麓に車を置いて、懐かしき香りのするおみやげ屋さん街を抜けて到着します。
端っこにあるものだから当然ですが、狭い道を抜けてようやく到着するって感じは、サイハテ感があってよいですね。
特にこのあたり、離島、離島航路がいくつかあって興味津々です。もう少しゆっくり旅したいところです。
[PR]
by petamp | 2014-05-15 00:14 | 【印影】灯台 | Comments(0)

安乗埼灯台

a0089155_011889.jpg

四角くて独特なフォルムの灯台です。
何度も書いていますが、自分で灯台スタンプ帳を作成してめぐってきました。ここと次の大王崎で、マジック1になっています。
あと、石垣島にちょっと行けば終わりです。ちょっと。
[PR]
by petamp | 2014-05-15 00:12 | 【印影】灯台 | Comments(0)

初島灯台

a0089155_0491739.jpg

伊豆大島から熱海に渡り、一泊の後、私達が向かったのは初島でした。ここには灯台があって、私が作った灯台スタンプ帳を行ったお友達みんなが持ってて、みんなで押してました。
この灯台そのものはそんなに高くないのですが、島の高台にあるためか、非常に見晴らしがよかったです。それに、四方を見てもいずれも海が見えるなんて初めての経験です。
リゾート施設には見向きもせず、灯台でわいわい遊んで、島ごはんを食べて、船ではかもめにかっぱえびせんを食べさせて大騒ぎで大変楽しかったです。
熱海に戻って最初に行ったのは秘宝館でしたが、今は秘宝館のスタンプは無いんですね……。
[PR]
by petamp | 2012-03-12 00:52 | 【印影】灯台 | Comments(0)

出雲日御碕灯台

a0089155_020621.jpg

燈光会管理の見学できる灯台のうちの一つです。何度も書いていますが私は勝手にスタンプ帳をつくって、勝手にラリーをやっております。
統一デザインのスタンプを作成したハズなんですが、ここでは無いと言われました。ホントかなあ……。

このスタンプは入場券を買う前に見られる展示室に置いてあって、これを押すだけなら昇らなくてもよかったんですが。まあ、ね。せっかくですから、ね。チケットも集めてることですし。

階段の数は一番多かったかな。そして、帰りの怖さ(高いところ苦手なのに)も一番だったかも。ひけた腰でそろりそろりと。

筋肉痛は翌々日来ました。遅いな。
[PR]
by petamp | 2010-11-17 00:22 | 【印影】灯台 | Comments(0)

角島灯台

a0089155_22422833.jpg

角島とは、山口県にあります「離島」です。橋でつながれていますので、あんまり離島って感じはしないのですけれど。
この橋がまた美しく、よく写真にも撮られていますよね。
灯台は、この角島の端っこにあります。一番奥って感じかな。

105段の螺旋状になった階段でのぼります。最初は元気いっぱいなんですが、半分くらいでもう足があがらなくなってくるよ。日頃の運動不足がたたります。
しかも、一番上は(どこの灯台もそうだけれど)いきなり急なハシゴみたいになってて、高所感をあおります。
高いところ、決して得意ではないのですが、灯台だのタワーだのよくのぼるよ、私も。なぜって、そこにスタンプがあるから、なんですけれど(笑
[PR]
by petamp | 2010-07-31 22:46 | 【印影】灯台 | Comments(0)

残波岬灯台

a0089155_23283644.jpg

のぼれる灯台シリーズですね。A5サイズのパンフレットは無いそうです。残念。
階段がらせん状ではない灯台って初めてかもしれません。踊り場があるので、休憩しながら上れます。とはいえ、すこーんと上から下まで見下ろせるような構造になっていますので、高いところが苦手な私としては、違う意味で足ががくがくしました。
案外昇り切ってしまえばそうでもないのですけれど、途中がなんだかおっかなかったよ。

見晴らせる海の色や広さはさすが沖縄です。見事。
[PR]
by petamp | 2009-09-08 23:30 | 【印影】灯台 | Comments(0)

室戸岬灯台

a0089155_22535413.jpg

厳密には灯台で押したスタンプではなく、観光案内所に置かれていたものです。
到着証明書のようなものはありませんでしたが、気さくな案内人さんが日付を手で書きいれてくれたりしましたよ。
また、ここにいらっしゃった猫さまが実に可愛くて。素敵な姿態をさらしておいででした。

しかし、ここから高知方面の海岸線は、絶対に夕暮れ時に走るべきですね。あの美しさは格別です。
[PR]
by petamp | 2009-01-21 22:55 | 【印影】灯台 | Comments(0)

入道埼灯台

a0089155_19473322.jpg

こんなに古びたスタンプでけしからん! なんて思わないでくださいね。
実は、新スタンプがお目見えしておりましたのに、お願いして古いものをわざわざ出していただいて捺させていただいたのです。
パンフレットに押印欄を作って、それに合うようなサイズで、全国灯台スタンプを新造したのだそうです。その話は以前の灯台の項でも書いたかな。

この入道埼灯台は、しましま模様で個性的です。実に姿がよいのです。
[PR]
by petamp | 2008-09-18 19:49 | 【印影】灯台 | Comments(0)

都井岬灯台

a0089155_21162334.jpg

ここに到着する少し前より、有料道路になっています。といっても道路を作ったお金を支払うわけではなく、そこに暮らしている馬たちを保護するための有料です。
道路で見る馬は大きく、ちょっとおっかないですけれど、おとなしく、可愛いのです。
灯台は朝露にきらきら光り、綺麗。
燈光会の施設ですので、のぼることができます。新スタンプもありましたよ。
[PR]
by petamp | 2008-09-02 21:18 | 【印影】灯台 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp