カテゴリ:【印影】神社仏閣( 37 )

江島神社

a0089155_23530904.jpgエスカーは一本長いのでずばーんという感じではなく、乗り継いで進んでいきます。その1区を進んだところに大きな神社があります。江島神社。日本三大弁財天と言われている通り、スタンプにも弁天様が描かれています。この日は、午前中ビッグサイトにいて、なぜか午後に江ノ島をぶらりと歩いてたという気まぐれにも程がある経緯があったために、御朱印帳を持ってきて無かったのです。痛恨。いいの。また来ます。

[PR]
by petamp | 2017-02-08 23:53 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

須山浅間神社

a0089155_23083350.jpg富士山の世界遺産を構成する信仰関連スポットのうちの一つに須山浅間神社があります。裾野市にある小さな神社ですが、さすがに荘厳な雰囲気があります。当日は誰もおらず御朱印はいただけませんでしたが(日曜日だけ対応のようです)。
なにぶん身体がまだがぎごぎで歩くのにも一苦労だったのですが、スタンプをいくつか発見して気分は上々でございました。

[PR]
by petamp | 2016-11-09 23:08 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

久須志神社

a0089155_23450336.jpgさて、富士山頂には二つの神社があります。富士浅間神社(奥社)と久須志神社ですね。御殿場口から来ると、郵便局がありすぐ近くに浅間神社があります。まずそちらにお参りしてから、山頂を目指し、そこからぐるりとお鉢をめぐってから、吉田口からの到達点にある久須志神社へ。
御朱印をいただいてふと見れば、山麓でもらったスタンプ帳のポイント印がここにもあるではありませんか(もう一つは郵便局にありました)。あのスタンプ帳をスタンプラリーだと考えると、完走するために富士山頂に来てお鉢めぐりまでしなくてはいけないとなるとなかなか過酷なラリーとも言えます。

[PR]
by petamp | 2016-11-07 23:45 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

田子山富士塚

a0089155_23400831.jpg埼玉県志木市の諏訪神社境内にある「富士塚」です。富士山を模して作った人口の山ですね。こちら築造は明治初期。標高23.4m(高さ9m)。見上げる高さですし、登ると結構高いです。石碑がぼこぼことたくさん立っていて、ハウルの動く城っぽさを感じたりします。
一時期荒れて登れなくなっていましたが、保存会が立ち上がり、平成28年7月に再び「登山」できるようになりました。
ちゃんと登拝記念スタンプまで設置されましたのよ。
ただ、今後登山できる日は限られますので、公式サイトをご確認の上、どうぞ。
田子山富士保存会


[PR]
by petamp | 2016-10-26 23:40 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

成就院/長光寺

a0089155_23561219.jpga0089155_23561260.jpg行田市のスタンプ巡り続きです。もう一つ横田酒造さんにも行ったのですが、平日のみなのかおやすみでした。
……ところで、このスタンプ画像を見たらおわかりかと思いますが、ちょっとひどい状態です。
設置されているインクはカラッカラに乾いていまして、まったくうつりません。私はマイインクがありますので、事なきを得……ているのかどうか。同時期に設置されたであろうはずなのに、こうまで違いが出るもんなんですね。


[PR]
by petamp | 2016-10-11 23:57 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)
a0089155_00054635.jpga0089155_00054618.jpga0089155_00054610.jpg










まとめてで失礼いたします。台紙を入手してラリーモードに入った私はその後、こちらの神社仏閣をめぐりました。まだこれですべてではありません。よいスタンプがあると、よし行こう、という気分になりやすいのです。御朱印なども一緒にいただきながらめぐることもできるかなと思います。


[PR]
by petamp | 2016-08-31 00:07 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

芭蕉稲荷神社

a0089155_23583826.jpg

清澄白河駅から歩いて10分ほど。
芭蕉稲荷神社は、狭くて小さい神社。神社というか、ちょっとしたお社だけがある感じ。四畳半くらいしか無いんじゃないかな。もちろん無人なのですが、ポストのようなケースの中に、このようなスタンプがありました。
なんでカエルかといえば、ここは、松尾芭蕉の住んでいた庵跡なのだそうで。蛙飛び込む水の音です。
[PR]
by petamp | 2016-08-14 00:00 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

太田市大光院

a0089155_22543398.jpg

「呑龍様」って言ったほうが通りが良さそうですね。安産や育児のお願いを特に聞いてくださるそうな。
スタンプは特に期待していなかったのですが、割と美少女に描かれた弁天様が。どうやら近隣の寺院で七福神めぐりが開催されているようです。スタンプでめぐれる七福神は気楽でよいですよね。
[PR]
by petamp | 2016-08-02 22:56 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

築地本願寺

a0089155_22262548.jpg

お馴染みの話ではありますが、浄土真宗では御朱印を授与しておりません。
そのためか、代わりにスタンプがあったりします。最近になって、「グランドツーリング 全国別院巡拝スタンプラリー」なるスタンプ帳を配布したりもしておりました。
ただこちらは報恩講に合わせて設置するところもあるようですので、いつでも押せるというわけではないのかな。
くわしくは、こちらを。
[PR]
by petamp | 2016-08-02 22:28 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

伊太祈曽神社

a0089155_2258760.jpg

熊野古道周辺にはたくさんのスタンプがあります。歩いてじゃないと行けないところもたくさんあるようで……。全部集めるのは夢ではありますが、一筋縄では行きません。
ここ伊太祈曽神社はかなり行きやすい部類ですね。版画のようなスタンプで、台紙にきっちり合わせて押印すると台紙の絵と一体化するのです。
[PR]
by petamp | 2016-06-27 23:00 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp