カテゴリ:【印影】城郭( 59 )

清州城

a0089155_23514557.jpg日本百名城は2016年のGWに赤穂城ですべてめぐり終えました。しかし、日本にはまだまだたくさんのおもしろい城跡があるのです。清州城は復元天守閣ですが、姿も良く、名古屋市内からのアクセスも悪くありません。スタンプもあるしメダルもあるし。なかなか楽しかったです。

[PR]
by petamp | 2017-03-06 23:51 | 【印影】城郭 | Comments(0)

岩櫃城

a0089155_23154642.jpg本来の岩櫃城はいわゆる山城です。スタンプは、吾妻線の群馬原町駅前の観光案内所に置かれています。こちらも真田さんが関係したお城ですね。シンプルですが力強く美しいスタンプです。こういうスタンプに出会うと嬉しくなりますよね。

[PR]
by petamp | 2016-11-22 23:17 | 【印影】城郭 | Comments(0)

名胡桃城址

a0089155_23064135.jpg日本百名城のスタンプラリーは終わらせることができましたが、それ以外にも見学できる城址はとてもたくさんあります。正直歴史に疎いもので、本当にお城のおもしろさがわかっているわけではありません。それでも、少しずつ。名胡桃城址は、真田街道スタンプコレクションというスタンプ帳に載っていたことをきっかけに立ち寄りました。キレイに整備されていて休憩できるところもあります。以前この目の前を何度か通過していたはずだけれど、こんなキレイにはなっていなかったはず。これも大河効果かしら。

[PR]
by petamp | 2016-11-22 23:13 | 【印影】城郭 | Comments(0)

赤穂城

a0089155_23381251.jpg2007年にスタートしました、「日本百名城スタンプラリー」は、無事この赤穂城で100/100。終了いたしました。それまで「お城」といえば天守閣のあるようなところぐらいしか興味なかったのです。石垣しか残っていないとか、それさえも残っていないなんてところは興味さえなかったのに。
このラリーのおかげでお城と一口に言ってもいろいろあるのだなーと知ることができました。
お城をめぐる位置ゲー「発見!ニッポン城めぐり」も並行して進めていますが、そちらは、(約)2500/3000。まだ500もあるよ。しばらくはまだお城めぐりは終わりそうにありません。

[PR]
by petamp | 2016-10-11 23:38 | 【印影】城郭 | Comments(0)

岩国城

a0089155_21595812.jpg

昨年ここに来たお友達が、ロープウェイ待ちの行列で大変だったと言ってたので、警戒していたのですが、日が良かったのかそこまででもなく割とすんなり登れました。
これで中国地方の100名城も終了です。いよいよ見えてきていますが、いつゴールできるのかな。
[PR]
by petamp | 2015-10-02 22:01 | 【印影】城郭 | Comments(0)

宇和島城

a0089155_2146060.jpg

そういえばこの100名城のスタンプシリーズを掲載することは滅多に無いですね。統一デザインのものはある程度長く使われることがわかっているので、できるだけそれ以外を載せたいなという方針なのです。
でも、ここは、基本的にこれがメインのスタンプですので。
これで四国の100名城は完訪です。実はここもかつて麓まで何度か来ていて登れるチャンスはあったのですが、山の上であることに恐れをなして、暑さに負けて、結局こんなに引き伸ばしてしまったのでした。行ってみれば案外大変でもなく、ああ、読みが甘いなあとか思ったり。
[PR]
by petamp | 2015-10-02 21:48 | 【印影】城郭 | Comments(0)

箕輪城

a0089155_22491232.jpg

日本百名城に数えられており、百名城のスタンプはだいぶ初期に押していました。
それ以外のスタンプも役場にあるよ、と知ってはいたのですが、なかなか足が向かず。実は実家からすぐなんですけれどね。
夏に帰省した際にようやく押印しました。日本百名城で百名城印以外が無いところって……あ、結構あるかな。
[PR]
by petamp | 2014-10-23 22:50 | 【印影】城郭 | Comments(0)

津和野城跡観光リフト

a0089155_2391568.jpg

日本百名城スタンプラリーの「津和野城」スタンプがあるのがここです。リフトののりばになっています。
乗りたかったのですけれど、雨が降っていてちょっと面倒そうだなあと思ってしまって退却。弱い。
[PR]
by petamp | 2014-08-24 23:10 | 【印影】城郭 | Comments(0)

佐賀城本丸歴史館

a0089155_2211079.jpg

こちらも城郭ですね。日本百名城の一つです。これで残りは6ヶ所です。
復元された本丸御殿は美しいです。当時の建築技法なども再現して建てられています。
現代と天保の時代が融合していて、映像作品のロケとかやったら楽しそうな場所です。
[PR]
by petamp | 2014-08-03 22:02 | 【印影】城郭 | Comments(3)

吉野ケ里歴史公園

a0089155_21532751.jpg

あまり城郭というイメージはありませんが、日本百名城の一つに数えられています、吉野ケ里歴史公園です。歴史ロマン溢れる広大な公園ですが、今回はちょっと時間がなくて入口だけ見ただけになってしまいました。
NEXCO西日本のお国じまんカードのスポットにもなっていて、カードをいただけましたよ。さすがにこれを全部集めるのは大変だなあ。
[PR]
by petamp | 2014-08-03 21:55 | 【印影】城郭 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp