カテゴリ:コラム( 4 )

NEXCO東日本

2009年8月1日より、NEXCO東日本のSAPA記念スタンプが全面的にリニューアルされました。
すべての絵柄を変更するという大胆な施策です。予告もなかったので、私は前のデザインのものを一つだけ入手しそびれてしまいました。おーまいがっ
a0089155_20193888.jpg
同時にwebサイトには、スタンプ帳がダウンロードできるようになっており、「記念スタンプ目的に旅をする」というのもひとつのあり方だよね、というのを公式に打ち出してきた感じです。
http://www.driveplaza.com/sapa_info/stamp/index.html

NEXCO中日本はご存じのとおり、全有人SAPAにスタンプを設置しており、以前よりwebサイトでスタンプ帳がダウンロード可能でした。夏休みにはポケモン、春にはドラえもんをこれまた全エリアに設置するという、正直無茶言うなってほどの積極策を展開しています。

NEXCO西日本は、今年有料かつ限定発行で、記念スタンプBOOKを発行しました。全98個所のスタンプが押印可能です。平成23年3月までの期限があります。さて、全部……はたぶん無理だなあ。

そんなわけで、全国のSAPAスタンプについて、収集に対する施策が出そろった感があります。
スタンプ求めてSAPAに立ち寄る人々が、決してマーケティング的に無視できない数だった、ということかなと邪推しますが、マニアとしては歓迎です。
中日本でわずかながら携帯クリーナーやハンドタオルなど、そのSAPA独自のグッズというのを出しつつあります。道の駅記念きっぷがあれだけ売れてることを考えると、それに類したものがこれから出ないとも限りません。いや、出るでしょ。出しましょうよ。ね。

私は、高速道路無料化には反対です。お金を払って、速達性と快適性を買うものだと思っています。そりゃ安いのはうれしいけれど、そのために犠牲にするのが時間と不快感では、リスクが大きすぎます。
有料だったからこそ深夜のSAPAでもそこそこ安心して利用できたんです。無料になったら、女子ひとりの深夜の利用とか、心配で仕方がないよ。安全と安心からどんどん遠ざかってく気がする……。

話を戻そう。NEXCOのスタンプ帳から除外されたエリアというのもいくつかあります。運営がNEXCOじゃないケースですね。そうしたところにも独自でスタンプを置くケースが増えてて、とてもうれしい。
これを機会に、SAPA訪問記録をいったんリセットして、またいちからやってみようかなーとか思うけど、無謀だなー。
[PR]
by petamp | 2009-08-16 20:25 | コラム | Comments(0)
記念スタンプを集めよう! と思ったとき、どこを探せばいいのでしょう?

漠然とイメージがありますよね。

駅や道の駅、サービスエリア、空港などの交通の拠点。
観光案内所や博物館、資料館など。
いわゆる観光スポット。特に有料施設内。タワーとかダムとか灯台とか。

なんてのが浮かぶかな。結局これは、外部から人が訪れ、その記念にスタンプを捺す、ということがいえるのかな、なんて思っています。
単に「人が集まるところ」でも、公民館などにはあまりありません。「外部から」の人ではなくて、地域の人が集まるから、ですね。
訪れたことを証拠として残したい、なんてときにも使われます。これを応用したのがスタンプラリーですよね。

もちろんこうした定義に当てはまらないケースもあります。

美術館や水族館にはスタンプがないことが多いです。理由はよくわかりません。あるところもありますしね。
そうそう、郵便局関連の、研修センターにスタンプがあるのだそうですね。以前近畿のをいただきましたが、最近中央にもあると教えていただきました。これはなかなか不思議です。一般の人は利用できない施設ですし、そこで行われるのは、研修です。民間じゃちょっと考えられないです。

昔、日本にスタンプブームがありました。その頃は、デパートなどにもスタンプがあったそうです。絵葉書を買って、それに捺すのが流行ったのだそうです。

そうしたブームは再来しないとは思いますが、夏休みのポケモンスタンプラリーなどを見ていますと、スタンプという文化そのものはそう簡単には廃れないだろうなあと思います。

*

私がこのブログで紹介しているスタンプは、基本的に自分の足で集めた情報に因ってます。きっとあるだろーなーという憶測を元に訪れて捺しているケースが多いのですね。
なので、なかったーということも結構あります。以前エントリで「なし情報」ってあげましたが、あれはその後も増え続けています。

まさか! という場所にスタンプがあるととても嬉しいです。過去の例で言えば、お風呂の番台とか、大潟富士とか。これからもそういう意外なスタンプを発掘できたらいいなーと思っています。
[PR]
by petamp | 2008-09-18 21:27 | コラム | Comments(0)

どこまで集めるの?

「スタンプ収集」をテーマとしたとき、どこからどこまでを集めるのか、って案外難しい話なんですよね。
スタンプって言葉の定義、広いんだもん。

いわゆる「記念スタンプ」だけ、としてもいいのですが、これだと、スタンプラリー用のスタンプが漏れますし。

たとえば、印鑑は、含みません。そりゃそうですよね。あと、大体の会社にあるであろう社印や、社名のゴム印は含みません。同様に、公印なども含みません。
博物館なんかを見てると、古い県の公印なんかがあったりして、ちょっと捺してみたくなったりしますが、無理です。
志賀島の金印なんてのも絶対捺せないわけだし、もちろん含みません(笑)

お友達が自分で彫った、というゴム印なんかは、気になります。アルバムに入れて保存したりはしませんけれど、ノートの隅っこなんかに捺してもらってにんまりしたりはします。

郵便印はどうすんだ、って話もあります。風景印や、小型印、特印など実に綺麗で素敵です。私はこれはスタンプとは別のものとして集めています。50円が必要ですしね。
和文印も集めています。風景印は全国10,000を超える郵便局にありますが、私が好きな渋い簡易局なんかには無いのですもの。というわけで、普通の消印も集め始めたわけで。

引き落としが大半ではありますが、一部の公共料金を銀行で支払ったりしますと、銀行名の入った領収印がもらえます。これも、悪くないなあと思ったりはするんですが。
コンビニでも支払いが可能ですが、ローソンは、ちゃんと店名が入るんですね。セブンイレブンは担当者名なのでダメですが。
レシートを領収書とするので、印を捺して、ってお願いしたりすれば、集められるようですが(事実やってる友人がおります)、ちょっと世界が広すぎです。

スーパーのスタンプカードなんかは集めていません。あれはスタンプって言ってるけど、違うものだよね。あと、切手もちょっと別モノです。スタンプって言うけど。

じゃ、大きさで分けられないか? と考えたこともありますが、ゆいレールのラリー印など、極小でありながら駅名が入って、絵も入った面白い印だったりしますし。大きくても業務印とかありえるわけだし。

イラストがあるものに限定? いやいや。例えば、道の駅「両神温泉薬師の湯」なんかはずっと文字だけのスタンプです。文房具やさんに売ってる可愛いイラストのハンコなんかも逆に入って来ちゃったりしますよね。

……われながら、今、ものすごく散らかった文章を書いている気がします。そのくらいスタンプの定義って難しいんですね。
要は、自分が欲しい! おしたい! と思うかどうか、ってのが最大のポイントなんだろうなあ。
[PR]
by petamp | 2008-09-10 23:06 | コラム | Comments(3)

中日本エクシス

ひとこと、お礼を申しあげます。
a0089155_155989.jpg

中日本エクシスでは、管轄の有人パーキングエリアすべてにスタンプを配備しました。
民営化直後はいったんスタンプを取り下げたのですけれど、それをひっくり返して余りある、相当に勇気ある施策だと思います。

しかも、そのすべてが美しく、集めたくなるデザインです。見事というよりほかありません。

全138箇所。今までより100くらい増えたわけですよね。何せ高速道路ですから、集めるのもお安くありませんし、夜間には設置していないところもあります。
正直、集めるのはしんどいなーと思ったりもするのですが、もちろん、これは嬉しい悲鳴です。

a0089155_152683.jpg
また別にエントリを起こしますが、JR西日本でも一斉に550駅新スタンプ設置という、半端じゃない施策を行っています。
いったい、どうなっちゃってるんでしょう。昭和初期に続く、スタンプブームが来てるんでしょうか?

私のような、ブームとか、流行とか、そんなの関係なく、スタンプを愛し尽くしちゃってる人からしても、ちょっと心配になるくらい追い風です。
今こそスタンプ集めに関する本を書くチャンスだぜ、とか思ったりもするのですが、まあ生来の怠けもンなので、すぐには難しいかもな。

ともあれ、およそ一年を目標に、頑張って集めたいと思います。

a0089155_153754.jpg

企画してくれた方、そしてそれを実現に向けて努力してくれた方、あらゆる方に感謝申しあげます
[PR]
by petamp | 2008-04-01 01:06 | コラム | Comments(1)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp