カテゴリ:【印影】公園( 49 )

偕楽園

a0089155_22510033.jpgそしてこちらは偕楽園の中にある売店兼案内所の中にありましたスタンプです。最近ではめっきり少なくなった日付更埴印で伝統的な観光地という感じがしますね。本当ならばゆっくりと梅を眺めて写真撮ったりしたかったのですが、もう偕楽園駅に停車する終電の時間が目前で、慌てて駅に向かいました。花よりなんとやら。

[PR]
by petamp | 2017-06-01 22:51 | 【印影】公園 | Comments(0)

水元公園

a0089155_22434178.jpg葛飾区にありますかなり広い都立公園です。もしかしたら自宅から一番近い都立公園なのかもしれませんが、南側に立ち寄ったのは初めてです(北側の水元かわせみの里にはかつて来ています)。
ここはスタンプ充実しているよーという噂通りたくさんのスタンプがありました。9個かな。
そのうちの一番スタンダードなものをご紹介。都立公園はスタンプいろいろあっていいなあ。他の地域の県立公園にもこんな風にあればいいんですけれど。

[PR]
by petamp | 2017-06-01 22:44 | 【印影】公園 | Comments(2)

清澄庭園

a0089155_15360145.jpg今年は都立公園と都立庭園のスタンプとチケットを収集する年間、となんとなく決めて、気づいたら寄るようにしています。
こちら、清澄庭園は、他の庭園と違ってあまりお花の多くないお庭ですが、空と大地と島と海と川と家とが一通り揃って宇宙を織りなしております。
スタンプは、数年前にリニューアルされたもので、都立庭園で統一の様式となっています。こういう統一様式に弱いんですよね……。日付も入って大変素晴らしいと思います。

[PR]
by petamp | 2017-05-25 15:36 | 【印影】公園 | Comments(0)

小金井公園

a0089155_23060025.jpgその江戸東京たてもの園は、都立小金井公園の中の一部です。
公園のサービスセンターに行ってみましたら、きちんと別のスタンプが用意されていました。それどころか、前身の武蔵野郷土館のスタンプまでしっかりと保管されていて、大変に嬉しかったです。

[PR]
by petamp | 2017-05-10 23:06 | 【印影】公園 | Comments(0)

クロフォード公園

a0089155_20480048.jpgクロフォード公園は、旧幌内線三笠駅跡を利用した公園です。車両展示や跨線橋などもあります。駅舎っぽい建物には鉄道グッズなどを各種発売していて楽しいです。
廃線跡を利用したトロッコがかなり長い距離に渡ってあるんですね。北海道はこういうのがいくつもあって楽しいなあ。なかなか時間がなかったりで乗れませんでしたが、いつかはじっくり乗ってみたいわあ。

[PR]
by petamp | 2016-12-16 20:48 | 【印影】公園 | Comments(0)

尾久の原公園

a0089155_23585748.jpg一時期熱心に取り組んでいた都立公園のラリーの最後の一つがこちらです。統一感のあるスタンプで集めがいがありました。スタンプはいわゆる「ホチキス式」と呼ばれるもので、少々大仰な機械をがっちゃんとやるタイプ。力の加減が難しいので、あまり好きではありません。そもそも公園の管理事務所なんて狭いんだから、フツウのXスタンパーでも良かったのでは……。収集家としては、ゴム印が一番なんですけれど……。

[PR]
by petamp | 2016-10-27 23:59 | 【印影】公園 | Comments(0)

水城公園

a0089155_23595315.jpg行田市のバスターミナル近くにある公園です。ここに併設のコミュニティセンターのロビーにポツリとスタンプが置かれています。先の利根大堰スタンプと見比べるとわかりますが、似ていますね。統一規格です。その種明かしは次のエントリで。
[PR]
by petamp | 2016-08-31 00:00 | 【印影】公園 | Comments(0)

亀戸中央公園

a0089155_23152085.jpg

前にも書きましたが、今まで都立の公園ってあまり意識していなかったので、どこにあるとかきちんと把握できていませんでした。
それを今回めぐるために調べますと、なあんだこんなところにあったんだ、という驚きがあります。
逆に言えば、こんな身近なところにこんな素晴らしいスタンプがあったのに、押せていなかったとはどういうことだ……とも思ったりするのです。
[PR]
by petamp | 2016-08-21 23:16 | 【印影】公園 | Comments(0)

有栖川宮記念公園

a0089155_22553185.jpg

ここしばし都立公園シリーズを掲載しておりましたが、区立の公園にもこんなスタンプがあります。
都立図書館のある有栖川宮記念公園の事務所(図書館のほぼ向かい)にお声がけくださいませ。
東京の「公園」に関する取り組みって、なかなか先進的で優れているような気がします。高度成長期の緑が無いとか、公害が云々という事象に対する反論のようなものなのかも。
[PR]
by petamp | 2016-08-21 22:58 | 【印影】公園 | Comments(2)

大島小松川公園

a0089155_063911.jpg

ついこないだも近くまで来たなあ、と思いつつ。
時々、私、途中でもういいやー、また今度ーみたいな気分になってしまうことがあって。考えてみたらまたそこまで行くのも大変だし、時間も作らなくちゃいけないんですが、一度気分が他に向いちゃうとダメなんですよね。非効率ですが、その気まぐれさが別のいいことも生んでると思いたい……。
[PR]
by petamp | 2016-08-14 00:08 | 【印影】公園 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp