カテゴリ:スタンプラリー( 13 )

ご当地ダヤン 千葉県

a0089155_22515928.jpg

ご当地めぐり仲間のみなさま。いつも交換などで助けていただきましてありがとうございます。
薫風のさわやかな5月の佳き日に、新たな刺客を、うっかりとネットで見つけてしまいました。

ご当地ダヤン、ご存知でしょうか。

ダヤンと言えば、池田あきこさん描く猫のキャラ。何年か前にスタンプショウでもテーマになりましたね。めっちゃ可愛い。
昨年から、ご当地ダヤンのキャラデザを時々見かけることがあって、へー、と思いつつも深く調べたりすることはありませんでした。
ああ、それなのに。うっかり調べてしまいましたら、見つけちゃったんだよ。

http://www.wachi.co.jp/gotouchi/shop-list.html

スタンプは、こちらのサイトにリストされているショップでご当地ダヤンものを何か購入した際に、レジに声をかけると出てきます。
恐るべきことに、店名が入っています。ですので、完全にユニークなコレクションにしようと思ったら、全店に行く必要があります。
ただ、お店が無い県もあります。
その場合は、イベントなどで他県分が押せる場合があります(その場合、店名ではなく県名が入ってる別のスタンプなので、それはそれという気もしますが……)。

ともあれそんなにぱぱっと全部集められるわけもなく、じわじわと進めています。可愛いよ……うう、可愛いよ。
[PR]
by petamp | 2015-10-27 22:55 | スタンプラリー | Comments(0)

土佐・龍馬であい博

a0089155_214661.jpg

今年は坂本龍馬で盛り上がっていますねー。特に生まれ故郷である高知では、であい博なる博覧会が県内4箇所で開催されていて、それら会場を結ぶスタンプラリーが行われています。
画像のスタンプは、高知駅前の会場で押したもの。他の会場には足を運ぶことができませんでしたので、どんなスタンプがあるのかは不明です。

高知では、であい博の開催期間、いくつかの郵便局にて、小型印の押印サービスもやっています。どうせならこれらも集めたいですよね。

残念ながら私はドラマには興味がありません(テレビないし)。けれど、坂本龍馬という人物や周辺の歴史には興味があります。
ちょっと時期をずらしてもう一度行こうかなぁ。
[PR]
by petamp | 2010-04-20 21:51 | スタンプラリー | Comments(0)

かんぽの宿

さて、毎年、その年のテーマになるような大きなスタンプラリーが、たいてい一つや二つあるものです。
全部は終わらないにしても、7割くらいを目標に、なんて形で毎年スタンプ三昧を過ごしているわけですが。
昨年末に発表された、キティ&神社が2010年のメインになるかなーなんて思ってたら。
知人より、こんなラリーを教えていただきました。

かんぽの宿スタンプラリー
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/campaign/stamprally/

全国68箇所のかんぽの宿に、それぞれオリジナルのスタンプが設置されており、それを規定数以上集めると宿泊券などがプレゼントされるというもので。
a0089155_23343924.jpg

こんな専用のスタンプ帳も用意されています。実はこれに全印影が掲載されているため、発見!の喜びはちょっと薄いかもしれませんが、それでも、凝ったデザインの68種類はなかなかに素晴らしいです。

もちろん、ラリーとして景品がある以上、宿泊や施設利用が条件です。民営化後の現在は誰でも宿泊できますからね。
応募用紙に押印せずに自分のスタンプ用紙に、ということならばお願いすれば押させてもらえると思います。

大変興味深く面白いラリーだとは思いますが、やっぱりちょっと私のように全国しょっちゅう飛び回ってる人だと、宿泊料金がちょっとお高めに映ってしまいます。最近は5,000円以下のビジネスホテルでもかなり快適ですしね。
たまの豪華な旅(両親連れてだったりね)ならば、こういう宿もいいかもしれないですけれど。
[PR]
by petamp | 2010-01-19 23:40 | スタンプラリー | Comments(0)
a0089155_2341538.jpg

実は2009年の押しおさめと、2010年の押し初めは、これでした。セブンイレブンの平成仮面ライダースタンプラリー。
2009年12月26日から2010年1月11日まで開催されておりました。全国のセブンイレブン……(何店あるんだろ)に、22種類の仮面ライダーのスタンプが散りばめられており、4つ台紙に集めると景品がもらえるという仕組みです。
セブンイレブンでは2005年のポケモンに始まり、夏と冬にスタンプラリーを開催しています。とてもおもしろい試みだと思います。

毎回言ってるけど、2005年と2006年には、都道府県別のスタンプがあったんですよね。あれの復活を切に願うものです。わずか2週間ほどの開催期間中に全部集めるのは難しいんですけれど、それでも地域限定ものは燃えるのです。

スタンプインクはちょっと独特のものを使ってて、光沢紙に最適化されているようです。また、乾きやすいのも特徴で、スタートダッシュで押して回らないと、キレイな印影は取りにくいかなー。

最近は、お疲れ気味で、全部集めなくてもいいやーとばかりに、近所を回って終わりにしてしまっています。
いや、だって、仮面ライダーわかんないし。みんなおんなじよーに見えるし。
[PR]
by petamp | 2010-01-19 23:11 | スタンプラリー | Comments(0)
a0089155_2353595.jpg

さあ、今年もたくさんスタンプ押したなー、どんなスタンプがあったかなー、どんなラリーが印象的だったかなーと、総括に入ろうという、12月。駆け込みで、なんとも驚愕の企画が飛び込んできました。

講談社より発売になりました、「ハローキティの神社めぐりスタンプ帳」です。東日本編と西日本編があり、スタンプは、実際の神社36社に設置されています。もちろんこの企画オリジナルで、それぞれの「ご当地」キティが描かれた大変可愛いもの。
ううっ、これは集めたくなるじゃないですか。

しかも、全部集めたら認定証がもらえるとな。至れり尽くせりの企画です。
webサイトはこちら。
http://web.1week.cc/book/kittystamp/
こちらにスタンプの見本もありますが、実際に押したものは、こんな感じです。

a0089155_2357458.jpg

うん、可愛い。シンプルだけど、しっかりとその神社の特徴が織り込まれていて良いです。
私個人的には、スタンプ帳はフリースペースではなく、押印欄が神社別に作られているとより一層燃えたんですけれど、そこは蛇足の要望。まずは、この企画をことほぎましょう。

一応公式の設置期間は一年間となっています。それ以降は神社それぞれの裁量に任される形でしょうか。

すでに私、いくつかの神社をめぐって来ましたが、多くは社務所にて保管されています。キティちゃんのスタンプを押させてください、とスタンプ帳を見せつつお願いしたらすぐに出てきます。
巫女さんや神主さんとお話するチャンスですよ。この今戸神社の神主さんなどは大変フレンドリィで素敵な方です。訪れたら、ぜひお話してみてくださいな。

さーて、北は札幌、西野神社、南は沖縄、波上宮(うう、今年の夏に行ったよw) 来年までに行けるかなー?
[PR]
by petamp | 2009-12-13 00:04 | スタンプラリー | Comments(0)

SNA

a0089155_02348.jpg

ちょっと当ブログの趣旨とは離れますが、ご紹介を。

SNAとは、スカイネットアジア航空のこと。宮崎に本社があり、羽田と九州各地の空港を結ぶ航空路線を運営しています。
乗客へのサービスの一環として、就航している各空港のカウンターに記念スタンプが設置されています。
羽田、宮崎、阿蘇くまもと、長崎、ですね。色違いなだけですので、デザインを楽しむというよりは、揃えて楽しい感じ。
公式サイトにもちゃんと案内が載っています。
http://www.skynetasia.co.jp/campaign/stamp/

カテゴリは「スタンプラリー」にしちゃいましたが、別に全部揃えたからといって何か貰えるようなものではありません。けど、集めて楽しいスタンプであることは確かです。
今回阿蘇くまもと空港で押させていただいて、全部揃いました。やほー
[PR]
by petamp | 2009-12-01 00:07 | スタンプラリー | Comments(0)
a0089155_23391961.jpg

ふと気付けば今年も始まっていました。お友達のsns日記で知るくらいに情報に疎くなっておりました。
今年もまた、ポケモンの夏が始まるのですね。昨年つくられたポケモンスタンプって、ざっと数えただけでも450種類くらいあったはず。

ANAのスタンプはどうやら昨年と同じようなので、少し安心ですが、NEXCO中日本が140か所だし。JR東日本が約100か所だし。
シネコン系の映画館のものはどうにもなりませんし。

もちろん全部集めようなんて思っていませんけれど。身近なセブンイレブンくらいはなんとかしたいです。

http://www.sej.co.jp/cmp/pokemonrally09.html
[PR]
by petamp | 2009-07-21 23:44 | スタンプラリー | Comments(2)

しまなみ海道10周年

a0089155_1132334.jpg

本州広島県尾道市と、四国愛媛県今治市とを結ぶ、しまなみ海道。一本の橋でどーんとつなぐのではなく、途中にある島を、小さな橋で結んで結んで繋いでいる「橋梁群」です。
2009年はこのしまなみ海道が開通して10周年の節目の年として、さまざまな企画が催されています。
もちろん、スタンプラリーもありますよ。

しまなみ海道銀輪スタンプラリーは、2009年5月1日から11月30日まで。生口島(旧瀬戸田町)と、今治市にある施設で開催されています。
このラリーのために作られたスタンプは、しまなみ海道をデザインしたものとして、大変に秀逸です。ただ、各施設では、施設名称だけが変わるので、いろんなデザインを楽しむという面ではちょっと物足りないかもですが。
a0089155_1172446.jpg

愛媛県側には道の駅が四つもあるんですよね。でも、広島県側にはない。単なる考え方の違いだとは思いますけれど、私のような道の駅めぐらーからすると、どうしても広島県側がおろそかになってしまいます。
因島を含め、魅力的な場所はたくさんあるんですけれどね。

そうそう、スタンプ帳は、200円で販売されています。

*

a0089155_119748.jpg
かたや、尾道市では、てくてくスタンプラリーを開催しています。
自転車と徒歩と、違いはありますが、主旨はそんなに変わらないかな。若干、お寺さんが多いかなという印象ではありますが、坂の町尾道ですから、自転車より歩きのほうがめぐりやすいのかも。
残念ながらスタンプ帳を資料として購入(300円)した以外、今回は一つも関連スタンプを押せませんでした。ので、どんな印影なのかはわかりません。押印欄の大きさからすれば、なかなかに立派なスタンプが期待できるのですけれど。

*

まだまだしまなみ海道に関するスタンプラリーはあるのですけれど、もうひとつだけ。

a0089155_11163695.jpg

しまなみ海道スタンプカードです。はがきサイズのカードに、6か所のスタンプが押せるようになっています。
設置場所は、橋、です。車では無理ですが、歩きや自転車で巡ると、その橋のたもとで押せるようになっているのだと思います。
ラリーというのとはちょっと違いますが、集めてみたくなりますよね。
実は私は、今回初めてしまなみ海道を渡りました。車で往復しちゃうのがもったいないほどに面白くて。自転車で走りたい!という思いが膨らんで膨らんで。
レンタサイクルも充実しているようですし、まる一日ここに充てて、たっぷり橋と離島の旅を満喫したーい! と帰ってきて早々に思っています。
[PR]
by petamp | 2009-05-12 11:17 | スタンプラリー | Comments(2)

陶街道五十三次

a0089155_111227.jpg

愛媛県砥部町にあります、陶器に関連した施設を結んで行われている「陶街道五十三次」。
スタンプ帳は、関連施設にて、500円で売っています。分厚い。よく取材されたガイドブックとしても重宝するかと思います。
私は、「砥部焼観光センター炎の里」にてこのラリーを知りました。砥部町というのは、陶器で知られた町だということも。

平成17年から始まっていて、もう6巡もしちゃった方のお話なんかも載っていました。スタンプの置かれた台も、もちろん陶器でできていて、完走の証としてもらえる「メダル」も陶器製です。なんとそのメダルも、毎年デザインが変わるというから、徹底して凝っています。

a0089155_10594669.jpg

時間の関係上、道の駅「ひろた」でもうひとつのスタンプを押しただけで、終わってしまいました。これ、じっくり巡ったら、砥部町のことがホントによくわかると思うんですよね。企画としてよくできてるなーと感心しました。
[PR]
by petamp | 2009-05-12 11:01 | スタンプラリー | Comments(0)

村めぐりスタンプラリー

a0089155_2232812.jpg

群馬県の旧子持村(現在の渋川市)にて開催されておりました、村めぐりスタンプラリー。
このスタンプは、そのチェックポイントの一つである、白井宿の中に、木箱に入ってしまわれていたものです。形式としては、古河市のものや、六合村の道祖神スタンプ、たくみの里の野仏めぐりと同じような感じでしょうか。

しかし、大変残念なことに、現在渋川市では、スタンプの撤去などを進めているのだそうで、スタンプラリーの台紙もすでに無いのだとか。
これは合併の弊害でしょうか。

古河市とほぼ同時期に「再巡り」を企んだのですけれど、明暗くっきり分かれてしまいました。
[PR]
by petamp | 2009-01-21 22:35 | スタンプラリー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp