カテゴリ:【印影】タワー( 29 )

宇都宮タワー

a0089155_23423478.jpg最近までこんなタワーがあること、知らなかったのでした……。
全国タワー協議会加盟の20タワーは制覇していますし、それ以外も結構こまめに登ってきたつもりだったのですけれど……。
本来の役割は電波塔で、途中に展望台がある姿は東京タワーに似ています。規模は小さいですが、市内を一望することができますよ。
周囲は公園となっていて、桜の季節には賑わうそうな。

[PR]
by petamp | 2016-11-29 23:43 | 【印影】タワー | Comments(0)

四日市ポートビル

a0089155_0312031.jpg

単品のスタンプとしてご紹介していますが、実際には組み合わせ印です。展望階にある見学施設内に4箇所のスタンプ台があり、ひとつひとつ押していくと最終的に一個の絵になるという。
それでもひとつひとつを別の紙に押印して収集してしまうのはマニアのサガでございましょうか。
上から見下ろす港はきらきらして美しいですね。道に書かれた「この先海」って表示とか、なるほど必要だなあとか。
[PR]
by petamp | 2015-02-20 00:32 | 【印影】タワー | Comments(0)

東京スカイツリー

a0089155_22431749.jpg

東京スカイツリーのスタンプについては、過去に一度ご紹介をしています。
http://petamp.exblog.jp/17638853/
2013年のお正月スタンプでしたが、2014年もちゃんと新印が用意されましたよ。ソラカラちゃんが真ん中に描かれた宝船のようなデザインで、なかなか可愛い。
1月だけの限定デザインのようで、その後は通常のスタンプになっています。
ソラカラちゃんやその仲間たちはスタンプラリーのスタンプにも何度も登場していて、すっかり定着しましたね。コスプレしたいぐらいには好きなので、嬉しいです。
[PR]
by petamp | 2014-05-26 22:45 | 【印影】タワー | Comments(0)

東京タワー

a0089155_0534829.jpg

今年は東京タワー55周年。後から知りましたが展望台には別の55周年記念スタンプがあった模様。
……どうせないだろうは禁物ですよね……。油断しまくりです。
スカイツリーに電波塔としての役割を譲った東京タワーですが、観光地としてはまだまだ人気で、おみやげ物売り場は大盛況です。ひっきりなしに観光バスも到着しているし、若いもんには負けんという気概を感じます(大げさ)。
記念メダルもこまめにチェックしないと変わっていたりします。追いかけきれないと思いつつもにやにやしてしまうマニア心。
[PR]
by petamp | 2013-04-18 00:58 | 【印影】タワー | Comments(0)

東京スカイツリー

a0089155_039346.jpg

このブログは基本的に、私のスタンプ押印記録「速報版」と捉えています。
しかし、押してきてすぐにアップしているわけではなく、スキャンしてしばし放置。ある程度たまったらまとめて更新、みたいな流れになってきちゃいました。
現在4月の中旬ですが、このスカイツリーなど、1月の下旬に押印したもの。全然速報じゃない。
なので、ちょっとストックを減らすつもりでこまめな更新をする期間に突入いたします。

さて、東京スカイツリー。今に至るまで私、展望台には未訪問です。ソラマチにはもう何度も行ってるのですけれど。
2013年初めにお正月限定スタンプが設置された、という情報をもらっていそいそと押印に出かけました。そしてその後どうなるのかなーと思っていましたらちゃんとお正月ではない別デザインのスタンプに変えられました。
さらに4月現在、スタンプは設置されていない、という話も聞こえてきます。おそらく次のデザインが出来上がるまでの隙間なんだろう……とは思いますけれど……。

a0089155_044235.jpg

お正月版も通常版も可愛いデザインとカッコイイデザインと2種類ずつ設置されました。
ソラカラちゃん好きなので、今後もその方向性で。ぜひ。
[PR]
by petamp | 2013-04-18 00:46 | 【印影】タワー | Comments(0)
a0089155_23302410.jpg

道の駅「おおた」が開業したと聞きまして、向かう途中にあったタワーにお立ち寄りです。
邑楽町のシンボルタワー未来MiRAi。みらいみらいって読むの?
特にタワー協議会加盟とかそういうタワーではありませんが、立派な建造物です。エレベータでぐいっと展望階へ。俯瞰した町を地図と見比べる作業はなかなか楽しいものです。
[PR]
by petamp | 2012-05-17 23:32 | 【印影】タワー | Comments(2)

ゴールドタワー

a0089155_021995.jpg

以前から何度か書いてる気がしますが、私、タワー協議会参加のタワースタンプ帳を自作して、全国を回っておりました。お友達何人かにも挑戦してもらっていますが、私よりすごい人達ばかりなので、もう完走しちゃった方もいらっしゃいます。
そんなめぐらーの存在が影響を与えたかどうかはわかりませんが、昨年タワー協議会は公式のスタンプ帳を作成し、スタンプラリーを開始しました。

実は自作スタンプ帳でめぐってたとき、このゴールドタワーだけ、スタンプがなかったのです。

前述の完走した友人は、もう少し粘って簡易なハンコを押してもらったそうですけれど、「スタンプありませんか」と尋ねる人が続けて訪れたりして、それがこうしたスタンプを設置する原動力となった、とすれば、冥利に尽きます。

そんなわけで、自作スタンプ帳はここのスタンプを押し直しすることにより、完走しました。ぱちぱち。

続いて公式スタンプ帳も完走目指してはいますが……一年でという縛りがなかなか厳しー……
[PR]
by petamp | 2011-06-09 00:07 | 【印影】タワー | Comments(0)
a0089155_23413159.jpg

JR札幌駅に隣接していますタワーです。タワーも数多く昇っていますが、ここからの眺めは抜群と言ってもよいかも。美しい町並みが遠くまで見通せます。
札幌ってご存知のとおり、碁盤の目というか、条と丁目でキレイに分けられていますが、一部で全体がかくっと曲がってるところがあったりして、なかなか興味深い。ただ西や東に歩いてるだけだと迷うかもしれません。
エレベータ内に、札幌の地図と東京やニューヨークやパリの地図をオーバーラップさせたものが貼ってあります。これおもしろい。欲しいw

ここには、記念メダルが売られていますが、冬期限定のものがあります。
[PR]
by petamp | 2011-03-26 23:44 | 【印影】タワー | Comments(0)

横浜マリンタワー

a0089155_0485295.jpg

横浜マリンタワーは、今年50周年を迎えます。その記念なのか、以前はなかったスタンプが設置されておりました。
1階のチケットカウンター向かいに一つと、29階に一つ。画像は、29階のものですが、インクがシルバーでびっくり。白い紙にうつるかなあと心配しましたが、思ったよりキレイに出たみたい。ただ、インクが薄くなってきたらどうなるか……。
記念メダルも発売中です。リニューアルのために一時休館していましたが、ようやく以前のように各種グッズも揃い完全復活って感じです。
タワー協議会のスタンプラリーにももちろん参加しています。カウンターでの特別なスタンプはありませんが、なかなかよいデザインのスタンプができたわけですから、これで充分かな。

タワーは、写真撮って、のぼって、スタンプおして、メダル(茶平さんも、メダリーフも)買って……というのが理想。茶平さんのメダルは、名古屋のテレビ塔だけ今無いのかな。一つ欠けるとかイヤン。ぜひとも復活を。
メダリーフももっと増えるといいなあ。
[PR]
by petamp | 2011-01-20 00:52 | 【印影】タワー | Comments(2)

通天閣

a0089155_22401545.jpg

実は通天閣に昇るのも初めてでして……。
いや、以前はお土産フロアまでは昇ったことあったんですが、エレベーター20分待ちと言われて断念したのでした。行列や渋滞が苦手なのです。
今回は幸いにしてすぐに昇れました。ビリケンさんにもご対面。

メダリーフの種類が増えていましたよ。あと、二階にあったスタンプがなくなってたのは、タワースタンプラリーがあるからかな。
[PR]
by petamp | 2010-12-27 22:42 | 【印影】タワー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp