カテゴリ:【印影】都道府県庁( 27 )

埼玉県庁

a0089155_2247649.jpg

埼玉県庁を取り上げるのは、二度目です。
http://petamp.exblog.jp/7398910/
その時に書いていますが、新しく作ったら、コバトンとかになるのかなーって。
まさにその通りで、コバトンやさいたまっちを題材にした大ぶりのスタンプが現在6種類も用意されています。
すでに都道府県庁は全部集めたつもりでおりましたが、ゆるキャラで作り直してるケースもちらほらあるようです。二周目行かねばかしら……。
[PR]
by petamp | 2016-01-12 22:49 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

奈良県庁

a0089155_2354327.jpg

都道府県庁のスタンプは基本的に全部集めたのですが、お友達から譲ってもらったものなども含まれていますので、なるべく自力で全部揃えるべく、終わらない旅を続けております。
こちらは奈良県庁。建物がメインでありながら奈良の特徴も入ってて、よいスタンプだと思います。
[PR]
by petamp | 2015-12-28 23:06 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

香川県庁

a0089155_21395721.jpg

うどんやさんに行く前に寄り道。そういえば香川県庁は仕事で一度来たことがあったのですが、そのときはいろいろあって押せませんでした。何年ぶりかのリベンジです。
下半分が欠けたようになっているのは理由があって、展望台にあるスタンプは逆に上が欠けているのです。台紙にそろえて押すと一体感ある感じになるよ、という。朝早すぎたので展望台はまだやっていません。残念。さあ、うどんうどん……。
[PR]
by petamp | 2015-09-25 21:41 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

滋賀県庁

a0089155_0255673.jpg

かつて友人にいただいていたスタンプですが、なるべく都道府県庁については自力したいなあということで、あらためて訪問しました。
県庁にスタンプがあるのだから市役所などにもあってよいと思うのですが、めったにありませんね。
[PR]
by petamp | 2014-10-10 00:27 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

鹿児島県庁

a0089155_23545129.jpg

前回訪問時とスタンプが違っていました。新調されたばかりのように見えます。とっても綺麗。
台紙としてご当地出身のアイドルの方がかかれたものが置かれていました。なるほどスタンプはオーソドックスでもそうした台紙などで手にしてもらいやすくする、ということは可能なのですね。
[PR]
by petamp | 2014-08-21 23:56 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

長崎県庁

a0089155_23492547.jpg

シヤチハタ印で二色です。インクの補充ってタイミングなんかもあるので結構難しいですよね。
そもそも県庁スタンプの需要ってそう頻繁にあるものではないでしょうから、うっかり忘れたりもするだろうし。
もう少し利用頻度が高ければ気を使ってもらえるかも、と思わぬでもありませんが、キャラもののスタンプにでもしない限り急増することはなさそうです。埼玉県がコバトンのスタンプに変更したそうですし、そういう需要は実は潜在的にあるだろうなあとは思うのですが。
[PR]
by petamp | 2014-08-21 23:53 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

佐賀県庁

a0089155_2282742.jpg

都道府県庁めぐりをスタートしてもう何年も経ちます。もう少しテーマを決めてちゃんと記録とっておけばよかったなーとあとから思ったりして、再訪したりしています。だからなかなか進まない。
写真撮って、スタンプ押して、県の広報誌とかもらって、収入証紙買って。県庁内に郵便局あれば寄ってポスト型はがき買って、消印もらって。
平日のみしかできないのが会社員にはちょっとハードルよね。
[PR]
by petamp | 2014-08-03 22:12 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

三重県庁

a0089155_23491230.jpg

このブログでは、スタンプのサイズを基本的に同じ比率で縮小しています(例外はありますが、その場合は明記しています)。
これがいかに大きいかがお分かりいただけますでしょうか。普段使ってるはがきサイズの紙では入りきりませんでした。

私ごとではありますが、この三重県庁のスタンプをもちまして、全都道府県庁のスタンプを完集いたしました。数にすればたかだか47なんですが、結構時間がかかりました。やはり平日縛りが効いております。ここ三重県庁も以前日曜日に前を通りがかったりはしたことあったのですけれど。

というわけで、「全都道府県庁のスタンプを完集」ということは、全都道府県庁にスタンプがある、ということになります(長い年数をかけてじっくり集めましたので、初期に集めた県庁のスタンプが無くなってしまったという可能性はありますが)。なんというか、達成感がありますので、ぜひ集めてみることをおすすめいたします。
[PR]
by petamp | 2013-08-08 23:55 | 【印影】都道府県庁 | Comments(5)

青森県庁

a0089155_2317545.jpg

久しぶりの県庁活動です。平日だけしかできないので、なかなか難しいですよね。
正面入ってすぐの受付脇にスタンプが2つ置かれていました。

県庁内郵便局でポスト型はがき買って、消印もらって。売店で100円の収入証紙を買って活動終了。さくっと終了してしまい、予定してた時間が余ってしまいましたので、市内の歩いて行ける郵便局いくつかにも行くことができました。らっきー。
[PR]
by petamp | 2012-04-11 23:19 | 【印影】都道府県庁 | Comments(2)

岐阜県庁

a0089155_2321083.jpg

久しぶりの都道府県庁シリーズです。岐阜県庁。
岐阜にはそういえば、日本重心の地がありましたっけ。人口分布で日本列島を見たとき、その重心が岐阜県にある、という。そういう意味でも真ん中!という主張は間違っていません。感覚的にもだいたい真ん中な感じですよね。
スタンプは、不思議な形にゆがんだ日本列島。左上が欠けた感じですが、実際のスタンプも、丸い木のもち手に対して、ゴムの部分が半分くらいしかない、なんだか不思議な形をしていました。
[PR]
by petamp | 2010-06-10 23:04 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp