カテゴリ:イベント( 15 )

a0089155_23112654.jpgカーニバルだよっ!
スタンプ好きによるスタンプ好きのためのイベント、スタンプカーニバルも10回目を数えました。毎年工夫を凝らしてオリジナルデザインの「記念スタンプ」を作ってくださるブースのみなさまに感謝しつつ、鼻息荒く収集に邁進する私。
公式の記念スタンプは今回、過去のものがすべて押印できるようになっていました。第4回からあったようですね。あとは関西で開催分。スタンプ好きの気持ちをよくわかってくださっている企画だなと……。お陰で未収だったものが揃いました。

[PR]
by petamp | 2017-02-16 23:11 | イベント | Comments(0)
a0089155_01027.jpg

毎年恒例スマホゲームケータイ国盗り合戦のリアルイベントにて、記念スタンプです。
今年は東京と大阪に加えて静岡でも開催されます。なんとお友達が頑張って行ってきてくれてまさかのスタンプが全部揃っちゃいました。すげえ。
こうして毎回リアルスタンプを用意してくださるのは大変にありがたいことです。今後共何卒。
[PR]
by petamp | 2016-05-14 00:11 | イベント | Comments(0)
a0089155_2321999.jpg

カーニバルだよっ!(毎年言うことにした)
9回目を数えたスタンプカーニバルはますます盛況です。出展側も一般来場側もカーニバルの様式を理解し始めてきて、楽しみ方が定まってきたというか。
それにしても達者な作家さんがたくさんいらっしゃいます。観光記念スタンプをこういう方々に発注すればいいのに、って思うことしばし。何も消しゴムじゃなくたってデザインという観点からも優れた方がいっぱいいらっしゃいます。winwinな気がするんだけどなあ。
[PR]
by petamp | 2016-02-04 23:23 | イベント | Comments(0)

日本橋髙島屋 乙女魂

a0089155_23451078.jpg

2015年4月22日から28日まで、日本橋高島屋では中原淳一の特別展「乙女魂」を開催しておりました。仕事帰りに立ち寄ったものですから、ああ、こういうところはそれこそ乙女なファッションで優雅に来たかったわあとか思いました。
スタンプは大きくて立派なものが。ちょっと押すのに苦労いたしましたわ。でも美麗。
[PR]
by petamp | 2015-09-14 23:47 | イベント | Comments(0)

ナンシー関の顔面遊園地

a0089155_23401735.jpg

2014年の11月に渋谷パルコで開催されました、ナンシー関の顔面遊園地のスタンプです。
ナンシー関さんといえば、消しゴムハンコで似顔絵を彫りつつ、テレビに関する鋭いエッセイを書く方でした。学生時代片っ端から本を買って読んだ時期がありました。
もともと私はテレビ嫌いでしたが、急逝されてから、テレビの見方がますますわからなくなり、結果テレビを捨ててしまいました。……ちょっと大げさか。でも、時期としてはだいたい一致しています。
いわば回顧展ですが、大変多くの人たちで賑わっていました。ハンコをじっくり見ることができないくらいで、今でも惜しむ人が多いのだなとしみじみ思いました。
[PR]
by petamp | 2015-02-10 23:47 | イベント | Comments(0)
a0089155_22183772.jpg

カーニバルだよっ!ってのは去年もやったね。
第8回を数えましたスタカニ。もちろん鼻息荒く一般参加です。
ブースで出している記念スタンプのグレードが毎年少しずつ上がっている気がします。
横長のスケッチブックにスタンプを押して、その横にいただいた名刺をマステで貼ってるお姉さんを見て、完璧過ぎる……と感嘆いたしました。

奇しくも女子力高いイベントのスタンプが続きました。
いくつになったって可愛いものが好きなんだから仕方がないじゃないか。そしてその可愛いものの中にもちろんスタンプは含まれています。楽しいよねぺたんぷ。

*

2014年の更新はここまでとなります。
ストックもまだ少々ありますし、また年末年始によいスタンプに出会う旅に出たいとも思っています。
2015年もぼちぼちのんびりですが更新続けて行きたいと思いますし、同人誌もまた作りたいと思っています。
よろしければまた遊びに来てください。

では、良いお年をお迎えください!
[PR]
by petamp | 2014-12-26 22:22 | イベント | Comments(0)

mt ex 自由学園明日館

a0089155_2211146.jpg

mtとはマスキングテープのことです。塗装の養生とかするためのものを想像する男子と、ああ、あれねと可愛いものを想像する女子とでくっきりわかれそうな気がします。
こちらは、後者の女子の熱滾る可愛いマステの展示実演販売イベントです。
私はようやく最近使いドコロがわかってきて、楽しくなってきました。それまではコピー誌を閉じて背中部分に貼るぐらいしか思い浮かばなかったのですが。女子力低いな。

そんなmtのお祭り「mt ex」が時々開催されていて、その会場ごとにスタンプが作られています。これまた大きくてごちゃっとしてて可愛いスタンプです。
「mt store」のときはあったりなかったりですし、基準は私もちょっとわかりません。熱気を見る限り今後もブームはしばらく続きそうですので、会場限定マステを横目にチェックしていきましょ。
[PR]
by petamp | 2014-12-26 22:18 | イベント | Comments(0)
a0089155_2339134.jpg

郵便フリマに出店されていた有志の方による消しゴムハンコではありますが、可愛くてもう明確に記念スタンプだと思うのでご紹介。
全日本切手展は歴史ある展覧会ですが参加したのは初めてだったかなあ。郵便フリマも楽しそう! とずっと思っていましたが今回初めて寄らせていただきました。
カリブ切手展というテーマに合わせたブースやグッズを出されており、スタンプもそんな感じ。
郵便をテーマにしたグッズには可愛い物が多くて、こうした展覧会にて女性の姿を見ることも増えてきました。スタンプショウなどもそうですが女性を積極的に受け入れていこうという姿勢が見えることは(業界にとっても私達にとっても)よいことのような気がします。
[PR]
by petamp | 2014-11-05 23:44 | イベント | Comments(0)
a0089155_173522.jpg

カーニバルだよっ!
というわけで、第6回はどうしても都合がつかずに参加できませんでしたので、2年ぶりになります。
ますます個別に「スタカニ記念」スタンプを作ってるブースさんが増えていて、アドレナリンが出まくりました。本来は自作のスタンプやら関連グッズを発売するイベントですが、サンプルのようにそのサークルならではの記念スタンプを作っていただけると、好みに近いサークルさんを見つけやすくなります。工夫を凝らしてていずれも甲乙つけがたしでした。
大阪でも4月に開催されるようで、都合がつくならば参加したいなーと思います。そのくらい楽しい。
(公式サイトさん、wwwが抜けてるからちゃんとリンクできてないぞう)
http://www.stampcarnival.com/src2/index.html
[PR]
by petamp | 2014-02-26 01:14 | イベント | Comments(0)
a0089155_18741.jpg

2012年の12月。いつも遊んでいるケータイ国盗り合戦のリアルイベントがありました。
東京と大阪の大丸でお買い物をすると、くにふだがもらえるというもの。くにふだイベントは過去にもそしてこのあとにもありましたが、スタンプが登場したのはあんまり例がありません。
お買い物をしたレシートの合計金額でもらえるくにふだの枚数が決まりますので、まずはお買い物をして、そのレシートを引き換え所に持参します。そのレシートに対して配布済みですよ、というのを区別するためにスタンプは用意されたようです。
でもね、これが、ちゃんと殿、姫、じいと三種類あってとてもよく出来てる。
しかも、過去のくにふだイベントで使った別の三種類も記念にどうぞ、と置いてくださってる。いずれも自分で持参した用紙にも快く押させていただけました。

こうしたある意味「確認印」の場合、厳密に管理されてメモ帳などに押させてもらえないケースがあります。
けれど、ここでは記念も兼ねてぜひお持ち帰りください、というスタンスが貫かれていました。私はお客としてちゃんともてなされた気分でしたよ。ほくほく。

しかし、私、大丸でお買い物なんて、食料品を除いたら初めてだったかも。スポーツ用品店をうろうろして機能性下着とか買っちゃった。
[PR]
by petamp | 2013-04-02 01:13 | イベント | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp