カテゴリ:【印影】温泉( 13 )

御殿場市温泉会館

a0089155_23043544.jpg視界が全くないような大走りを歩き抜いて無事下山いたしました。長かった……。さて、疲れを癒やすには温泉ですよ、というわけで、最初に行ったところは貸し切りだかなんだかで休業。がくり。次に向かったのが、こちら、温泉会館でした。スタンプもあったし結果オーライでございます。
そしてみんなでご飯食べて解散。私はこのあとに控える仕事のために御殿場市内に泊まったのでした。

by petamp | 2016-11-09 23:04 | 【印影】温泉 | Comments(2)
a0089155_23503996.jpg鳥取県の岩井温泉ゆかむり共同浴場にスタンプがありました。事前に知っていたわけではなく、行って訪ねて見たらあるよと出てきたパターンです。お風呂入りに行くときに紙が手放せない理由ですね。さすがは日本百名湯の湯、パワフルでうわー温泉入ったー! という感じが強くする温泉でした。きもちいい。

by petamp | 2016-10-03 23:51 | 【印影】温泉 | Comments(0)

山中温泉総湯菊の湯

山中温泉ではほぼ毎日夏の夜祭を開催していて、この日も中心にある菊の湯周辺は賑わっていました。
男女に分かれていますがそれぞれにスタンプは同じものがあります。以前からここにはスタンプあるだろうなーと目星をつけていましたので、してやったり。
「僕だけのレディー・カガ」というおもしろいキャンペーンをやっていました。リアル育成ゲームですね。ここでキャラの洋服がもらえる……というのでおたずねしたのですが、ちょうどご担当の方がいらっしゃらずに、代わりの方にそれはそれはご尽力をいただきまして、無事ゲットすることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。
by petamp | 2014-10-29 22:26 | 【印影】温泉 | Comments(0)

龍神温泉元湯

日本三美人の湯、だって! ……誰も美人になれるとは言ってないのか。
前日、ガイドブックと実際の営業時間があって無くてお風呂に入れずにいましたので、昼間から温泉in。はー気持ち良い。
近露王子で買えなかったので、硬券買いたい! という一心でだいぶ遠回りをしてここまでやってきました。近所で二種類だけ発売しています。買えたし、お風呂も入れたし。満足なり。
by petamp | 2014-07-01 16:18 | 【印影】温泉 | Comments(0)

前述しました鳴子温泉をめぐる足湯手湯ラリーのひとつなんですが……、ここはどうしてもご紹介したかった。
や、だって、この足湯、すごいんだもん。目の前を通り過ぎながら最初気づかなかったぐらいに。
どういうことかって? 画像でどうぞ。

自動販売機が並んでて、その横にですね、ちょっとした手洗い所というか、人ひとりが入れるかなーってスペースがありまして、……それが足湯です。
ちゃんと椅子も並んでるし、その奥にこの可愛いスタンプが置いてあるわけです。スタンプ設置箇所の施設としては、最小の部類じゃないかな。
ちょっと勇気がいる足湯ではあります。お湯は申し分ないだろうけれど。
by petamp | 2012-08-16 22:45 | 【印影】温泉 | Comments(0)

高田グリーンランド

今年のゴールデンウィークは、紀伊半島と中国地方でした。長いお休みがあると、北海道!とか九州!とかつい行ってしまって、その途中のおいしいところを通過してしまっている気がして。
しかし計画通りにはなかなか行きませんね(笑)

関東を深夜に出発して、午前中には三重県に。渋滞している高速道路を避けて一般道へ。そこから一の宮とか道の駅に寄りつつ、紀伊半島に入っていきます。
事前に予約で確保できたお宿は、新宮からちょっと北上したところにあります、雲取温泉高田グリーンランドでした。ここは、温泉シールラリー「ゆらん」にも参加しているということで願ってもない!
玄関入ってすぐのところにスタンプがありました。

こちら、昨年の台風で大きな被害を受けたそうで。当時の写真が貼ってありましたが、かなり深刻な状況。SOSまで出してらしたとは。
翌日、跡形もなくなってしまった道の駅「瀞峡街道熊野川」にも言葉を失いましたが、未だにこのあたりには爪痕が色濃く残されています。
by petamp | 2012-06-12 22:02 | 【印影】温泉 | Comments(0)

ひらゆの森

温泉シールラリー「ゆらん」は岐阜県など中京地方を中心に今や山梨や鳥取までを含む一大ラリーに発展しました。スタンプがあった頃は割と積極的に回っていましたが、そもそも関東在住の身にはなかなか大変なので、ここ数年は横目に見てるだけでした。
けれど、チャンスがあれば温泉は好きなので入りたい! というわけで、久しぶりに参加したのが、ここ「ひらゆの森」ででした。
ゆらんを制覇した親方たちの多くが高評価をしている、ということはあとから知りました。ほかほかさっぱりしたあとにフロントでたずねたら出てきたのがこのスタンプです。カラフルなスタンプ台で押す手作りスタンプ。味わいあってよいです。うん。
……いや、正直申し上げると手作りスタンプは大変好物ですが、カラフルスタンプ台はちょっと……。色が淡すぎるのがちょっと不満なのです。贅沢な話ですね。すみません。
by petamp | 2012-05-30 01:02 | 【印影】温泉 | Comments(0)

横手ゆうゆうプラザ

秋田県横手市横手駅前にあります、ゆうゆうプラザです。ホテルも併設しており、私たちは、ホテルに部屋をとってこちらの温泉も堪能したのでした。
あ、もちろん、ここに来る前には、横手やきそばも食べたよ。ホルモンいっぱい入った目玉焼き乗ったやつ。うまうま。
前回の記事投稿からずいぶんと間が開いていますが、実際には旅は地続きでした。ゴールドタワーから一旦東京・千葉に帰り、一泊したのちすぐに出発して、米沢などを経由した上で横手という。
もうね、自分が何県にいるのか、さっぱりわからなくなっていたのでした。
by petamp | 2011-06-21 23:33 | 【印影】温泉 | Comments(0)

道後温泉本館

かの有名な道後温泉本館です。別府からフェリーで四国に渡って朝早くに訪れました。すでに行列が出来ていてびっくりしたのですが、どうやらその行列は、休憩室のためのものだったようで。温泉だけなら並ばずに入ることができました。
せっかくなので、と、みかん石鹸を買ってみました。よい香りでいいな、これ。
昨日は別府、今日は道後って贅沢ですよね。あ、その前には雲仙とか。
by petamp | 2011-06-08 23:57 | 【印影】温泉 | Comments(0)

渋の湯に入ったあとに、つらつらと歩いてて見つけた次なる湯。温泉のはしごなんて私めったにしないのですが、ここでは割と積極的に行こうよ!って言った気がする。
スタンプは、近くにある商店にあります。押してにんまり。なんとも可愛いスタンプです。やはり別府と言えば「地獄」ですものね。あ、鬼をさして可愛いとか言ったら怒られるか。
渋の湯にはロッカーがありましたが、こちらにはありません。入湯も入り口にお賽銭という形で支払うもので、入湯料というよりは感謝の気持ち、ですね。
ああ、いいお湯。こんなすてき温泉がずらりあるならばそりゃ88湯回りたくもなるってものです。
いつか私も名人って呼ばれる日が来るのでしょうか。ってか、割と身近な友人に名人がいらっしゃったことに驚いたわけですが。すげえ。
by petamp | 2011-05-24 22:59 | 【印影】温泉 | Comments(0)