カテゴリ:お知らせ( 12 )

このblogについて

このblogは、やわらのぞみの記念スタンプ収集ログです。

本家サイト「お気楽ステーション」の、速報版として、鉄道、道の駅など交通関係以外の記念スタンプを掲載しております。
鉄道などの交通系は掲載しているブログさん多いですし、駅スタンプドットコムさんなどで、どんなスタンプがある、ということがある程度調べられるようになりましたので、もっと雑多なあれこれをまとめてみよう、というココロミです。

押印した時系列におよそ沿って掲載しております。ジャンル別にご覧いただきたい場合は、右カラム「カテゴリ」からお選びくださいませ。
速報とはいえ、ある程度たまってからまとめて更新しているため、押印から半年程度経過したものが掲載されることがあります。

なお、スキャン時に、傾き補正と、ゴミとりを若干しています。
a0089155_23141322.jpg

このblogに関するお問い合わせは、やわらのぞみ宛にメールをくださいませ。
station★sampoya.com
(お約束ですが、★をアットマークに変えてね)

どうぞよろしくお願いいたしますっ
[PR]
by petamp | 2017-12-31 23:59 | お知らせ | Comments(0)
2014年の11月にコミティアに初参戦しまして、記念スタンプ本「記念スタンプ東奔西走」を発行いたしました。
引き続き第二弾の作成に取り掛かり、原稿自体は割とすぐに八割方出来上がったのですが、次のイベント参戦が決まらず、ずるずると時間だけが過ぎてしまい、内容的にもどんどん古くなって、修正するのも追いつかなくなり……。印刷しておけばいい、とも思ったのですが、やっぱり中身が古いものを新刊と言えないですしね。
ならばいっそ、ここまでのものを一旦無料公開して、イベント参加が決まったらまた新しい本を書けばいいや! と開き直ることにしました。

一部に内容が前後している部分、時系列を修正できていない部分、明らかにこの辺に図表を入れようと思って入れてないとわかっちゃう部分などがあり、なおかつ、表紙や本文中に入るはずだった、イラストは(まだ描いてなかったので)ありません。目次も無いし、とても中途半端ないかにも「作りかけ」ではありますが、私の「みんなとスタンプの話がしたい!」という思いはたっぷり詰め込んだつもりです。

PDFファイルとなっています。


ダウンロードも印刷もご自由になさってください。このアドレスをご友人にお伝えいただくのも自由ですが、頃合いを見て配布は終了する予定です。
もちろん転載は禁止ですし、著作権を放棄したわけではありませんので、基本的には個人でお楽しみください。

ご感想などいただけるとすごく嬉しいです! コメント欄でもいいですし、
station(at)sampoya.com
までメールでもいいですし、TwitterでもmixiでもFacebookでもなんでもいいよ!

それでは、今年のぺたんぷ行脚録の更新は、これにて終了。
よいお年をお迎えください!

[PR]
by petamp | 2016-12-30 21:03 | お知らせ | Comments(2)

ふじさんミュージアム様

こんなひっそりとしたブログでも、やっていたら良いことがあるのだなあ(しみじみ)

山梨県富士吉田市の「ふじさんミュージアム」様から、私が書いた記事を紹介させて欲しいというご連絡を頂戴いたしまして、びっくりしつつも快諾させていただきました。
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5703&preview=1

ふじさんミュージアムのスタンプは、http://petamp.exblog.jp/22013449/こちらでご紹介させていただいたのですが、今見てもやっぱりこのスタンプはカッコイイし、スタンプ好きなみんなに押して欲しい良いスタンプだと思います。

こうしてスタンプを設置してくださった側のみなさまにも喜んでいただけたということから、私、時評の必要性について考えました。
シンプルに言えば、よいものはよいとちゃんと伝えたほうがいいな、という再認識です。
楽しいスタンプラリーだったら、そう言おう。綺麗なスタンプだったら、そう言おう。
悪いものについては……、やんわりと言おう(笑)
順位を付けることはできませんので、ベストテンなどは作れませんが、よかったスタンプ集みたいなのを毎年やってみるのもよいかもしれないですね。
えー、年末ごろ、私が忘れてそうだったら、言ってね(おい

今年もたくさんのよいスタンプに出会えることを祈って。
[PR]
by petamp | 2016-03-15 13:22 | お知らせ | Comments(0)
a0089155_23384470.jpg

私にとって初サークル出展させていただきました、COMITIA110が無事終了いたしました。
出展側としてはいろいろと至らぬところもあって、お越しいただいた方々に失礼を働いていなかっただろうかとおろおろしていたりします。
勉強しなおして参ります……じゃないけれど、すぐに次回のコミティア継続参戦! したいところですが、ちょっと間隔が短すぎて追いつきませんので、一般参加を挟んでまた何か考えたいと思います。
COMITIA以外の、例えば文芸フリマとか、何かぴったりのイベントがあれば臨時参戦も検討したいと思います。
ともあれ、おとなの階段をまたひとつのぼった気分でおります。ありがとうございました。

なお、今回の本、若干の在庫がございます。次回のイベントにて再発売させていただくつもりでおります。通販という形での対応はできませんが、個人的にお問い合わせいただければお譲りすることもできるかもしれません。お返事に時間をいただくなど、迅速な対応はできませんが、ご興味のある方はまずはメールなどいただければと思います。
[PR]
by petamp | 2014-11-27 23:37 | お知らせ | Comments(0)

COMITIA110

a0089155_12115567.jpg

2014年11月23日(日)東京有明ビッグサイト東4・5・6ホールで開催されます、COMITIA110に出展いたします。
スペースは、ち31a
オフィスSAMPOYA名義で、記念スタンプ研究本を一冊500円にて。
内容はまあいつものスタンプ与太話や収集記など。48ページずっとスタンプの話です。

通販などは現在のところ対応できないかなと思いますし、本もそんなにたくさんは作っていません。
直接お会いできる方ならばご予約いただければ確保いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by petamp | 2014-11-24 00:00 | お知らせ | Comments(0)

2013年

新年あけています。おめでとうございます。

時間の流れとあんまり沿わない感じでやってるブログではありますが、年頭のご挨拶くらいはしようかなと、ちまっと更新です。
「速報」なんて言ってますが、実際昨年最後のエントリである矢巾町のれきみんなんて、9月に訪問したところですもの。その後北海道編が待ち受けておりますし、2013年の1月にはまたちょっと南にでかけようかなーなんて企んでもいます。

押してきたスタンプの紹介だけじゃなくて、もっとスタンプ全般のお話もしたいと思ってるし、良質のスタンプラリーを紹介することもしたいなーと思っています。たまには長い話も書きたいし。
と、欲望野望だけはもりもりあふれているんだなー。

とはいえ、基本私がのんびりな人なので、のんきなブログです。肩肘はらない内容で今年もやっていこうと思いますので、どうぞごゆるりとお楽しみいただければと思います。
[PR]
by petamp | 2013-01-09 01:26 | お知らせ | Comments(0)

震災

以下の記事は、2011年の震災後に書かれ、ずっとトップから二番目にあったものです。
思ってることは同じではありますが、少し前を向いて歩くために、他の記事と同様に流すこととします。
被災地何度も見に行ったよ。あの埃のにおいは一生忘れないよ。

*****

東日本大震災で被害にあわれた方みなさまにお見舞い申し上げるとともに、復興を全力でお祈り申し上げます。

私のように全国あちこちを旅して回る人にしてみれば、日本中のどこもが懐かしい土地であり、好きな場所です。その一つでさえ欠けても悲しいのに、今回はいくつもの町が飲み込まれてしまいました。
たまたま私は二日前に仙台を出て、陸路で北上し、札幌にいたときに地震にあいました。
ほんのちょっとそのスケジュールがずれていたら私だって、どうなっていたかわかりません。

気丈にはしていますが、胸が痛くて、泣きたくなることもしばしばです。

でも、現地のみなさまは、もっともっと大変な思いをしてらっしゃる。そのお手伝いは可能な限りしたいと思っています。
コロプラと国盗りを通じていくばくかの募金をさせていただいた他、なるべく通常の経済活動を行うことによって、結果的に補助できたらなと思います。

スタンプの整理などをしていると、被害にあった地域のものが出てきたりして、そのたびにズキンと心が音を立てます。まだそうした地域のスタンプを集めて展示するような気持ちにはなれません。そうした企画は支援として成り立つ頃いずれ。

それまでは、いままでどおり、私が現地で押してきたあれこれをご紹介していきたいと思います。
[PR]
by petamp | 2011-12-30 00:00 | お知らせ | Comments(0)
ここ一年以内程度で、訪れてみたもののスタンプの無かった施設についてまとめておこうと思います。
基本的に、博物館や資料館が中心です。

【宮城県】
・塩竈神社博物館

【福島県】
・リカちゃんキャッスル

【茨城県】
・つくばリサーチギャラリー(ラリー印あり?)

【群馬県】
・譲原地すべり資料館カッピー

【埼玉県】
・秩父市浦山民俗資料館
・朝霞市博物館

【千葉県】
・茂原市立郷土資料館
・いすみ市郷土資料館
・八千代市郷土博物館(旧名称時代のハンコあり)
・野田市郷土博物館
・千葉県立中央博物館大利根分館(現在の館名のものはありませんが……)

【東京都】
・科学技術館
・防衛省市ヶ谷記念館
・遊蹴館

【滋賀県】
・愛荘町立愛知川びんてまりの館

えー、そこで最近押したよーなんて情報も歓迎です。見落としあるからねー、私。
[PR]
by petamp | 2008-06-19 00:55 | お知らせ | Comments(3)

ぎょうむれんらく

携帯電話から投稿したスタンプについて、スキャンしたものに差し替えようと思い、いくつかやってみたんですが、ひとつひとつが大きすぎました(笑

というわけで、50%縮小をして再度投稿するつもりでおりますが、なかなか別のことに時間をとられて放置気味です。

まだまだここでやりたいことはありますので、もうしばらく気長におつきあいくださいますようお願いいたします。
[PR]
by petamp | 2008-03-06 17:03 | お知らせ | Comments(3)

携帯投稿てすと

a0089155_9335011.jpg

試してみるのです

画像は大井川鉄道の千頭新印
[PR]
by petamp | 2007-11-23 09:33 | お知らせ | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp