カテゴリ:【印影】観光案内所( 239 )

シーパル観光案内所

a0089155_00203563.jpg女川駅前に展開する商店街「シーパルピア女川」の中にある観光案内所です。アプリ「舞台めぐり」関連でWUGカードがいただける、ということで立ち寄ったのですけれど、スタンプ発見。押して、ああ! シーパルちゃん、おかえりなさい! と思いました(むしろ、私が、ただいま!かな)。
私、2008年の記事として、かつてのスタンプを掲載していました。
http://petamp.exblog.jp/7694030/

震災後の女川は三回目。Ingressのイベントで来て以来です。毎回どんどん新しくて気持ちのよい施設が生まれてて、この町はすごいなーとかねがね思っております。また次に行くときには何が生まれているんだろう。


[PR]
by petamp | 2017-04-21 00:21 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

お富ちゃん家

a0089155_21091171.jpg上州富岡駅から富岡製糸場に向かって歩いている途中にある施設です。
今年のお正月、世界遺産になってから初めて富岡製糸場に行きました。
お目当ては、ええ、その、マンホールカードでございましたが……。
お富ちゃんは、富岡市のイメージキャラクター。色んな所にいろんなお富ちゃんがいて、それらを探すだけでも楽しいです。子供が描いたものから8頭身まで。
こちらは休憩所でもありますが、観光物産館でもあります。

[PR]
by petamp | 2017-04-10 21:09 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

石岡市観光案内所

a0089155_23031698.jpgJR石岡駅がリニューアルされて、観光案内所が併設されました……って私は思っているんですが、もしかして以前からあったんでしたっけ……。
というのも設置されているスタンプに使用感がありまして。新設された感じじゃないんですよね。
これだけ観光資源もあるし、立派な街ですし、以前からあったとしてもおかしくありません。単に私が気づいてなかっただけで……。

マンホールカードに誘われて既に何度か訪問している街にも再訪しています。そういうときに、新しいスタンプがゲットできたりするとお得な感じありますよね。

[PR]
by petamp | 2017-03-31 23:03 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

湖東三山館 あいしょう

a0089155_19414853.jpg名神高速道路の湖東三山パーキングエリア(旧名秦荘パーキングエリア)がスマートインターチェンジを併設いたしまして。その出口あたりにある道の駅っぽい施設です。道の駅っぽいともしかしてスタンプあるかも! と思って意気揚々と乗り込むのですが、多くは徒労に終わります。が! ここには、ちゃんとスタンプがありました。どことなく近畿地区の道の駅スタンプをイメージさせるデザインってあたりも粋です。

[PR]
by petamp | 2017-03-21 19:42 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_19383681.jpg長い眠りから覚めたJR東海のローカル線名松線の終点伊勢奥津駅のすぐ近くにある施設です。これ以外にも何種類か同タイプのスタンプがありました。私、まだ名松線は未乗なのです。というのもJR完乗に向けて最後にふさわしいところを残しておこう! なんて思ってたら、ここぐらいしか良さそうなところがなくなっておりまして……。
そのときにまた来るんだ……。いつになるだろう。

[PR]
by petamp | 2017-03-21 19:38 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

とよはし情報プラザ

a0089155_19282027.jpg豊橋駅構内にあります、観光案内所兼ちょっとしたお土産物も売っている「とよはし情報プラザ」。マンホールカードも配布しておりますよ。
豊橋市はマンホールカードが三種類あって、いずれも配布場所が違います。一箇所は土日やってなかったりとなかなかめんど……ハードルが高いです。

[PR]
by petamp | 2017-03-21 19:28 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

ポムポムトレイン

a0089155_23012688.jpg渋谷駅前にある通称「青ガエル」は、かつて東急線を走っていた5000系という可愛い電車です。数年前から観光案内所として利用されていて、普段はこんなスタンプが設置されています。
ところが突如、2016年のハロウィンを前に、ふかふかラッピングがなされてポムポムプリン号に変身しちゃいました。中もふかふかでポムポムプリンたちがわさわさといっぱいいて、女の子たちがわいわいと写真を撮っていました。
その中にその名も「乗車記念」と書かれたスタンプが設置とあれば、そりゃあ行くしかありません。大きなスタンプでしたがみんな手帖などに一所懸命押してたよ。
よくみるとラッピングの顔の頭の部分「5001」という文字がちゃんと切り抜かれていたりと、愛のある企画だったなーと思います。実はハロウィンの落書き防止も兼ねていたと聞いて「あっったまいいな!!」と思ったものでした。もちろん今は戻っちゃっていますが、こういうラッピングもアリだよね、と知れた今、またおもしろい企画を待っています。

[PR]
by petamp | 2017-01-24 23:02 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

姫路市観光案内所

a0089155_22532083.jpgしろまるひめの描かれた美麗スタンプは、駅構内にある観光案内所のもの。さすがという貫禄あるデザインです。
ここは来るたび立ち寄ってスタンプ押していますが、毎回変わっているような印象です。世界遺産の玄関口ですから押す人も多いのでしょう。そういえば、ここでマンホールカードもいただけるようになっていますね。


[PR]
by petamp | 2017-01-24 22:54 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

中山道宿場館

a0089155_18255085.jpg桶川市内にありますちょっとした休憩施設&観光案内所です。ここで、桶川の歴民にもスタンプあるという表示を見た……と思うんですが、その後実際に桶川の歴民に行ってみても、無いって言われちゃいました。
あれー……、そういう記述はとりあえずスマホで写真撮るなどしたほうがたずねやすくなるのかなあ。自信あったけど、本当に? と問われるとどんどん自信を失うアラフォー。いや、アラフィフか……。

[PR]
by petamp | 2017-01-20 18:26 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

登別観光協会

a0089155_18392547.jpg登別の温泉街にあります、観光案内所です。この日は時間の関係上温泉に入ることもできませんでしたし、くま牧場に行くこともできませんでした。でも、帰り際にちょろっと観光案内所だけ寄ってこのスタンプを押してきました。ゆっくり行きたい。
[PR]
by petamp | 2017-01-11 18:40 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp