カテゴリ:【印影】観光案内所( 255 )

郡上八幡旧庁舎記念館

a0089155_18500243.jpg郡上八幡旧庁舎記念館は、その名の通り古い建物をそのまま利用した施設です。博物館というよりは、観光の拠点みたいなイメージがあります。

駐車場はこの周辺にありますので、最初に訪れることが多いかもしれませんね。ちなみに私はこの日満車でおけずに、ずいぶん離れたお寺の境内に置かせてもらったのでした。暑かった……。

ちょっとだけご紹介しましたが、これ以外にもわんさかと郡上八幡には記念スタンプがあるお店や資料館があります。自分の足で探してみるのも一興、駅の観光案内所でたずねてみるのも一興でございます。

by petamp | 2017-12-18 18:51 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
関ヶ原町内の、関ケ原駅前観光交流館、関ヶ原町歴史民俗資料館、笹尾山交流館の少なくとも3箇所で同じものを見つけました。もしかしたら他にもあるかもしれません。
関ヶ原合戦参戦武将家紋スタンプ、です。
小さめのハンコですが、家紋だけが描かれており、22個。
好きな武将の印だけ押すもヨシ。台紙を購入して全部集めるもヨシです。

by petamp | 2017-12-06 21:55 | 【印影】観光案内所 | Comments(2)

北の防人大湊 安渡館

a0089155_22413509.jpg北の防人大湊は、みなとオアシスであり、旧軍港の施設を用いた新観光名所といった趣のところです。
港を見下ろせる展望台などもあります。
で、見つけてしまいました。スタンプラリー。
北の防人大湊(みなとオアシスおおみなと)に点在する四ヶ所のスタンプを集めると缶バッジがもらえるということで……スタンプのデザインも良さそうなのでめぐってみることにしました。

by petamp | 2017-11-07 22:44 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

津軽海峡文化館アルサス

a0089155_22381038.jpg津軽海峡文化館アルサスは、青森県の佐井村にあります。
佐井村は本州の村の中でも有数の「訪れにくい場所にある」村かなと思います。下北半島の斧の部分ですもの。仏ヶ浦などの名勝に訪れる機会があれば立ち寄るかな。
そんな佐井村の港に、立派な施設ができていました。アルサス。フェリーの待合所でありきっぷ売り場であり、ちょっとした資料館でもあり、おみやげも売っています。
きっぷ売り場のすぐ脇にスタンプがありました。年季の入った感じでしたが、これぞ記念スタンプ! って感じで私はすごく気に入っています。

by petamp | 2017-11-07 22:38 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

大内宿

a0089155_22360291.jpg厳密には観光案内所ではなく、駐車場にあるおトイレと、ちょっとした休憩スペースがあり、そこにあったスタンプです。
大内宿の中には車で入れませんので、ここ駐車場に車を置いて少々歩きます。昔ながらの町並みが残っているのも楽しいですし、ネギで食べるお蕎麦が有名です。
いや、このお蕎麦、ネギがどーんと出てきますので、そのインパクトで有名ですが、味だけとってみても私がかつて食べてきた蕎麦の中でもトップクラスだと思うんです。
種々の事情があって、この夏二回訪れて二回お蕎麦食べました。違うお店ですが、どちらもネギ蕎麦。ネギの形状とか太さとか違うんですね。お蕎麦はどちらも大変美味でした。
大内宿には「街並み展示館」なる有料の施設がありますが、そこにはスタンプはありません。

by petamp | 2017-10-28 22:37 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

JR白河駅観光案内所

a0089155_22324488.jpg観光案内所ってわくわくしますよね。スタンプあるかな! ってのがまず第一ですが、パンフレットなども楽しいです。そこでスタンプラリーを発見して焦ったりするのもよくある話。最近はゆるキャラやご当地な萌えキャラがいて、そのグッズを扱っていたりもしますし。
なるべく見かけたら立ち寄りたい施設です。
白河駅にある観光案内所にはスタンプもありますし、マンホールカードもございますよ。

by petamp | 2017-10-28 22:32 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

三原観光協会 案内所

a0089155_22592689.jpgこちらは、JR三原駅にあります観光案内所です。
駅前にある「みはら歴史館」でマンホールカードをいただき、メダルを買って、ほくほくしつつ立ち寄った観光案内にこんなステキスタンプが。
この日は、このあと道の駅「みはら神明の里」に立ち寄って、そこから一気に帰ってきました。ロングドライブ。

by petamp | 2017-08-30 22:59 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

東広島市観光案内所

a0089155_22553356.jpgJR西条駅の2階にあります観光案内所です。マンホールカードの配布場所でもあります。
このあたり私、今まで通過することばかりで立ち寄ったのは初めて。お酒の町でもあるしいろいろおもしろそうです。
スタンプもまさに「酒都」なんて書かれていて、今度車じゃないときに是非ゆっくりと。

by petamp | 2017-08-30 22:56 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

枕崎駅前観光案内所

a0089155_22011346.jpg一時期枕崎駅は、えっ、ここでおしまい? ってぐらい唐突に切られて、駅前もただ雑然としたスーパーやらドラッグストアやらが並ぶだけで、はるばるやってきた感がだいぶ薄れていたのですが。駅前が整備されて観光案内所もできて、今は「はるばる感」が演出されて良い感じになっています。
ここには駅のスタンプや、わたしの旅にそっくりなスタンプも置かれていますが、観光案内所としてのスタンプは、こちらの「立神岩」かな、ということでこれをご紹介。
到着証明などもありますよ。
(かつて駅前にあったスタンプの置いてある雑貨屋さんは既に廃業されたように見えました。)

by petamp | 2017-08-17 22:01 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

大村公園観光案内所

a0089155_21543617.jpg長崎県の大村公園入口にある観光案内所です。
マンホールカードの配布場所でもあります。
こんな美麗なスタンプがありますので、ぜひ立ち寄ったら押しましょう。車両がデザインされていますので、鉄道ファンの方もいかがですかー。

by petamp | 2017-08-17 21:55 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)