カテゴリ:【印影】その他施設( 199 )

首都圏外郭放水路

a0089155_19255442.jpg巨大建造物好きのみなさまにはもちろんお馴染み、そうでなくとも私たちの生活を支えてくれる施設として著名ですね。首都圏外郭放水路。見学するためには事前に予約が必要です。私は、予約しないで行ってみましたがやっぱりダメだったわ(当たり前です)。
でも、スタンプだけ押させていただきました。以前は無かったそうですよ。ぴかぴか新品でした。
どことなく「わたしの旅」を思い起こさせるデザインで、秀逸だと思います。

[PR]
by petamp | 2017-03-21 19:26 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

東急ハンズ40周年

a0089155_23065458.jpg2016年、手作りする人と、変なもの好きな好事家のためのお店(こら)、東急ハンズが40周年を迎えて、様々な企業とコラボレーションをしていました。その一環として、トラベラーズノートとのコラボで、全国東急ハンズに記念スタンプが設置されました。「道具」をテーマにしたデザインで、店名も入り、集めたくなる逸品です。
画像は、私の家から一番近い柏店のもの。結局最終的には、お友達に協力していただいて、東京近郊だけは集めました。いっそずっと置いていただいてもいいのよ……と思うような良いスタンプ。ぜひまた同様な企画を。

[PR]
by petamp | 2017-02-16 23:07 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

空の駅さくら館

a0089155_23015772.jpg道の駅を皮切りに様々な「○○の駅」があります。「まちの駅」や「海の駅」のようにきちんとした全国的な組織として成り立っているものもありますし、ピンポイントで名乗っているケースなんかもあります。そのうち「駅の駅」ができるんじゃないかと思っていますが、もうあるかな……。こちらは、成田空港近くにあります、「空の駅」です。「空の駅」も、全国にいくつかありますが、それぞれは独立しているようです。ちょっとした休憩所とお土産物売り場があって、感じは道の駅に似ています。
そこにこんな手作り感のあるスタンプがありました。たいへんうれしいです。
飛行機が本当に間近に見られますので、飛行機好きにはぜひお立ち寄りいただきたいスポットです。

[PR]
by petamp | 2017-02-16 23:02 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

サムエル・コッキング苑

a0089155_23565940.jpg和洋折衷植物園と言われておりますサムエル・コッキング苑。私は灯台お目当てで入場いたしました。お天気もあんまりよく無くて、季節も少し外れていたので、ちょっとさびしい感じではありました。賑やかだったのは、何かイベントをやっていたからのようです。ダンスコンテストかな?
[PR]
by petamp | 2017-02-08 23:57 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

江ノ島エスカー

a0089155_23490980.jpg当ブログでは、交通機関の記念スタンプについてはご紹介しないのが基本方針です。しかし、こちら、江ノ島エスカーは……、乗り物……? いや、ただのエスカレーター……? 実態はエスカレーターですけれど、切符を買って乗る、あの感じはケーブルカーとかリフトとかそういう感じもあって、とにかくリゾート感は満載で、楽しいし便利だからいいか! とここでもご紹介いたします。
江ノ島って私、初上陸だったんです。水族館も駅も何度も来てるのに。なので、もちろんエスカーも初乗り。嬉しくて自撮りとか何度もしちゃった(笑)

[PR]
by petamp | 2017-02-08 23:49 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

どんぐり共和国梅田店

a0089155_22404493.jpg「どんぐり共和国」は言わずとしれたジブリグッズのお店です。全国いろんなところで見かけますが、ここ梅田店にはスタンプがありました。詳しくはメモして来なかったのですが、近隣のもう一店にもあるよ、という掲示がありました。他にも押したものをいただいた店舗もありますが、実際行ってみて無かったところもあり、今のところまちまちですね。

[PR]
by petamp | 2017-01-24 22:42 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

勝浦宇宙通信所

a0089155_18531299.jpgJAXAが作成した「アンテナカード」は現在国内四ヶ所にて、アンテナの見学をするともらえるようになっています。ただ、数種類あったり、それでも一人一枚だったり、選べなかったりで、ダムカードフォロワーとしてはちょっと残念な感じ。でも、アンテナグッズと考えればありがたや。
前年臼田で感じたような間近で見る巨大建造物って感じは無かったのですが、それでもやっぱりおもしろいです。

[PR]
by petamp | 2017-01-20 18:53 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

アニメイト長野店

a0089155_23440497.jpg「世界の山ちゃん」だとか「わちふぃーるどショップ」だとか。店舗に記念スタンプが置いてあるというケースは少々ながら存在しています。なかなか情報を集めるのが難しいのですが、まわりのお友達が教えてくれたり、自前のアンテナだけでは届かないものも拾ってくれるのでありがたい限りです。
さて、こちらは、まさに青天の霹靂。思わず、マジですか……? とつぶやいてしまいました、アニメイト来店記念スタンプ。全国のアニメイトに8月中旬ごろかな、一斉に配備されたようです。
多くはレジで声をかけて出してもらう方式です。スタンプはご当地絵柄でなかなか可愛いですが、インクがいまいちのところが多いので、自前インクとかあるとよいかもしれません(が、店員さんがそういうのに慣れていないので、しっかり説明して、了解を得てからやってね)。

[PR]
by petamp | 2016-11-09 23:44 | 【印影】その他施設 | Comments(4)

富士山頂

a0089155_23483567.jpg久須志神社周辺にはお土産ものやさんが数件並んでいます。そのうちの一つに、スタンプがいくつか並んでいました。
他のお土産ものやさんにもスタンプは常備していて、何かお買い物するとそれを入れてくれる袋にスタンプを押してくれます。こちらのスタンプもそういう用途かなとは思いますが、自由に押印できたので、記念スタンプと考えておくことにします。
バッジ買ったりメダル買ったり、自動販売機で500円するコーラ買ってみたり。もう一度来ることはあるかなー。あるかもなー。今度は吉田口から来てみるのもいいかなーなんて思いながら山頂の時間を楽しみました。

[PR]
by petamp | 2016-11-07 23:49 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

富士山頂郵便局

a0089155_23385509.jpg一つ前の記事が登山口で、次が山頂ってどういうこと!? 実は富士山は「焼印」文化ですので、記念スタンプが道中ほとんどありません。吉田口などのメジャールートの山小屋にはあるところもあるようですが、私達が登った富士宮ルート→プリンスルート→御殿場ルートに関してはまったくなかったのです。赤岩八合館で宿泊し、翌日山頂を目指しました。コースタイムから余計にかかることは承知ではありましたが、思っていたよりは少し早くに到着できたかな。
まずは山頂郵便局であれやこれや。うふふふ。あああ、楽しい、来て良かった! ってか、来れて良かった!

[PR]
by petamp | 2016-11-07 23:39 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp