カテゴリ:【印影】ダム( 22 )

滝沢ダム

a0089155_23190907.jpgダム好きのみなさまによる啓蒙活動や、ダムカードが功を奏して、ダムをめぐる人って増えているような印象があります。私は特に突出して好きというわけではありませんが、巨大な人口建造物を間近に見るのは、やっぱり血が滾るものがあります。カードやスタンプが無かったら今ほどに巡ったりはしていない、ニワカではありますが、ダムのスタンプについては、良いものは良い! と言っていかねばなるまいと思っております。
とても良いスタンプがあることを知っていても、まだ押せてないところもたくさんありますが、こちら、秩父の奥にあります滝沢ダムのスタンプは最近設置されて、嬉しかったスタンプのうちの一つです。
[PR]
by petamp | 2017-02-16 23:19 | 【印影】ダム | Comments(0)

相俣ダム

a0089155_23140942.jpgこれぞゆるキャラとでも呼ぶべきカッパさんが描かれたスタンプ。こちら、相俣ダムに立ち寄るのは二度目ですけれど、以前はありませんでした。渇水ダムカードが配布されていました。そのくらい今年の夏は厳しかったですね。

[PR]
by petamp | 2016-11-22 23:15 | 【印影】ダム | Comments(0)

川俣ダム

a0089155_23512441.jpg一連のダムの中で最も奥にあります。駐車場からダムまでも少々歩かねばなりません。折しも暑い日でした……。それでもなんとかたどり着いてみると資料室にはたくさんのスタンプが。近隣の名所めぐりのスタンプも一同に会しておりました。こういうので疲れが飛びます。
メインのスタンプもすばらしいデザインです。ほれぼれしちゃう。

[PR]
by petamp | 2016-10-27 23:51 | 【印影】ダム | Comments(0)

川治ダム

a0089155_23492483.jpgダムカードにまで「節水」シールが貼られていました。展望室からダム湖を見下ろして絶句します。節水しよう。
[PR]
by petamp | 2016-10-27 23:49 | 【印影】ダム | Comments(0)

五十里ダム

a0089155_23470022.jpg日光市の湯西川地区を中心としたいくつかのダムにスタンプを設置して、ちょっとしたラリーをやっています。最初に押したのはずいぶん前ですので、長らくやってるラリーなのかな。
それにしても今年は渇水で本当にダム湖に水がありませんでした。目にすると危機感覚えますね。

[PR]
by petamp | 2016-10-27 23:47 | 【印影】ダム | Comments(0)

利根大堰

a0089155_23535407.jpg地域にスタンプとかそういうのがお好きな方、もしくは業者さんがお一人いらっしゃるだけで、ぱっと充実することがあります。そもそもそんなに多くの予算を使わずに観光客をおもてなしできるツールなんですもの。最近知ったのが、埼玉県行田市。こちらで統一規格の観光スタンプを各所に設置しているようなのです。
まず試しに行ってみました、利根大堰。こちら、自然観察室というのがあり、実際半地下で水槽ではなく、本当の水の中を見ることができます。ダムカードがあるのですが、ここにあるスタンプを押していくと、行ったよ! という証明になると。
そのスタンプがこちらです。とてもよい。似た感じのスタンプが複数置かれています。

[PR]
by petamp | 2016-08-30 23:57 | 【印影】ダム | Comments(0)

湯西川ダム

a0089155_23483020.jpg

実はこの日こっそりと、鬼怒川の秘宝殿が閉館になるというので行ったのです。ひとりで。ふひひ。
お客は私以外にカップルが一組だけで、私を見て、「……ひとり?」とつぶやかれるという事例がありましたが、へっ、いいんだい。
で、モンドな雰囲気をたっぷり堪能してから湯西川に向かいました。ちょうど紅葉の時期で、道の駅は大混雑でした。

ダムカードの配布を最近開始した湯西川ダムは、そんなに混雑していませんでした。が、管理所にも誰もいない。あらら。
巡回している職員さんを見つけて声をかけましたところ、ポケットからダムカードを出して何枚ですか? などとおっしゃいます。慣れておられます。
[PR]
by petamp | 2015-01-26 23:52 | 【印影】ダム | Comments(0)

黒部ダム展望台

a0089155_18551535.jpg

スタンプの宝庫、黒部立山アルペンルート。ですが、ちょっとずつ事情も変わっているようで、扇沢駅にスタンプがなくなっていたり、雪の大谷でのスタンプが無かったよという話を聞いたり。あれれ。
とはいえ、黒部ダム周辺のミニスタンプラリーはまだやっておりましたし、各所のスタンプもちょっとずつデザインを変更しつつ健在でした。
こちらは、黒部ダム展望台のスタンプです。交通関係は除外して紹介するブログ……と言ってもアルペンルートはどこまでが駅でどこまでが観光地かよくわかんないですよね。
[PR]
by petamp | 2014-09-22 18:57 | 【印影】ダム | Comments(0)

青野大師ダム

a0089155_23503093.jpg

伊豆半島の南伊豆町にある重力式コンクリートダムです。割と最近になって、ダムカードを配布するようになったと聞いてのこのこと行って参りました。
ただ、そのもらい方がちょっと変わっていて、まずは現地に行って管理事務所にあるスタンプを押して、道の駅「下賀茂温泉 湯の花」に持っていくともらえる、というものです。
てっきり私は、ほんのちょっとした「はんこ」をイメージしていました。もしくは文字だけの事務印。
ところがそれは良い方に裏切られました。レターケースにしまわれていたスタンプは、大変立派なもので、スタンプファンからしても満点のデザイン。ちゃんと管理主体の県名まで入ってて、うれしくなってしまいました。
もちろんその後道の駅に行って、ダムカードもゲット。

最近行った証拠見せてくれたら○○あげる、的なイベント増えてきています。多くは携帯電話などで撮影した写真でOKとしていますが、中にはデジカメも携帯電話も持ってない人、まだまだいます。
その点このスタンプ方式なら誰でもOKだし、思い出の品もひとつ増えるんだよ。と、スタンプマニア的我田引水ですが、事実でもあるので、ぜひ検討して欲しいな。文化遺産カードとか、他のダムカード配布箇所とか。
[PR]
by petamp | 2012-02-01 23:59 | 【印影】ダム | Comments(0)
a0089155_221771.jpg

このインフォメーションセンターを訪れるのは二回目です。前回はダムカードが配布され始めてすぐのことでした。
そしたら珍しがられて、いろいろ話きかれて、私、写真撮られたぞっ。どっかのblogや広報誌に載ったのかなあ、恥ずかしいw
その後、もう一度真冬に来ようとしたことがあったのですが、かなり麓の福島市内で、車が真横に動くくらいの吹雪と凍結でしたので、断念しました。
なんで何度も来る気になったかと言えば、独自に作成しているダムカードがあったのです。全国共通のものとは別に。季節でデザインが違っていたり、点数の重みがあったりして、エンタメしていたんですけれど。
今回たずねましたらば、「やめちゃいました」とのことです。えー! 残念!
玉川ダムにしろ、ここにしろ、独自のカードを突然やめちゃうケースがあります。もったいないよ。そういうお達しでも出たの?

救いは、スタンプが季節ごとに別デザインという点かな。また来なくては。カードもあれば二倍楽しいのになあ。
[PR]
by petamp | 2009-08-13 22:07 | 【印影】ダム | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp