カテゴリ:【印影】博物館・資料館( 496 )

富岡製糸場 西置繭所

a0089155_21191991.jpgその富岡製糸場の奥に西置繭所保存修理工事見学施設なるものができていました。
現在修復を行ったり発掘調査を行っている真っ最中なのですが、足場が組まれて見学することができます。そこにちゃんとヘルメットをかぶったお富ちゃんのスタンプが。こういうちょっとした気遣いが、その場所を好きになる切っ掛けだったりしますよね。
ちなみに富岡製糸場内部各所をめぐるスタンプラリーもやっていました。こちらは同じデザイン(やっぱりお富ちゃん)で色違いのスタンプでした。

[PR]
by petamp | 2017-04-10 21:19 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

富岡製糸場


a0089155_21121958.jpg富岡製糸場に関する詳細の話は、私よりもっと詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、記述はそちらにおまかせいたします。先程も書きましたが、世界遺産になってからは初めてです。以前のスタンプについては、10年前に書いていました。
http://petamp.exblog.jp/5147850/

以前のほうがモダンでカッコイイスタンプだった気もしますが、覗き込んでるお富ちゃんも可愛いので、まあ、ヨシ。

[PR]
by petamp | 2017-04-10 21:12 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_22572046.jpgなす風土記の丘には湯津上館と小川館があります。毎回、あれっ、行ったことあるのどっちだったっけ、と混乱します。私の記憶力が悪いのが問題なんですが。前回は湯津上! だから今回は小川! と繰り返しつぶやきつつ入館したら、あれ、なんか来たことあるような……どうなんだ私の記憶力。
ちょうど展示品解説が始まったところでした。ふむ。ただ見ただけでは気づかないところまで聞けてお得ですね。

ちなみに現在は基本的に「小川館」とは言わずに「那珂川町なす風土記の丘資料館」と呼んでいるようです。


[PR]
by petamp | 2017-03-31 22:58 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

トヨタ産業博物館

a0089155_23492194.jpg割と軽い気持ちで入館したのです。そしたら……これはいくら時間あっても見きれないよ! ってぐらいに超充実の施設でした。スタンプがあるはずのところに行きましたら、何もなく、調整中とテプラが。
受付に行って、なんとかなりませんでしょうか……? と相談しましたところ、持ってきてもらえました。あらかじめ「どうしてもって人が来たら連絡して」とした上で外したのだそうで。予期されていました。てへっ。
[PR]
by petamp | 2017-03-06 23:49 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

宮代町郷土資料館

a0089155_23145139.jpg町中に突然あるような狭くて小さい資料館なんですが、私が訪問したときには、駐車場が満車で困ってしまいました。なんとか邪魔にならない生け垣の脇において入館しましたら、お客さん他にいる気配が無くて、どういうこと……? 会議室で何かやってたのかなあ。スタンプは二つで、実に素晴らしいデザイン。オーソドックスだけど、しっかりしてて資料館のスタンプかくあるべし、みたいな出来です。

[PR]
by petamp | 2017-02-16 23:15 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

明石市立天文科学館

a0089155_22511891.jpgどうしてもここは行きたかった施設です。スタンプ好きとしては企画してくれたあれこれにお礼を言いたい気分で。まずは、「プラレアリウム」。全国33箇所の特徴あるプラネタリウムをめぐるラリーの首謀者がこちら。ですので、こちらには常設印の他に専用のスタンプまであります。
さらには「うるう秒挿入記念」から「山の日制定記念」「日本標準時制定130年」と次々にスタンプを設置してくれて、じわりとスタンプ業界(どこ)を盛り上げてくれているような気がしていて。
時間があったら、過去のものも出してもらって押させてもらえないかしらと思っていたのに、結局最終回のプラネタリウム投影にぎりぎり飛び込んで、終わったら閉館時間という始末で、全然そういうお話もできませんでした。
うう、今度こそじっくり行きたい……。

[PR]
by petamp | 2017-01-24 22:51 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

甲子園歴史館

a0089155_22453781.jpg甲子園球場の一角にあります甲子園歴史館。友人にもおりますが、高校野球好きにはたまらない施設ですね。私は全然詳しくないですが、古い設備の実物ですとかポスターとかそういうものに心動かされます。スタンプは常設印と企画展ごとに変わるスタンプが。全部集めるには相当通わないといけませんね。む、むり。
[PR]
by petamp | 2017-01-24 22:45 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

神奈川県水道記念館

a0089155_18302279.jpg駐車場から結構歩いて到着しましたら、ずいぶんと重厚な建物。元はポンプ場だったの? このくらいモダンな建物にしちゃうくらいに重要で待ちわびた施設だったのでしょう。ダムカードが目的だったのですが、もちろん展示も見ます。小さいキャラスタンプで、館内スタンプラリーもやっていましたよ。

[PR]
by petamp | 2017-01-20 18:30 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

戸田市立郷土博物館

a0089155_18564629.jpg埼玉県戸田市は埼京線も走る東京からほど近い「都会」です。そこに郷土資料館があることは知っていたのですが、なかなか足が向かなくて。でも、ようやく行けたわけですが、これがなんでもっと早く来なかったのかなと思うほどに私好みだし、よい資料館でした。
昨年「一番いいと思ったスタンプ」として、「ふじさんミュージアム」さんをピックアップしました。
その後、じゃあ2016年はどうかなーなんて思いながら収集活動をしていたのですが、ここのスタンプが私にとって一番グッと来ましたので、勝手に「2016年のベストスタンプ」と認定したいと思います。設置されたのはおそらくもう少し前だと思いますが、ちょうど「30周年記念スタンプ」も設置されていて、そういう「周年」スタンプを作っちゃうあたりも大変に好みでございます。
見てよ、この細密画みたいな美麗な印影。ほれぼれしちゃいますね。

[PR]
by petamp | 2017-01-11 18:57 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

常陸太田市郷土資料館

a0089155_18523036.jpg何も知らずに郷土資料館に行ったのですが、折しも「KENPOKUトリエンナーレ」開催中で、中は普段とは全然違う展示だった模様です。でも、「常陸佐竹市」おもしろかったです。
外に出てふと見上げて気づきます。あれ、この窓に絵や言葉が書いてあるやつって……。
signs of memoryだ!
原高史というアーティストさんの作品。10年以上前に新潟の浦川原で見て号泣したのよ私。
家の窓に住む人の声を書いたもので、ガンガン心を打ってくるんです。作る手間も大変だと思いますが、私にとってとても好きな「芸術」です。
[PR]
by petamp | 2017-01-11 18:52 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp