<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

川越市観光案内所

東武鉄道川越駅構内と言ってよい場所に、せまいせまーい観光案内所があります。それでもちゃんとスタンプを置いてくださってるのだから感謝感激なのです。
人からいただいたもので、もう20年ぐらい昔の川越の観光案内所のスタンプが家にあります(そのうちスキャンします)。それとはデザインも違いますので、別に作ったものなのでしょうね。
シンプルですが、特徴を捉えてて、よいスタンプだと思います。a0089155_333110.jpg
[PR]
by petamp | 2006-12-16 00:02 | 【印影】観光案内所 | Comments(1)

所沢航空発祥記念館

展示室内に三つのスタンプが並んで置かれていました。
残念なことに、ひとつを除いて状態がイマイチ。状態がよかったひとつは最近作ったもののようでしたので、ほかの二つも、更改してくださることを期待します。a0089155_311134.jpga0089155_311784.jpga0089155_312413.jpg
[PR]
by petamp | 2006-12-16 00:01 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

とーぶとかせーぶとか

ちょっとゆっくり目に家を出ました。新京成電鉄で八柱まで行き、JRに乗り換えます。そして、初めて下車する駅、北朝霞まで一気に。
北朝霞のみどりの窓口でマルスの入場券を購入します。スタンプは見当たらなかったので、尋ねましたところ、パンフレットに埋まっていました(笑)
駅からハイキングの文字だけ版です。これでももちろん無いよりは嬉しいのです。
駅前にある朝霞台駅から東武東上線に乗り換えて、志木へ。以前降りたことがあるのですが、ずいぶん様変わりしていました。スタンプはなかなか綺麗に保存されています。
実はこのとき、古いメモしか持っておらず、最近発掘された和光市のスタンプのことをすっかり忘れていました。がっくり。
志木から川越市へ向かいます。川越市から歩いて西武鉄道の本川越へ。なんとなく路線図を見ていたら、航空公園が近いではありませんか。では、とパスネットを自動改札に放り込みます。まったく気まぐれなもんです。
航空公園駅から所沢航空発祥記念館まで歩きます。予備知識が無かったので、迷いかけましたが(あんな広くてわかりやすいところで)、無事到着。館内を見て周り、記念スタンプを押します。記念メダルももちろん購入。満足満足。
駅に戻り、スタンプの有無を尋ねたところ「古いやつだよー」といいながら、関東の駅百選のスタンプを出してきてくれました。KANTAさんのStation Stampの現役情報では、なし、と書かれていたのですが、無事だったようす。もしかしたら、同じ引き出しに、新百選の印もあったのかもしれませんが、尋ね忘れました。
本川越に戻り、とてもにぎやかな街中を抜けて、川越駅へ。駅構内の観光案内所でスタンプを押し、JR川越駅へ。大宮支社印ゲット!です。大宮支社印はあと3つほどで終わるかなー。
JRで大宮まで行き、ニューシャトル大宮駅でスタンプについて尋ねますが出てきませんでした。野田線に乗って、岩槻でぺたんぷ。春日部でぺたんぷ。春日部は以前無かったのですが、今日はちゃんと出てきました。「押して回ってるんですか?」と駅員さんに問われましたので、元気に答えました。「はいっ。あといっこで東武全部集まります!」「おおーっ」と感心してくださる駅員さん。
しかし、ゴメンナサイ……。わ、和光市が……。
で、この時点での最後一個だった、越谷に向かい、ぺたんぷ。これで今日の予定は全て終了です。なんちて、実は最初から予定なんて考えてなかったのですけれど。気まぐれに歩いた割には収穫が多くて、満足な一日でした。
[PR]
by petamp | 2006-12-16 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

ていぱーく

ていぱーく、こと、逓信総合博物館です。
何度か来たことがありますが、なかなかに私にとって興味深い展示があって、好きな施設です。
スタンプも以前押していたのですが、あまり綺麗に出なかったので押しなおしです。
入ってすぐのところに、二種類の「自動印字型シャチハタ印」があります。自分で濃さをコントロールできないので、ツライ。
あとふたつは、上階のていぱーく郵便局内にありました。a0089155_0574868.jpga0089155_0575672.jpga0089155_058274.jpga0089155_0581068.jpg
[PR]
by petamp | 2006-12-13 00:01 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

恐竜王国

旧中里村は、恐竜の足あとが発見された場所です。そこに、この恐竜王国はあります。
私が興味あるのは、せめて人類が発生してから、の時代でしたので、恐竜~? ぐらいにあんまり興味なかったのですけれど、博物館というのは見れば何でも楽しいものです。
シアターの立体映画も楽しかった。当日は空いてて、私のために上映してくださいました。すみません。
スタンプは三つ。神流町と書かれているものもありますので、割と新しいんじゃないかな。取っ手は古そうに見えるんですが。a0089155_181812.jpga0089155_182659.jpga0089155_183319.jpg
[PR]
by petamp | 2006-12-09 00:04 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(5)

全国郷土玩具館

その名の通り、全国の郷土玩具が一堂に会しています。木や土で出来た素朴で面白いものが多く、いろいろな発見もありました。
ぐんまの博物館美術館というハンドブックがあり、これのスタンプラリーも行われているようです。こちらは、群馬県の形をした小ぶりなスタンプです。a0089155_134719.jpg
[PR]
by petamp | 2006-12-09 00:03 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

上野村体験学習館

さきのふれあい館と、次の郷土玩具館のあいだに挟まれた施設です。
すみません。何の体験も学習もせず、スタンプだけ押してきちゃいました……。a0089155_103483.jpg
[PR]
by petamp | 2006-12-09 00:02 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

神流川GEO E SiTE

神流川発電所への見学ツアーの乗り換え所として、国道299号沿いにふれあい館があります。そこで押印したスタンプです。
もう少しダムに近づけば東京電力のTEPCO GEO E SiTE 神流川という施設があったはずですが、ここでスタンプが押せてしまったので行きませんでした(てへ)
もしかして、そっちには別のがあったかな。今度行こう。a0089155_0582655.jpg
[PR]
by petamp | 2006-12-09 00:01 | 【印影】ダム | Comments(2)

国道299号

ほとんど毎週じゃないか、ぐらいに秩父に通っているのですけれど、その前後にいくつか必ず寄り道をします。
今回は、道の駅「しもにた」にて、ネギを1,000円分購入した方に特別記念きっぷプレゼント、というイベントがあったため、朝早くから、そちらに向かいました。
無事にネギの買出し(笑)をしたのち、私は道の駅「上野」方面に向かいます。湯の沢トンネルが開通してかーなーり楽になりました。
あっという間に上野村に抜けます。まずは、上野村の全国郷土玩具館に車を停めます。ここには、上野村体験学習館など、三つ(以上かな)の施設が併設されており、それぞれにスタンプがありました。みんなシャチハタ印。緊張しつつ押します。シャチハタ難しい。
しかし、体験学習館にあったスタンプ。日付が10月だったよ……。
郷土玩具館は入館料500円。あれだけのコレクションを展示するんだから、そのくらいはするかな。中央に、コタツとそこに入る子供たちのリアルな人形があって、ちょっとコワい。半纏が置いてあったので、ちょっと着てみる。あったかいー。

道の駅上野に立ち寄ってから、さらに国道299号を藤岡方面へと進みます。すると、恐竜王国が姿を現します。以前から気になっていた施設だったのですが、今回初めて寄ってみました。
正直あんまり恐竜に興味はなかったのですけれど、なかなか面白かったです。入館料600円。ぐるりと回って出口周辺にスタンプが三種類ありました。

下久保ダムの資料館が、対岸の埼玉県側にあります。スタンプはありませんが、全国のダムのパンフレットがまとめてもらえます。
譲原地区の地すべり資料館にはスタンプはありませんでした。

というわけで、この日のスタンプ活動は終了。思っていたよりたくさんの収穫があったので、ほくほくなのです。
[PR]
by petamp | 2006-12-09 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp