<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

和泉屋

フクちゃんポストが目印。塩原温泉にあるお宿、和泉屋さん。

by petamp | 2007-04-28 00:02 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(3)

TEPCO塩原ランド

電力関連のPR施設はなかなか展示も充実していて、見てて楽しいですよね。
by petamp | 2007-04-28 00:01 | 【印影】PR施設 | Comments(0)

福島~栃木~秩父

……普通に考えたらそんな有り得ない行程は無いはずなのだけれど。

この日は、道の駅「ならは」にて、特別記念きっぷが配布されるという。それを受けて、私は夜明け前から家を出て、ならはでスタンバイなのです。よくやるよ、ホント。
開店前に到着してぶらりと歩いていたら、さるちゃさんを発見。先客がいらしたかー(笑
その後、kikuさんやmatsuさんも到着。みんな凄いなあ。
お買い物500円ごとの購入で1枚とのことで、あれこれ買いあさる。一通り確保して、ほうっと安心したころに、はやしくんのご家族が到着。まさかこんなところで会うとはなあ。
彼とは学生時代のお友達。二人のお子ちゃまがとてもかわゆい。しばし遊んでもらいつつ、名残惜しくもそろそろ先を急ぎましょう。

私はJR常磐線の木戸駅へ。POSの入場券を購入しようとしたところ、売れないそうで。やむなく最短区間の乗車券を購入。管理駅に連絡すれば買えたのかもしれないですが、そこまでする気もなしです。スタンプはサッカー少年を描いた可愛いもの。
Jビレッジにもスタンプあるよ、と駅員さんがおっしゃってたので、立ち寄ってみたのですが、スタンプの所在わからず……。残念。
広野駅は、掲示板などの報告だと毎回違うスタンプが出てくるような不思議な駅。私の場合は、ふれあいのときわ路のスタンプが二種類でしたが、確かに奥のほうにまだありそう。あんまりつっ込むのも迷惑になりそうだったので次回の課題として退却。
久ノ浜駅では、取っての取れてしまったスタンプを押印。でも印面はとても綺麗。
四ツ倉駅のスタンプは少々痛み気味。草野駅にはスタンプなしでした。
さて、ここから一気に内陸に入ります。実は、栃木県の道の駅「湯西川」で道の駅記念きっぷが発売になっているらしいのです。というわけで、GOGO。
途中、磐城石川駅に立ち寄ってスタンプの有無を尋ねましたが無いとのこと。先日は磐城棚倉駅でも同様の回答。この辺のものは回収されちゃったのかな。

道の駅「那須高原友愛の森」に立ち寄ってきっぷを購入。3枚買ったら一枚が緑券でした。らっきー♪
「湯の香しおばら」でkikuさんmatsuさんと再会。でもまたあとでお会いしましょうということで、私は早々に次へ。久しぶりに向かいにあるTEPCO塩原ランドに立ち寄ってスタンプ。デザインは変わっていませんでした。
そこから塩原温泉街を抜けます。途中、和泉屋という旅館の前に、フクちゃんポストなるものが立っています。そして、記念スタンプありますという文字。以前から気になっていたのですが、ようやく寄れました。
ポストの脇に車を停めたら、すぐに女将さんがやってきました。ちょっとびっくりしながらスタンプを捺させていただきたいのですが、と告げたらすぐに承諾してくださいました。
旅館のフロントに4種類。三つはほぼ同デザインですが、ひとつは色っぽいお姉さんが描かれたもので、図柄的には私はそれが一番好きかな。
結局なんでフクちゃんなのかは聞きそびれてしまいました……。

道の駅「湯西川」では情報どおり、切符を発売中。ほくほくと購入しているところに、kikuさんたちも追いついてこられました。
湯西川温泉駅や野岩鉄道のスタンプはすべて押印済みなので、切符が新しくなってから買ってなかった、川治温泉駅などに寄りつつ、日光まで行きます。そこからは日光宇都宮道路などを経由し、一気に秩父のいつものお店まで。考えてみたらホント呆れる行程です。
その日は、ちょっとお酒飲んで、いっぱいおしゃべりして、ぐっすり寝たのでした。
by petamp | 2007-04-28 00:00 | 行脚録 | Comments(1)

奥多摩ビジターセンター

自然などについて学べる施設。
動物の顔と足跡をあわせてみましょう、みたいなゲーム的スタンプもあったけれど、押印せず。
てか、わかんなかったので……恥ずかしくて。
そういうことこそ施設の方に聞きながらやればよかったんでしょうけれどね。時間なくて。スミマセン。a0089155_23505446.jpg
by petamp | 2007-04-27 00:04 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
by petamp | 2007-04-27 00:03 | 【印影】PR施設 | Comments(0)

奥多摩駅前観光案内所

by petamp | 2007-04-27 00:02 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
持ち手の部分が、丸太のようになっているスタンプ。
by petamp | 2007-04-27 00:01 | 【印影】観光案内所 | Comments(2)

おくたまは魔女

すいません、魔女関係ありません。

この日の前日、突如入ってきたニュースがありました。
東京に最近開業した初めての道の駅「八王子滝山」にて、道の駅記念きっぷ発売開始と。
わー! それは大変すぐにでも買いに行きたーい!
でも、前日は千葉県の大網で夕方まで仕事をしていましたので、無理。この27日も一件片付けねばならない仕事があったのですが、なんとか26日中にあちこちに電話したりメールしたりで調節して、27日をあけちゃいました。
それ行け! とばかりに夜も明けぬうちから家を飛び出し、開店時間より1時間近く前に八王子滝山に到着しました。
実は私、開業してから初訪問。渋滞する道路の近くだよって聞いていましたので、警戒していたのですが、なんてことはなく到着しました。でも、確かに混みそうです。

9時ちょうどにお店はオープン。私もすぐに入って、きっぷを購入します。あれこれ買っていたら、クリママさんとお会いしましたですよ。しばしお話して、登録証の写真なども撮り、次の目的地へ。
……というか、目的地は特に無かったのですけれど、奥多摩の方面へ車を向けます。

五日市線のいくつかの駅は未訪問ですし、スタンプも捺していません。ではせっかくだから、と立ち寄ろうと熊川駅や東秋留駅にアプローチしてみたのですが、とてもじゃないけれど、車を置いておくスペースが無く、断念。やはりこのへんは電車で来るのが正解ですね。
そこから一気に青梅に抜けます。青梅駅前に車を停めて、歩いて赤塚不二夫館やら昭和レトロ館を見に行きます。スタンプはありませんでしたが、なかなかに楽しめました。

青梅駅では八王子支社印を捺します。さて、ここから北上しましょうか。
御嶽駅にはいっぱいスタンプがあります。八王子支社印、わたしの旅印、関東の駅百選印が2種類。ほくほく。
そして、駅前というか駅脇にあるビジターセンターには丸太を切り出したような形状のスタンプがありました。
鳩ノ巣駅に立ち寄ってみましたが、窓口にはシャッターが下りていて無人。いや、切符を売ってないことは知っているのですが、駅員さんはたまたまオヤスミだったんですよね?
奥多摩駅で八王子支社印と関東の駅百選印を捺して、駅前の観光案内所でもスタンプ一個ぽん。そして先に進みます。
奥多摩湖の脇にある水と緑のふれあい館で3D映画を見てスタンプ。ここの施設は過去に見ていて、スタンプも捺しているんですが、なんとなく見覚えが無いスタンプだったので念のため。帰宅してチェックしてみたら、細部が異なっていました。捺しておいてよかった。
ここでUターンします。奥多摩駅に程近い、ビジターセンターに寄ってみましたらスタンプ発見。観光案内所やビジターセンターは要チェックですね。
古里駅は鳩ノ巣駅と同じような営業形態でしたので心配しましたが、営業していました。八王子支社印を捺します。
青梅市内まで戻り、青梅鉄道公園に行きます。ここは初めてです。なんとなく雰囲気は、中部天竜のレールパークに似ていますね。残念ながらスタンプはなしです。
河辺駅に立ち寄ってスタンプを捺し、未収だった瑞穂町役場で広報誌をいただきます。そこから中央道に入って、石川PAでスタンプ。
中日本エクシスはパーキングエリアのスタンプもすべて復活させてくれました。すばらしい~
ここまではスタンプ活動として充実していたのですが、ここから先、首都高速は大変なる渋滞で、帰宅するのにえらい時間がかかってかなりお疲れモードになってしまいました。
でも、翌日またでかけたんですけれどね。
by petamp | 2007-04-27 00:00 | 行脚録 | Comments(2)

有備館

有備館は、現存する日本最古の学問所、なのだそうです。

まさか、この名前、You Become というダジャレ……ではないですよね?

by petamp | 2007-04-21 00:04 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

鳴子温泉観光案内所

鳴子温泉駅の建物の端っこにある観光案内所です。

湯めぐりシールとか、面白い試みをたくさんやっていて、ここの温泉はじっくりめぐってみたいです。a0089155_073724.jpg
by petamp | 2007-04-21 00:03 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)