<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

遠野駅観光案内所

駅に同居している観光案内所の入口に二種類のスタンプがあります。
遠野といえば、もちろん河童ですよね。同じ河童くんが道の駅のスタンプにもデザインされています。可愛いけれど、どうせなら他の河童くんも見たい気がします。a0089155_17846.jpga0089155_171624.jpg
by petamp | 2007-08-04 00:01 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

仕事のついでに東北行脚

今年こそは東北のスタンプラリーを完走しようと奮戦している話は既に書いたと思います。
でもね、なかなかね、往復の料金が高かったり色々で進まないのです。
そんなところに、山形での仕事のお話。わーい! 行きます行きます!

8月1日の夜に千葉を出て、常磐道→磐越道→東北道コース。国見のサービスエリアでぐーすか仮眠です。
さらに山形道に入り、寒河江で一般道へ。まずは羽前長崎駅で観光印を押します。道の駅寒河江で開店を待って押印し、おおえ、にしかわ、月山と進みます。鶴岡駅藤島駅でもスタンプをおして、道の駅庄内みかわへ。実はここが今日の仕事の現場なのでした。ちなみに道の駅記念きっぷは売り切れ。がっくり。
仕事は無事終了。ホテルは山形市内なので、戻ります。現場で待ち合わせした社長は山形市内でバイク借りてツーリングで着たって……。どえりゃびっくりしたがね。
そういえば、山形道の櫛形パーキングエリアというのは、ハイウェイオアシスなんですよね。気になっていたのでよってみることに。閉店間際だったのですが、なんとか間に合い、店内をうろうろ。スタンプないですか? とレジの方に尋ねたら、するっと店名の入ったハンコを出してくださいました。……これをスタンプって言っちゃうのには抵抗あるけれど、どうもそういう要望は多いみたいですね。慣れてらっしゃる感じでした。
その晩は山形市内でお蕎麦なんぞたぐりまして。翌日8月3日は、新庄にてお仕事でございます。社長を車に乗っけたまま、むらやまでスタンプをおして、きっぷを買います(笑) ちょっと恥ずかしい。
新庄市内での仕事を終え、社長を駅まで送り、フリーに。さて、という感じで、ぐいぐい車を走らせます。
道の駅とざわに寄り、鳥海でお風呂に入ります。すっきりさっぱり。
まだいけるかなって感じで北上し、象潟でスタンプ。にしめにも立ち寄ったけれど、残念ながら夜間押印はできなくなっていました。がくー。同様に岩城でもダメ。またこないといけませんね。
結局その日は、頑張っててんのうまで。そこで、おやすみなさい、なんだけれど、珍しく東北に台風が接近していたのでした。

翌日雨の音で目を覚まします。うーん、これはちょっと嫌な天気です。なるべく台風から逃げようと思い、一気に道の駅かづの、まで回送します。距離はありますが、なかなかに気持ちのよいドライブでした。
地図を睨み、ひとつばかばかしいことに挑戦。鹿角八幡平ICから高速に乗り、青森方面へ。途中にある花輪サービスエリアでスタンプを押印。次の十和田ICで高速を降り、ぐるっとUターン。今度は盛岡方面に向かい、反対側の花輪サービスエリアのスタンプもゲット。そして、そのまま進み、岩手山でも押印して、西根ICで高速をおりました。まったく、いいお客さんですよね。
道の駅にしねでスタンプときっぷ。きっぷの番号は、1235。やられたー。石神の丘でブルーベリーカレーを買って特別きっぷもゲット。くずまき高原までを往復し、上盛岡、山岸、上米内駅に寄ってから、区界高原へ。続いてやまびこ館に。ここで黒まいたけ釜飯を買ったのだけれど、これが本当に美味しくて、ひとりで車の中で騒ぎながら食べていました。
川内駅と陸中川井駅にも忘れずに寄ります。綺麗な新印が設置されたところですので。そこから山道を抜けて、遠野へ。遠野駅には見たことが無いスタンプがおかれていました。どうやらキャンペーンものらしいのですが、かなり可愛いデザインで、ずっと置いて欲しい感じです。
観光案内所でもスタンプをおして、河童捕獲許可証も買いました。これでいつでも河童と仲良しになれます。
道の駅遠野風の丘、みやもりと進み、土沢駅でもおしてから、道の駅とうわでお風呂に入ります。でもまだまだ進むよ。北上線沿いに走り、錦秋湖で押印。遅くまでやっててくれるので助かります。
そして、下道から、錦秋湖サービスエリアにアプローチ。ハイウェイオアシスだから行けるのは間違いないんですが、地味な道というか、わかりにくい道というか。なんとかたどり着き、スタンプぽんぽん。
横手駅に寄ってから、道の駅雁の里せんなんで寝たのでした。ぐー。

8月5日は、まずは大曲駅に。新幹線のラリー印も押します。刈和野駅の観光印、羽後境駅のDJ印と、順調におしていき、道の駅協和、かみおか、なかせん、と戻ってきます。もう一度せんなんに寄り、きっぷとスタンプをゲット。さんないに寄り、相野々駅でスタンプと焼きそばです。ずっと横手焼きそばを食べたかったのだけれど、ようやく念願かないました。美味しいよー。
道の駅東由利をとおり、清水の里鳥海郷へ。ここでは今、ネイガープリクラを撮るときっぷがもらえるキャンペーン中。頑張って何枚かプリクラ撮ったよー。ちょっと事情があって、おしゃれできない時期だったので、自分としては不本意なんだけれど……。もう一度ちゃんと可愛い格好で撮りなおしたいよー。まっててネイガー
そして河北、天童温泉でスタンプ。お風呂は天童にある、ゆぴあという施設で。なかなかよかったよ。そしたらあとは、一気に帰宅です。ふー。お疲れ様でした。
by petamp | 2007-08-02 00:00 | 行脚録 | Comments(0)