<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お札と切手の博物館

a0089155_23414067.jpg
お札と切手の共通点は、半端無い精度が要求される印刷物である、ということ。
どちらかというと「印刷」の博物館という感じがします。実際印刷局の施設ですし。

1Fと2Fに展示室が分かれており、1Fが印刷機や印刷の話、2Fが実物の展示という感じで、スタンプもそれぞれにあります。
[PR]
by petamp | 2008-03-23 23:42 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

福島県立博物館

a0089155_12342397.jpg
福島市ではなくて、会津若松にあるんですね。
鶴ヶ城のすぐ近くですので、あわせてどうぞ。
スタンプは全部で三つ。
[PR]
by petamp | 2008-03-21 12:34 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(1)

山形県立博物館

a0089155_1233193.jpg

2007年の城めぐり中に寄りました。
スタンプは、全部で5つかな。
[PR]
by petamp | 2008-03-21 12:33 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(1)

茨城県自然博物館

a0089155_12314922.jpg
おしたのは、ちょっと前なんですけれど。

茨城県自然博物館。あそこは、今は坂東市?

非常に凝ったつくりで、すみずみまで楽しめます。
スタンプはこれともうひとつ。
[PR]
by petamp | 2008-03-21 12:32 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

TEPCO 葛野川PR館

a0089155_15314154.jpg

山梨県大月市にあるTEPCOのPR施設。
やっぱりこういうPR施設にスタンプはつきものです。
可愛いデザインのものがひとつ。
[PR]
by petamp | 2008-03-20 15:32 | 【印影】PR施設 | Comments(2)

鴨川シーワールド

a0089155_15292697.jpg

水族館は好きですが、スタンプは無いものと思い込んでいました。
ところが、ここ鴨川シーワールドには、館内に10個以上のスタンプが設置されており、スタンプ帳も売られています。
全部集めると缶バッヂがもらえます。わーい。

おこちゃまに混ざって私ももちろん全部おしました。

画像は、ラリー用ではなく、いわゆる記念スタンプ。
別のラリー用も二つほど。いやあ、楽しかった。
[PR]
by petamp | 2008-03-20 15:30 | 【印影】水族館 | Comments(1)

国立歴史民俗博物館

a0089155_15271674.jpg

割と長いこと千葉に住んでいますが、先日初めて行きました。
……なんで私みたいなのが、今まで行かなかったんだろうね。損していました。

素晴らしいです。当時江戸時代の区画はリニューアル工事中でしたが、そろそろリニューアル完了です。また行こう。

スタンプは同じデザインで色違いがもう一つ。佐倉市のラリーのものが一つ。
[PR]
by petamp | 2008-03-20 15:28 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

松戸市立博物館

a0089155_15253580.jpg

ここの見所はなんといっても、常盤平団地の一部屋を完全再現したブースでしょう。
もう懐かしくて、ずっとそこにいたよ。
再現度はかなり高いです。玄関までの階段とかポストとか、もう完璧です。
[PR]
by petamp | 2008-03-20 15:26 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(1)

塩屋埼灯台

a0089155_1523667.jpg

福島県いわき市にある塩屋埼灯台です。駐車場からけっこう登ります。

燈光会で管理している灯台にはすべてスタンプあるって考えてよいのかな。
以前はバッヂがありましたが、今はストラップかな?
入場券が規格化されたデザインなのが素敵です。集めたくなります。
[PR]
by petamp | 2008-03-20 15:24 | 【印影】灯台 | Comments(0)

潮来駅前観光案内所

a0089155_15214712.jpg
水郷潮来の駅前にある観光案内所にひっそりおいてあります。
可愛い図柄ですが、だいぶ疲れた感じです。
[PR]
by petamp | 2008-03-20 15:22 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp