<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

神怡舘

a0089155_21543057.jpg

埼玉県小鹿野町(旧両神村)にあります、埼玉県山西省友好記念館です。
私が訪れたときには、京劇の衣装がたくさん展示してありました。
チャイナドレスのレンタルもあって、なかなか見ごたえのある施設なんですが、空いてたなあ。

えーと、ちなみに私、ドレスは着ていません。なんとなく、気恥ずかしく……
[PR]
by petamp | 2008-04-28 21:56 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(3)

いわき・ら・ら・ミュウ

a0089155_21481515.jpg

いわき市観光物産センター。さまざまなお土産物やさんや、お食事どころ、おさかなやさんが入った複合施設です。
みなとオアシス「いわき小名浜」の一部にもなっています。

スタンプは、一階インフォメーションと、二階いわきライブミュウじあむの二箇所に同じものがあります。
なお、交通関係なので、このblogには掲載しませんが、小名浜港遊覧船いわきデイクルーズの乗船券乗り場にもスタンプがあります。
[PR]
by petamp | 2008-04-28 21:48 | 【印影】その他施設 | Comments(2)

いわきマリンタワー

a0089155_21405488.jpg

いわき市の三崎公園にあります、マリンタワー。高さは約60メートル。
エレベータで最上階まで上ったんですが、屋上に出られるんですね。手すりは低いし、一番高いところのへりが見えてるので、私はもうがくがくしました。あれはコワイ。
周りがガラスなどで囲まれてる高いところは全然平気なんですが、むき出しだとやっぱりおっかないです。
スタンプは、受付にひとつ。声をかけて出していただきましょう。
[PR]
by petamp | 2008-04-28 21:43 | 【印影】タワー | Comments(1)

スタンプショウ’08

a0089155_2139544.jpg

ここで言うスタンプは、切手のことなんですけれど。

浅草で毎年開催されているスタンプショウ。今年は猫切手がテーマのためか、女性がとっても多かったです。
小型印は、わちふぃーるど。んもう、めちゃめちゃ可愛くて、くらくらします。
会場内に設置されているイベントスタンプラリーの図柄も、わちふぃーるど。こんな可愛いスタンプが8つもあるんですもの。あ、作者の池田さんもスタンプをせっせと集めていらっしゃいました。
[PR]
by petamp | 2008-04-28 21:39 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(2)
2008年4月20日から11月16日まで開催。

a0089155_17522685.jpg

毎年恒例となっています、漫遊いばらきスタンプラリー。今年も始まっています。
このラリーの特徴は、なんといってもスタンプ設置箇所の多さです。
ざっと数えて185箇所。それぞれに施設名が入った印がおかれるわけです。

ただ、2004年ごろに始まった当時は、黄門さまが描かれた、大きめのスタンプで、集めてみようかなと思わされたのですけれど、近年、ひいては今年の印などは、文字をただ並べただけでデザインと呼べるものは施されておらず、これを集めてもなあ、と思ってしまいます。

a0089155_17562191.jpg


ラリーとしては、3つから応募できますので、手軽ですし、最大でも9個でホテル宿泊券が当たるなど、賞品も悪くありません。
全部を集めようなんて人はいるはずもないので、スタンプそのものはまさに「シルシ」でいいのですけれど、ね。

私のように、応募する気はまったくなくて、スタンプそのものをおして歩きたいという人には物足りないラリーとなっています。
[PR]
by petamp | 2008-04-21 17:58 | スタンプラリー | Comments(2)

土浦城東櫓

a0089155_1781124.jpg

そもそも博物館の入場料は105円という破格値。それで、この、隣接する東櫓も見学することができます。
狭いながらも上にのぼると、見晴らしがよいんですよね。

スタンプはシヤチハタがひとつ。

パンフレットをくださるときに、押印欄にスタンプをおしてから下さったのが印象的でした。
有効活用してるなー。
[PR]
by petamp | 2008-04-21 17:10 | 【印影】城郭 | Comments(0)

土浦市立博物館

a0089155_1733219.jpg

土浦桜物語と題して、5月7日まで企画展示が行われています。
私がココロ惹かれたのは、昔の観光パンフレット&案内図かな。表紙に風景印(かな)が書かれていたり、絵葉書にはスタンプがあったり。
で、そのスタンプを模したものが、今回の企画展のパンフレットに描かれていました。訪れてみてビンゴ。やはり、そのスタンプはありました。
厳密には、
・ポスターに描かれていたのは、古いスタンプを模したものに、企画展に関する文字を入れたもの
・スタンプは、実際の古いスタンプをそのまま復刻したもの
と、中の文字に違いがあります。
私としては、土浦市立博物館の文字が無いため、ポスターに描かれてた印影がよかったなーと贅沢なことを思うのですけれど。

これ以外には、漫遊印があり。
[PR]
by petamp | 2008-04-21 17:07 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

茨城県立歴史館

a0089155_16592076.jpg

偕楽園に隣接していますので、見たことある方も多いのでしょう。

私は今年、全国の県立博物館や歴史館をなるべく多く見よう! とあちこちで入館していますが、縄文時代や弥生時代などの展示は正直、どこでもいっしょみたいに感じます。
面白いのはやはり近代ですね。あとは、戦国時代。
その地域ならではの部分が非常におもしろいです。

自然に関しては、昆虫などの標本をじっと見入ってしまいます。蝶はほんと、綺麗ですね。

さて、スタンプは、通常印が3つ。かがく大好きラリーが1つ。漫遊いばらき印が1つ。JRのキャンペーン印が1つありました。
[PR]
by petamp | 2008-04-21 17:02 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

水戸市立博物館

a0089155_16562710.jpg

水戸市の図書館と併設されています、博物館です。入場は無料。
美術品なども展示してあって、ちょっと散漫な印象もあるんですが、水浜電車に関する資料はなかなかのものが揃っていました。
受付でスタンプについて尋ねましたところ、いろいろと出してきてくださいました。
文字だけの印や、なまずの絵の描かれたキャンペーン印などもありました。普段は出ていませんので、聞いてみてください。もしかして私がおさなかったほかの印も隠れているかもしれません。
[PR]
by petamp | 2008-04-21 16:58 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

ラーメン館

a0089155_16541589.jpg

喜多方市にあります、ラーメン館。市役所の隣ですね。
各種お土産もたっぷり売っていますし、もちろんラーメンも食べられます。
ふと、店員さんの書いたポップを見ていましたら、隅っこにスタンプらしき印影。
さっそくレジでたずねたところ、スタンプが二種類出てきました。一つが画像のもので、もう一つは、小さなシャチハタです。
[PR]
by petamp | 2008-04-21 16:55 | 【印影】その他施設 | Comments(1)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp