<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

埼玉県立自然の博物館

a0089155_22161462.jpg

巨大な鮫がお出迎えしてくれる施設。触れる剥製が人気でした。
私は二階にある、この周辺で見られる昆虫、などの展示をじっくり見てました。やっぱりこういうの面白いです。
写真だけでしたが、きのこもなかなか面白かった。
[PR]
by petamp | 2008-05-30 22:17 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

埼玉県立川の博物館

a0089155_221481.jpg

水を使った遊具のある遊園地や、巨大な水車の目立つ博物館。
施設内は近代的で、ボタンを押すとはじまる型の展示がたくさん。好みにもよるでしょうけれど、私はあまりそういう形式のものが好きではないので、立ち止まらずにずんずん進んでしまいました。
[PR]
by petamp | 2008-05-30 22:15 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(1)

伊能忠敬記念館

a0089155_0293970.jpg

千葉県佐原市……じゃないんだった。香取市にある、伊能忠敬記念館。
旧宅は、川の向かいにあります。

地図好きからしてみれば、氏の偉業があってこそ、今があるわけで。リスペクトをささげつつ見学したのです。
現在の地図と重ね合わせた図が展示してあったけれど、若干のずれはともかく、海岸線の正確さには舌を巻きます。
スタンプは、受付にホチキス型が一つ。
[PR]
by petamp | 2008-05-19 00:31 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

安房鴨川駅観光案内所

a0089155_0264452.jpg

JR安房鴨川駅を出て左手すぐにある観光案内所です。
ここは、駅スタンプファンからしても微妙な場所なんですよね。なぜかといえば、本来駅にあるはずの、安房鴨川駅のスタンプ二種類(わたしの旅印と千葉支社印)が、ここにあるからなんですね。
駅には、なし。グルリちばのキャンペーン印は駅のほうに以前ありましたが。

千葉県、特に房総半島の駅前観光案内所はなかなか探索しがいがあります。まだ全容はわかってないような感じです。里見八犬伝のスタンプとか、シリーズになっていたりね。
[PR]
by petamp | 2008-05-19 00:29 | 【印影】観光案内所 | Comments(1)
a0089155_0225053.jpg

別名総南博物館。いわゆる大多喜城です。
四階建てで、階段で上り下りしつつ、見学するのです。
やはり私は、藩札とかじっくりみちゃうなあ。
スタンプは、入口脇の売店の向かいにホチキス式のものが一つ。



そして、このようないすみ鉄道とのタイアップというか、キャンペーン印もありました。
a0089155_0251059.jpg

新聞の切り抜きがあって、地元の学生さんがデザインしたようです。なかなか可愛いデザインで、お気に入り。
てか、これと同じようなものが駅にもあったはずなの? 見当たらなかったよ。
[PR]
by petamp | 2008-05-19 00:26 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

蔵造り資料館

a0089155_21265610.jpg

実際の蔵と、その来歴などが展示してあります。古いタバコのパッケージとか、私好みの展示もありましてよ。
二階にもあがってみることができますが、天井低いんですよね。私でさえ欄間にぶつかりそうになったくらいです。
[PR]
by petamp | 2008-05-16 21:28 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

川越まつり会館

a0089155_21194532.jpg

巨大な実物山車が展示してある、まつり会館です。
山車の上からの視点映像とか凝った展示があって、なかなか楽しめます。

こうした自分の地元のお祭りを持っている人たちに憧れがあります。
私は生まれ故郷に今住んでいないし、どこにいても、よそ者って感じがしちゃってて。
子どもの頃からの「マイちょうちん」がある、なんて素敵なことだよね。
[PR]
by petamp | 2008-05-16 21:26 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

幸町観光案内所

a0089155_2123223.jpg

蔵の町並みの中に埋もれるようにある案内所なのですが、なんと驚きのスタンプ7種類(うち、一つは、小江戸川越観光協会と同一)です。
いずれも小さいのですが、川越の名所を捉えてて、なかなか綺麗です。
まだまだこの町にはスタンプもありそうだなあ。探索しがいがあって楽しいです。
[PR]
by petamp | 2008-05-16 21:25 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

小江戸川越観光協会

a0089155_21175738.jpg

札の辻交差点に接した観光案内所です。
川越の水とか、関連グッズも少々販売しております。
スタンプは、このような小ぶりのものが三つ。
[PR]
by petamp | 2008-05-16 21:19 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

川越市立博物館

a0089155_21145365.jpg

川越城本丸御殿の向かいに、美術館と並んである施設です。
館内が既に蔵づくりを模してて、なかなか凝っています。
双六が展示してあるんだけれど、あれのレプリカとか売ってくれたら買うのになあ。
なぜか、ハンコものの展示が充実しています。
スタンプはこれ一個。受付でどうぞ。
[PR]
by petamp | 2008-05-16 21:16 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp