<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0089155_038521.jpg

埼玉県では博物館&資料館の組織替えがあったために、名称が変更になった博物館がいくつかあります。
そうした博物館では、新名称でスタンプを作り直していないことがあるんですね。千葉県でもそうです。
でも、声をかけると、以前の名称のものでよければ……と出していただけることがあります。

というわけで、埼玉県立歴史資料館時代のスタンプが二つと、ものづくりラリーのものが一つ。さらには、瓦がデザインされたハンコもありました。もうひとつ見えたんですが、あれはものづくりラリーの予備かなあ。
[PR]
by petamp | 2008-06-24 00:41 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

行田市郷土博物館

a0089155_0351686.jpg

忍城とは別かと思ったのですが、内部でつながっており、一括で見られます。
実のところ、お城などはさほど代わり映えがなく、私の興味ともちょっと異なるのですが、主要産業である足袋の展示はとても面白く、ラベルにしばし見入ってしまいました。
どうして昔の商品のラベルってこんなに丁寧に作られてて素敵なんでしょう。このカタログだけでも販売してくれないかなあ。

スタンプは入口にシヤチハタがひとつ。ちょっと壊れかけています。
[PR]
by petamp | 2008-06-24 00:38 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

鷲宮町立郷土資料館

a0089155_0341683.jpg

とあるアニメの舞台になったことで一躍脚光を浴びた、鷲宮町にある、郷土資料館です。
神社のほうはちょっと大変なことになっていましたが、こちらは至って静かなもので、そんな片鱗さえも伺えません。
図書館と併設で、神楽の展示が充実しています。入館は無料。スタンプは受付に声をかけて出していただきましょう。
[PR]
by petamp | 2008-06-24 00:34 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

鉄道博物館

a0089155_029728.jpg

ようやく入館しました。さすがに広いですねー。車両や模型の充実には目を見張るものがあります。
ただ、紙モノコレクタとしては、ちょっと残念です。スタンプは、展示も何も無し。押印した紙さえも見つけることはできませんでした。
鉄道の歴史を語るに置いて、はずせないアイテムだと思うけれどなあ。切符やお弁当の掛け紙と同じレベルで。
まあ、こうした大きな施設は、概論として大雑把に「鉄道」を扱って、細かいレベルの展示や収集はもっと小さい博物館に任せたらよいのですよね。

記念スタンプは、これのみ。カードに押せるようにという配慮はよいのですが、ちょっと小さいです。
[PR]
by petamp | 2008-06-24 00:32 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(9)
ここ一年以内程度で、訪れてみたもののスタンプの無かった施設についてまとめておこうと思います。
基本的に、博物館や資料館が中心です。

【宮城県】
・塩竈神社博物館

【福島県】
・リカちゃんキャッスル

【茨城県】
・つくばリサーチギャラリー(ラリー印あり?)

【群馬県】
・譲原地すべり資料館カッピー

【埼玉県】
・秩父市浦山民俗資料館
・朝霞市博物館

【千葉県】
・茂原市立郷土資料館
・いすみ市郷土資料館
・八千代市郷土博物館(旧名称時代のハンコあり)
・野田市郷土博物館
・千葉県立中央博物館大利根分館(現在の館名のものはありませんが……)

【東京都】
・科学技術館
・防衛省市ヶ谷記念館
・遊蹴館

【滋賀県】
・愛荘町立愛知川びんてまりの館

えー、そこで最近押したよーなんて情報も歓迎です。見落としあるからねー、私。
[PR]
by petamp | 2008-06-19 00:55 | お知らせ | Comments(3)

渋峠ホテル

a0089155_22254433.jpg

長野県の志賀高原と群馬県の草津温泉とを結ぶ国道292号線は、渋峠付近で、国内国道としては最高地点を通過します。実に標高2,172メートル。
行ったのは、6月半ばですが、まだ残雪が残り、肌寒いくらいでした。
ちょうど県境のあたりに、渋峠ホテルはあります。ここでは、「日本国道最高地点到達証明」を発行してくれます。1枚100円で、5種類もあったので、つい全部買ってしまいました。
最初、真っ暗で本日終了って看板が出てて焦ったのですが、声をかけて売っていただきました。スミマセン。
スタンプはそのフロントに1種類。
[PR]
by petamp | 2008-06-16 22:28 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)
a0089155_22234048.jpg

表題は「長野県志賀高原自然保護センター」ですが、その実態はあれこれの複合施設です。
ロープウェイの蓮池駅前にあり、オリンピックやパラリンピック関連の展示なんかも充実です。観光案内所も併設。
スタンプにも描かれたオコジョさんなど、近隣で見られる動物や植物に関して学べる施設となっています。
スタンプは、シヤチハタ印が二つ。
[PR]
by petamp | 2008-06-16 22:25 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

長野県立歴史館

a0089155_22202912.jpg

今年は都道府県立の博物館をなるべくたくさん見よう!と活動しています。
で、最初にリストアップしたとき、「県立 博物館」で検索などをしたため、ここを見落とすところでした。あぶないあぶない。

常設展は、建物の奥にあり、想像以上に充実。特に養蚕関連は、面白いです。
スタンプは、シヤチハタ印が四つ。新しいんですが、インクのコントロールが難しいです。
[PR]
by petamp | 2008-06-16 22:24 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

新潟県立歴史博物館

a0089155_22171116.jpg

さすが県立!といいたくなるくらいに、たっぷり充実の展示内容です。
中でも縄文時代の展示の厚さは、他に類をみないくらいじゃない?
雪国の暮らしを展示した区画では、昔の商店などがかなり忠実に再現されており、それらを手に取れてしまったりして。みてる私のほうが、盗難とか心配してしまいます。

スタンプは、入口近くに、たっぷり。
画像のものと、同じデザインで日付の無いもの。土器がデザインされたものが2種類。面をデザインした小さなハンコが3つ。博物館のマークのハンコが1つ。
[PR]
by petamp | 2008-06-16 22:19 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

流山市立博物館

a0089155_2214591.jpg

流山市役所近くの、流山市立博物館。図書館と併設です。
入館は無料ですので、あまり期待していなかったのですが、なかなかどうして、かなり立派な展示内容で、充実しています。
私は(ご存知のとおり)ハンコとか大好きなんですが、古い貴重な公印なんかもあって、たっぷり楽しめました。
スタンプはホチキス式のが二つ。最近新しくなったのだとか。
[PR]
by petamp | 2008-06-16 22:15 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp