<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

遊泉ハウス児湯

a0089155_23301971.jpg

カテゴリに「温泉」も追加すべきかなあ。
長野県下諏訪温泉の児湯です。今まで入ったことがない温泉に行って見たいなーと携帯からネットで調べて、ここに行きつきました。
いわゆる公衆浴場ですので、安いですが、せっけんやシャンプーの備え付けはありません。
カウンターというか、番台にどーんとスタンプが置かれてて、予備知識がなかったので、たいそう驚きました。でも、ラッキー。もしかして、と思って押印用紙を持っててよかった。
[PR]
by petamp | 2008-07-30 23:32 | 【印影】その他施設 | Comments(2)

阿木川ダム資料館

a0089155_23264217.jpg

立派なスタンプです。資料館に入って、こんなスタンプが置かれてるのを見たら、もうホント嬉しくなっちゃいます。
阿木川ダムの資料館も、やはり近隣の自然や動物、昆虫についてわかりやすく展示してありました。生き物というか、生物の種(しゅ)って不思議ですよね。
[PR]
by petamp | 2008-07-30 23:28 | 【印影】ダム | Comments(0)

岩村歴史資料館

a0089155_23222887.jpg

城郭というよりは、資料館・博物館なのですけれど。
岐阜県岩村町にあります、歴史資料館です。日本百名城スタンプラリーにおいて、岩村城のスタンプが置かれているのがここです。それ以外にも2種類のスタンプがあります。

岩村城といえば、女城主。ということを町では推しているようなんですが、この資料館を見ても、どうもよくわからない。いや、私が歴史に疎いというのももちろんあるんですけれどね。
女城主はそもそもどういうきっかけで城主となり、その後どう滅んだのか、という流れが、展示をみただけでは私にはわかりませんでした。
帰宅後に、岩村町のWebサイトをみましたら、よく理解できたんですが。

裏手に民俗資料館も併設されています。というか、放置気味。移築されたという古い民家には、貴重な資料が詰め込まれています。
資料はただ集めただけでは価値を発揮しないので、もったいないなあと思った次第。綺麗に整理したら、面白い資料館になると思うんですが。
[PR]
by petamp | 2008-07-30 23:26 | 【印影】城郭 | Comments(0)

小里川ダムふれあい館

a0089155_23151898.jpg

道の駅「おばあちゃん市・山岡」に隣接した施設です。ダムカードが配付される前までは、気にもとめてなかったんですけれどね。
急にダム管理所などが目に付くようになってきました。
カードをいただくついでに、こうした資料館があれば見て、スタンプの有無も尋ねています。

ダム資料館には、ダム建設前にあった集落の様子などが写真で紹介されていたり、近隣で見られる植物や昆虫などの標本があったりして、なかなか興味深く面白いです。

この小里川ダムふれあい館には、驚きのスタンプ8種類。デザインに共通項を持たせつつ、それぞれに近隣の名所などを織り込んでいます。
[PR]
by petamp | 2008-07-30 23:18 | 【印影】ダム | Comments(0)
a0089155_22591384.jpg

大正村最後は、天久資料館です。喫茶店というか、カフェーという雰囲気が大変よかった記憶があります。
これも今回は訪れておりません。

おそらく、これで大正村のスタンプは全部だと思うんですけれど……。ちょっと自信がありません。あ、あと明智駅の案内所にもありますが、あれは別ですね。
神社とかコテージは立ち寄っていませんので、もしかしたらあるのかもしれません。
[PR]
by petamp | 2008-07-22 23:07 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)
a0089155_2257351.jpg

2008年の再訪は、記念メダルの入手がメインでした。なので、全部の施設を再訪したわけではなかったのですね。暑かったし。
とはいえ、紹介が中途半端になってしまいそうでしたので、2004年当時に押した別の印もご紹介します。

こちらは、おもちゃ資料館のものです。なんとなく統一感があるような無いようなデザインで、このくらいのゆるさ、手作りさが私は好きです。
[PR]
by petamp | 2008-07-22 22:58 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)
a0089155_22534430.jpg

今回は再訪だったのですが、一番楽しみにしていたのが、この逓信資料館でした。
現在の明智郵便局の隣にあり、古い切手や、電話、電信装置が多数展示されています。

しかしながら、スタンプは、インク台はあるものの、何もありませんでした。

がーん。ショック。

というわけで、2004年に訪問したときのスタンプを掲載いたします。状態としてはそんなに悪くないと思うのですけれど。やはり、無人の施設だと盗難とかあるのかなあ。
[PR]
by petamp | 2008-07-22 22:53 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)
a0089155_22513341.jpg

坂の中腹にある、元の町役場。いかにもな古い建物で、しみじみ味わいがあります。
スタンプはだいぶお疲れ気味。なんて書いてあるのか読めないよ。

ちなみに、向かいにある大正村展示館と絵画館にはスタンプはありませんでした。
[PR]
by petamp | 2008-07-22 22:52 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)
a0089155_22484288.jpg

元々は蔵だったという建物。いや、もちろん、今も蔵なんですけれど。
大正村全体の中心にある建物。駄菓子などのお土産も揃っていて、レトロな気分に浸れます。
暑いさなかに訪れましたら、麦茶なんぞいただきました。ありがとうございます。
[PR]
by petamp | 2008-07-22 22:48 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)
a0089155_22441089.jpg

日本大正村は、岐阜県明智町にある、町全体のテーマパーク(って言っていいよね)です。
入園料を払った園内、というわけではなくて、町の中にいろんな施設が点在してるわけですね。

しばし、大正村シリーズをお送りします。

中でもメインと言ってよいでしょう、大正ロマン館です。古い建物ではないのですが、村を見下ろす位置にあって、象徴的な建物です。
2008年の夏に訪れた際には、オリンピック展を開催中でした。貴重な資料が一堂に会しており、こういうテーマでのコレクションも面白いなーと感服しました。
[PR]
by petamp | 2008-07-22 22:47 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp