<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜島ビジターセンター

a0089155_2243851.jpg

ビジターセンターという文字を見かけると、最近ではすりすり寄って行きます。
そもそもこれからその地域の観光をしよう! と思ったときに、最初に行くべき施設であって、ここで軽くおべんきょしてから回ると、より理解が深まる、という仕組みなんでしょうね。
桜島ビジターセンターもそんな感じ。この辺は昭和の溶岩だよ、こっちは大正だよ、みたいな解説が詳しくなされていました。
[PR]
by petamp | 2008-08-15 22:06 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_2205459.jpg

この日は特別展として、山下清展と、昭和なんでもコレクション展が開催されておりました。
私たちはもちろん、昭和なんでもコレクション展に吸い込まれていったわけで。
……いやまったく素晴らしいコレクションの数々に圧倒されました。ずっとみていたいです。てか、この目録があったら、5,000円でも買います。
えー、黎明館には日本百名城の鹿児島城のスタンプや、ラリー印などもありました。画像は通常スタンプです。2種類あります。
[PR]
by petamp | 2008-08-15 22:03 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

ミュージアム知覧

a0089155_2158676.jpg

こちらは、普段の博物館を見るような落ち着いた気持ちで見られました。ふう……。
古いものについては実に充実しているんですが、ひそかに期待していた、南薩鉄道のことなどはまったく展示されておりませんでした。これから、なのかなとは思うのですが、早くしないと資料が散逸しちゃうようとか、勝手に焦ってみたりして。
[PR]
by petamp | 2008-08-15 21:59 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

特攻平和会館

a0089155_2154855.jpg

なんというか、こんなお気楽な、スタンプブログに掲載するような場所じゃ無いんですが。
特攻隊の若い命の瑞々しさと、無念さと、勇敢さと、そういったものがごちゃまぜになって、凝縮された場所です。数多く納められた遺書などを読みますと、涙がぼろぼろ流れてきます。
つらい場所です。でも、みてよかったと思っています。
[PR]
by petamp | 2008-08-15 21:57 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

枕崎駅前 光タクシー

a0089155_21503262.jpg

STATION STAMPさんでは、駅印として扱っておりますが、駅舎が無くなり、これが置いてある場所は、駅から結構離れてしまいました。スタンプに駅名も入ってないことから、観光地のスタンプとして扱いますね。
光タクシーという名のとおり、タクシーの営業事務所なのですが、観光案内所も兼ねています。ここでは、「日本最南端の終着駅のある町 到着証明書」を発売しています。日付も入れてもらえますし、この証明書に、スタンプは押されています。
もちろん、自分のメモ帳などにも押させてもらえます。
バス停の柱にも発売していることが書いてありますし、結構大々的に宣伝してる様子ですから、当面無くなることは無いと思われます。
こういう姿勢は大事です。応援したくなりますよね。
[PR]
by petamp | 2008-08-15 21:53 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_19593286.jpg

え、なに、なんでこんなところにスタンプがあるの?
と、びっくりしました。鹿児島空港の足湯スタンプです。
構内のインフォメーションで、通常のスタンプ2種類と、日付印、SNAのカウンタには無いことを確認して、ほくほくと車に戻ろうとしたら発見しました。
温泉にスタンプがあるケースは、下諏訪の例でもあげましたが、ままあることです。しかし、足湯のスタンプというのは他に例を見ません。
よいことです。デザインも美しいですし、足湯スタンプラリーができるくらいに全国に広がったら、大喜びではせ参じます。
[PR]
by petamp | 2008-08-15 20:07 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

観光SL会館

a0089155_19561546.jpg

JR九州の吉松駅脇にあります、観光SL会館です。鉄道博物館、というほどには充実していませんが、ちょっとした休憩ができたり、お土産が売っていたりします。
そんな建物のカウンタに、このスタンプはあります。かなり立派で美しい逸品です。
もちろん、吉松駅にもスタンプはあるので、あわせて是非。
[PR]
by petamp | 2008-08-15 20:03 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

熊本県庁

a0089155_19514664.jpg

県庁でスタンプのありかを尋ねると、大抵すんなり出てくることはわかってきました。
しかし、ブームのようなものは少し前に訪れたのか、どうも状態がよろしくないケースが散見されます。
スタンプのメンテナンスって、さして難しいことではないんですよね。コマメにお掃除すればよい、というだけなんですが、なかなかそれがなされないことが多いです。
新しいものを作るにはお金もかかりますし、県のやることですから、稟議とか色々大変なんでしょう。なので、せっかく作ったものを上手に使っていただければと、部外者は思うのです。
[PR]
by petamp | 2008-08-15 19:54 | 【印影】都道府県庁 | Comments(1)

熊本城

a0089155_1948153.jpg

この名前を聞くと思い出すのですが、なぜか私は子供の頃、ここに来たことがある! だって、なんだか記憶にあるもの! と思っていたのです。
実際には、熊本じゃなくて、松本城だったという、他愛も無いオチなんですけれど。
以前熊本に来たときには遠めに眺めただけでしたが、今回はちゃんと天守閣の麓まで行きました。
日本百名城のスタンプと、JR九州のスタンプラリー、トレインピックのスタンプもゲットでございます。
[PR]
by petamp | 2008-08-15 19:50 | 【印影】城郭 | Comments(0)

埼玉県庁

a0089155_19443446.jpg

県民案内室というお部屋がありまして。そちらにこんなスタンプが三種類あります。
もはや県庁には必ずある、という確信に変わっています。むしろ無いほうが稀少。それはまた、このあとの九州の旅でも明らかになるのですけれど。
ただ、作ったのは少し前のようで、今だったらコバトンとか題材になるのかな。
[PR]
by petamp | 2008-08-15 19:00 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp