<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鶴ケ城観光案内所

a0089155_22554377.jpg

会津の名城、鶴ヶ城にあります、観光案内所です。お城と同じ敷地内なのですが、まちの駅として独立していることもあって、別途ご紹介します。
というか、前回お城を訪れたときには、気づいてなかったんですね。

会津若松市内にはたくさんの「まちの駅」があります。スタンプラリーも開催しているのですが、残念ながら、スタンプそのものはとても小さいハンコのようなものでした。
[PR]
by petamp | 2008-10-20 22:58 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

J-POWER 只見展示館

a0089155_22522974.jpg

新潟県から六十里越えをして、ようやく平地にたどり着いたところにあります、J-POWERの只見展示館。
ダムに関するあれこれや、地域のあれこれがコンパクトにまとめられて展示してあります。
早乙女踊りは面白いですね。生で見てみたいお祭りの一つです。
[PR]
by petamp | 2008-10-20 22:54 | 【印影】PR施設 | Comments(0)

千葉市立郷土博物館

a0089155_0333288.jpg

訪れる直前まで、ホントに知らなかったのが、この施設です。大きなお城の形をしているほどに特徴的なのですが、近くの県庁まで寄っても、ここは知らなかったのです。
入場料金60円は破格です。たっぷりその価値は堪能できました。
かつてはプラネタリウムもあったようですが、今では移転しています。跡地がちょっと寂しい感じでした。でも、スタンプは最新ぴかぴかの美麗印。
[PR]
by petamp | 2008-10-08 00:35 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)
a0089155_031593.jpg

正確には、中央博物館の敷地内なのですが、建物は違いますので、別に紹介します。
まさにその名の通り生態系について学べる施設です。自然そのままの公園にて、実際に生活している動植物を観察できるんですね。
千葉って、都会のようで田舎のようで不思議な土地柄だと思いますが、こうした自然の学習にはなかなかうってつけなんじゃないかなと思いました。
[PR]
by petamp | 2008-10-08 00:32 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

千葉県立中央博物館

a0089155_0272038.jpg

私の住んでいる千葉県には、いくつか県立博物館があります。これまでも紹介してきましたが、この中央博物館こそが総本山です。
さすがの充実度。というか、そうかー、こんなところに博物館あったんだー、という印象です。
やはり生物に関する展示が充実ですね。ごきさんが標本として展示されてる博物館をはじめてみました。今までもたくさんの昆虫や身近な生物の標本を見ましたが、ごきさん、いなかったんだよね。なので、ああ、ようやく見れた、とホッとしました。家で見る彼らは大嫌いですけれど。生物学的にはそれなりに重要な位置にいるとは思うので。
[PR]
by petamp | 2008-10-08 00:30 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)
a0089155_0235463.jpg

世界遺産日光もたくさんのスタンプがある……と推察されますが、まだあんまりちゃんとめぐっておりません。
中禅寺湖を通り過ぎて、湯元と呼ばれる奥まった温泉街のビジターセンターに、この可愛いスタンプはありました。
以前は、ここのバスターミナルにもスタンプがあったみたいなのですが、現在は無人。残念です。
[PR]
by petamp | 2008-10-08 00:25 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_0212379.jpg

栃木県の塩原温泉ビジターセンターです。
前にも書きましたが、ビジターセンターと名のつくところ、スタンプ設置率がなかなか高いので、最近気がつくと寄るようにしています。
塩原温泉は関東道の駅スタンプラリーなどをやってると、よく通る道です。でも、ビジターセンターはちょっとそれるんですよね。というわけでの初訪問でした。
[PR]
by petamp | 2008-10-08 00:23 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp