<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おしかホエールランド

a0089155_0122132.jpg

くじらとキャッチャーボート、捕鯨をテーマとした博物館です。くじらは哺乳類って、知識としては知っているけれど、じっくり生態を知ると不思議ですよね。
捕鯨については批判もありますけれど、少なくとも記録として残しておくことは必要なのです。存続の議論とは別に。
あれだけ大きな動物を解体したり、運搬したりするための技術や工夫が理解できて、興味深い施設でした。
スタンプはもう一つ常設印と、ラリー印が一つ。
[PR]
by petamp | 2008-11-28 00:16 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_09250.jpg

私こういうPR施設好きなんです。特に電力関係。そちら方面に詳しいわけでも無いのですけれど、なんだか心ときめくんですね。ダム好きなのと関係あるのかな。無いか。
牡鹿半島の右辺にありますので、ちょっと行きづらいです。でも、充分楽しめたから良しです。
スタンプは、これ以外にも二種類あります。
[PR]
by petamp | 2008-11-28 00:11 | 【印影】PR施設 | Comments(2)

シーパル女川汽船

a0089155_052228.jpg

マリンパル女川の向かいにある、船着場です。女川町の離島である出島と江島を結ぶ航路の乗り場です。
海の駅「シーパル女川」と書いてあったので、てっきり国土交通省の海の駅として登録されているのかと思ったら、違うんですね。独自の名称なんでしょうか。
スタンプは、航路のきっぷ売り場とは別の観光案内窓口にあります。なので、女川町観光案内所のスタンプ、とも言えるでしょうか。
[PR]
by petamp | 2008-11-28 00:08 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

マリンパル女川

a0089155_00121.jpg

博物館というか、何でも施設です。レストランもあるし、トリックアートの美術館でもある。中村雅俊さんのあれこれも展示してあったりしますし、海産物の直売所もあります。
一階にこのスタンプはありました。帰宅してから、パンフレットをよく見たら、三階に「三十三観音詣りスタンプ」なんて書いてありますよ……。気づかなかったよ。ぐすん。
[PR]
by petamp | 2008-11-28 00:02 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

サン・ファン館

a0089155_2354911.jpg

正式名称は、宮城県慶長使節船ミュージアム、です。支倉常長の乗った慶長使節船を復元して見学できるようにしたものです。
これ、すごいです。帆船って素敵なフォルムですよね。マンガに出てくる海賊船みたいだ、って言ったら怒られそうですけれど、そんなイメージ。車で訪れると、トンネルを抜けたところで、帆先が見えるんですよね。海とともに。カモメとともに。
それが実に美しくて。思わずすげーと言ってしまいました。高校生以下無料って、随分大盤振る舞いですね。
[PR]
by petamp | 2008-11-27 23:57 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_23393430.jpg

石巻市にある、石ノ森章太郎氏の萬画館。2005年に初めて訪問しました。
この萬画館に絡んだスタンプラリーが二種類ほどあって、ほくほくしながら市内をめぐったことを思い出します。
石巻駅から萬画館までの道すがらに、石ノ森氏のキャラクタを描いたスタンプが点在しています。全部で13個をおせるスタンプノートが売られていて、すべて集めると缶バッヂがもらえるとか。
三年前訪問したのは、日曜日でした。そのため、一ヶ所、ペアーレ石巻という施設にあるスタンプがおせずに悲しい思いをしました。
でも、今回は土曜日。幸いなことに営業をしておりまして、三年目のリベンジが完了しました。もっとも、予定してはいなかったので、スタンプ帳は持ってきていませんでしたが。まあ、いいや。
萬画館も見たかったのですが、一度見ていますし、他に行きたいところが目白押しだったので、次回としました。石巻市内にはキャラクタを描いた風景印もありますからね。それを集めにまた来ましょう。
[PR]
by petamp | 2008-11-27 23:54 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

東松島市観光案内所

a0089155_23503936.jpg

大仰な名前ですが、実のところ、JR野蒜駅に併設されている観光案内所です。
駅舎が改築され、農産物直売所と一緒になり、活気に溢れています。
駅の窓口とは違うところにあるけれど、同じ駅構内でおせるというスタンプは、実は結構あるんですよね。STATION STAMPさんでは区分が難しいので取り扱っていませんけれど、現地に行ってスタンプを集める人の特権みたいなものかな。
野蒜駅には、駅からハイキングのスタンプも綺麗に保存されていますし、駅舎改築前の古いスタンプも現役です。
[PR]
by petamp | 2008-11-27 23:52 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

マリンゲート塩釜

a0089155_23273476.jpg

みなとオアシス、として整備されています。松島めぐりの観光遊覧船乗り場にもなっていますし、塩釜市にある離島桂島などへの市営汽船の乗り場にもなっています。
お土産もの売り場も充実していて、私はここで、仙台花子さんのグッズをいくつか買ったり、ご当地リラックマを買ったりしましたよ。
駅からショッピングセンター脇のプロムナードを歩いてもたいした距離は無いので、ぜひどうぞ。
[PR]
by petamp | 2008-11-27 23:34 | 【印影】その他施設 | Comments(1)

宮城県庁

a0089155_23235362.jpg

仙台市にあります、宮城県庁です。入ってすぐの受付と、最上階の展望階に同じスタンプがあります。
ちょっとした展示もあったりして、なかなか楽しかったです。
仕事の時間まで少しあったので立ち寄ったのですが、一階ロビーで気仙沼の海産物などを販売しており、思わず角煮とか買ってしまいました。
[PR]
by petamp | 2008-11-27 23:26 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

上野動物園

a0089155_17335.jpg

パンダはいませんけれど、スタンプはパンダです。撤去されなくてよかった。
ここに入園したのも何年ぶりでしょう。ほとんど記憶が無いので、初めてに等しいです。
大人になってから見る動物園はまた違った楽しみがありますね。
私は、今回「ハダカデバネズミ」が見たくて見たくて。予想通りなんというか、キモ可愛いというか。後ろ向きに走ってたよ。
また、ヤドクガエルの可愛さにノックアウトです。あれは実物大のフィギュアとか欲しいです。できればゴムとかでできててぐみぐみ触れたら最高です。

モノレールのスタンプは、「秋」でした。係員さんに声をかけたら他のも出してくれる……という話もありますが、事務室閉まってるし、まー、そこまでしなくても通ったらいいかなーなんて。

ちなみに、上野動物園には、スタンプラリーができるようなセットは準備されているようです。でも、個人での利用はできない、とのことで。残念なり。
[PR]
by petamp | 2008-11-19 01:12 | 【印影】動物園 | Comments(4)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp