<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

古河歴史博物館

a0089155_0165013.jpg

茨城県古河市にある歴史博物館です。
コンパクトな展示ですが、個性的でおもしろかったです。
しかし、白眉なのは、この歴史博物館を取り巻く、古河市全体なのです。
古河市教育委員会主導で平成2年より、市内を3コースにわけたスタンプラリーが開催されています。期限は無く、スタンプ帳を購入し、自由に回るタイプです。
スタンプの総数は40を越えます。そのどれもが、大きく、美しいデザインである、ということを、18年目にしてようやく知った私です。
車のトランクに積みっぱなしになっている2号(折りたたみ自転車)が活躍する日は近い! と思っております。それらのスタンプについては、おしてきたらレポートします。
[PR]
by petamp | 2008-12-17 00:34 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(1)

入間市博物館ALIT

a0089155_0122975.jpg

子供向けの科学を学べる展示から、歴史、お茶に関する資料などがまとまった博物館です。
狭山茶もいただいたよ。美味しい。
特にお茶に関する展示は、ほかに類がないもので、興味深く見ました。
ALIT(アリット)というのは、Art・Archives、Library、Information、Teaの頭文字だそうで。
すべてにおいて、欠けることなく頑張ってるという印象です。スタンプはインクも補充されずちょっと寂しい感じですけれど。
[PR]
by petamp | 2008-12-17 00:15 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

狭山市立博物館

a0089155_09126.jpg

このあたりは今まで私にとって、あまりなじみのない土地でした。けれど、仕事の関係で最近おとずれることが増えてきて、身近な存在となってきました。
一室にまとめられた展示はコンパクトではありますが、古代から近世近代までうまくまとめられている印象です。やはり、私としてはスタンプの図柄にもなっている馬車鉄道が気になりました。
[PR]
by petamp | 2008-12-17 00:11 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

千葉県庁

a0089155_23545195.jpg

我らが千葉県庁のスタンプです。
以前にも何度か県庁は訪れたことがあるのですけれど、受付が無人ということもあり、尋ねる人もなく、すごすごと帰ったのでした。
でも、今までの他県の成果を見て、あるに違いないという確信とともに二階の県民相談室にてたずねましたらば、すぐそこに置いてありました。シヤチハタ印が色違いで二つです。
出てきてくださった方もおっしゃっておられましたが、状態はよくありません。以前一斉に作ろうという話が出たときに作ったものだ、との弁。そんな話があったの!?
おそらく15年から20年近く前のことだと思われます。少々調べてみましたがなかなかヒットしません。資料を探すより、全国を回ってたずねて集めたほうが早そうです。
国体キャラクタのチーバくんでスタンプを作ろうという話も無くはない、ということでした。でも、今一歩「今どき(スタンプは)流行らない」とためらっている様子です。そんなことないよ! 根強いファンは多いよ! というか、知らなかっただけだよ! という話はしましたが、読者のみなさまのアシストもぜひよろしくお願いします。
[PR]
by petamp | 2008-12-17 00:08 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

市川市立考古博物館

a0089155_05830.jpg

千葉県市川市の堀之内貝塚に隣接してつくられた博物館です。すぐ近くには「歴史博物館」もあります(こちらにはスタンプはありませんでした)。
展示の解説文章の書体で、大体の作成年代ってわかりますよね。おそらく昭和50年代だろうなと推察。でも、展示内容は誠実でしっかり作られているという印象でした。
スタンプは受付窓口に声をかけて出していただきました。変な間があったけど。
[PR]
by petamp | 2008-12-17 00:08 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

千葉ポートタワー

a0089155_005158.jpg

今年、全国タワー協議会に参加しているタワーのスタンプ帳を自作しました。福岡タワーや別府タワーはその一環で昇ったのです。
でも、地元がおろそかじゃダメだよね、ということで、過去に昇ったことあるんですが、千葉ポートタワーに再訪しました。
スタンプは二つ。しかし、ご覧のとおり、酷い状況です。うーん、以前の記憶と全然違うぞ、と思って帰宅後に調べてみましたら、デザインはまったく同じで、ぴっかぴかのスタンプを私は2004年におしていました。
4年間。スタンプの寿命からすると決して長くはない時間です。いくら観光地でたくさんの人がおしているとはいえ、劣化が早すぎる気がします。
ゴムの面を金属にあてないとか、ホコリをコマメにとる、という簡単なことで、もっと長持ちすると思うのだけれどな。
[PR]
by petamp | 2008-12-17 00:03 | 【印影】タワー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp