<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美濃太田駅観光案内所

a0089155_2327799.jpg

以前は無かったよなあ、と思いながら、美濃太田駅にちんまりあるぴかぴかの観光案内所にに入ってみましたら、これまたぴかぴかのシヤチハタ印が二つもありました。
すごくうれしい。新しい観光案内所って案外スタンプなかったりするので、こういう姿勢はホントにうれしいのです。

図柄は「太田の渡し」です。なにせ最近「渡し船」がマイブーム中ですので、なんというシンクロニシティ! とか思ったのですけれど、考えてみたら、水運の栄えた地域にいるわけですから、当たり前といえば当たり前ですね。
この太田の渡しは、現在跡地のみが残されています。
[PR]
by petamp | 2009-02-18 23:29 | 【印影】観光案内所 | Comments(2)

護衛艦しらね

a0089155_2320951.jpg

清水港と塚間を結んでいる渡し船というか、水上バスを見に行ったら、こんな巨大な護衛艦が来ていました。
誰でも見学可ということで、いそいそと出向きましたよ。

後で知ったのですが、見学ができたのは、この日一日だけ。かなりラッキーでした。
ヘリコプタは間近で見られてうれしかったけれど、砲台とか、スペックには私は興味はなし。艦内の通路に神棚があったのに感激しました。

スタンプは3種類を出してくれていました。が、私は見ちゃったのです。そのスタンプコーナーの後ろのほうに、あと8つくらいスタンプがあるのを……。
さすがの私もそれをお願いすることはできませんでした。ううっ。気弱だなあ。いつ全部押せるチャンスが来るんだろう。
[PR]
by petamp | 2009-02-18 23:23 | 【印影】その他施設 | Comments(2)

岐阜県博物館

a0089155_2316959.jpg

ううっ。さすがにちょっとがっかりしたかな。
岐阜県博物館のスタンプです。せめて、「岐阜県博物館」の文字は欲しかった……。

これ以外にもなぜか「安土桃山スタンプラリー」が館内で開催されており、デザインは、花押とか、ハンコで、これまたいまいち単体で集めて楽しいものではなく……。

博物館自体は楽しかったです。もちろん。スロープカーも乗ったし。
[PR]
by petamp | 2009-02-18 23:19 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

世界の山ちゃん

a0089155_2372716.jpg

「世界の山ちゃん」とは、名古屋を中心に展開する、手羽先とその他の料理の居酒屋チェーンです。
私も以前から手羽先好きでしたので、その名前はよく知っていました。それに、金山のあたり歩いてると、ものすごい数のお店があって、すごいなあと思っていたのです。

その居酒屋チェーン店さんがスタンプラリーをはじめました。
全部集めたら、手羽先一年分!という大盤振る舞いな賞品なのですけれど、いや、ちょっと無理だって。
なにせ全国52店舗。愛知県だけでなく、北海道、東京、広島、熊本にもお店がある。中心となる愛知だって、それこそびっしりというくらい隣接した状態でお店が並んでいる。
とてもじゃないけれど、一軒ごとに食事して飲んででやってたら大変すぎ。私は、お土産手羽先を1~2人前買ってスタンプを押させてもらっています。

a0089155_2311177.jpg
スタンプ帳はコンパクトで、日記としても使えるナイスデザイン。ポケットに入りますので、出張のついでにひょいと寄って押してくることもできます。

実はこれをはじめて、2件目くらいのこと。中部国際空港セントレア店でお土産手羽先を買い、スタンプを出していただいてたときに「もう終わった方出ましたよ」と聞きました。

……うっそ。ありえなすぎ。

どうやら、出入りの業者さんだったというオチのようですが、それにしたってすごいよ。一般のお客さんでは、まだ制覇はいらっしゃらないかな?
私は出張のついでに、ひとつふたつと押していますので、まあ、全部終わることはないだろうな。
でも、大きくて、楽しいデザインですので、集めて楽しいです。手羽先も美味しいよ。
[PR]
by petamp | 2009-02-18 23:14 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(2)

すいとぴあ江南

a0089155_2315898.jpg

このブログで掲載しているスタンプは、150dpiでスキャンして、傾き補正などをして、ゴミをちょこっと取ったりしてから、50%縮小して掲載しています(ちょっと無駄が多いやり方ですが、これでなれちゃいました)。

そのため、大変小さくて何が書いてあるかわからないかもしれません。すいとぴあのスタンプです。
たぶんこれ、何かのラリーのついでに作ったのではないかな。

すいとぴあとは、宿泊も研修もお風呂もある複合施設です。どちらかというと市民のためのものという感じで、私のような観光客はそう多くないみたいです。でも、展望フロアには記念メダルもあります(だから寄ったのですけれど)。
[PR]
by petamp | 2009-02-18 23:04 | 【印影】タワー | Comments(0)

ツインアーチ138

a0089155_22512373.jpg

こちらも国営木曽三川公園の施設のうちの一つです。スタンプは、タワーのインフォメーションにあるのですが…。

ここは、もしかしたらスタンプ好きにとって、楽園のようでもあり地獄のようなところかもしれません(おおげさ)

年間を通じて、園内のスタンプを集める、スタンプラリーが開催されています。
タワーの展望階から、公園の端っこまで含めて、10か所にスタンプが設置されていて、全部集めてインフォメーションに提出すると、タワーカードがもらえます。

そして!  このタワーカードを3枚集めると、銅メダル。7枚で銀メダル。10枚で金メダル。14枚でメダルケースがもらえるのです。

14枚……。というわけで、実はこの10か所に置かれているスタンプは、月ごとに変わります。
花、果物・野菜、動物、昆虫、鳥、海の生き物、乗り物、スポーツ、昔ばなし、おやつ、東海名物、全国名物、星座、花の妖精
それぞれのシリーズが10個ずつ。つまり、140種類のスタンプがあることになり、それらは月替わりですので、その月に来ないと押せません。

a0089155_22563358.jpg

これは私が行ったときにやっていた、乗り物シリーズです。ちゃんと「138TOWER PARK」の文字も入っています。

ちょっとすごくないですか?
メダルは展望階に置かれている茶平工業さんのものと同じサイズみたいです。少なくとも私は銅メダルまでは頑張ってみようと思っています。

そうそう。遠足の子供たち限定でスタンプラリーを別途開催することもあるようです。近隣のお城をデザインしたスタンプなのかな? パンフレットに押してあるのを見ました。

どれだけスタンプ好きなんだ。というか、メダルとかカードとか、企画したのは私か!? と思うくらいです。
[PR]
by petamp | 2009-02-18 23:00 | 【印影】タワー | Comments(0)

木曽三川公園センター

a0089155_22474740.jpg

岐阜県海津市にあります、木曽三川公園センターです。「木曽三川公園」というのは、かなり広範囲にわたる公園群を指しますが、水と緑の館・展望タワーがそびえたつ施設です。
残念ながら私が訪れたときには、タワーは改装中につき、昇ることができませんでした。
でも、スタンプは、公園管理センターにありました。
ここは、水郷資料館等連絡協議会主催の「水郷資料館と道の駅の旅スタンプラリー」のチェックポイントにもなっています。そちら専用のスタンプもおかれています。このラリーもなかなかいいスタンプがあって、面白そうです。
[PR]
by petamp | 2009-02-18 22:50 | 【印影】公園 | Comments(0)

浄蓮の滝観光センター

a0089155_1672216.jpg

浄蓮の滝の入口にあたる施設です。いわば昔で言うところの「ドライブイン」ですね。
こうしたドライブインも古いところだとスタンプが結構あったりします。ただ、目立たないところにあったり、新しい店員さんが知らなかったりすることもありますけれど。
通常のスタンプがこれ以外にも二つと、キャンペーン印が一つありました。

ちなみに、近くにある、資料館には、スタンプはありませんでした。
[PR]
by petamp | 2009-02-02 16:09 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

河津観光案内所

a0089155_1653799.jpg

伊豆急行河津駅前にあります、観光案内所のスタンプです。
桜の季節にはやや早かったのですが、ぽかぽかと気持ちよい陽気で、しみじみとよいところだなあと思いました。
スタンプはこれともうひとつ、踊り子さんと河津町と書かれたものがありました。
[PR]
by petamp | 2009-02-02 16:06 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

総社駅前観光案内所

a0089155_1694892.jpg

井原鉄道が発着する総社駅は高架の駅舎でぴかぴかきれいです。駅前ロータリーには、堂々とした観光案内所がありまして、そこにこのスタンプはあります。
新しくてきれいな案内所ですがスタンプは以前からあったのでしょうね。涙でネズミの絵を描いた雪舟さんが描かれております。これとあと二つのスタンプがありましたが、いずれもちょっと古めで素敵図柄です。
[PR]
by petamp | 2009-02-02 15:11 | 【印影】観光案内所 | Comments(3)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp