<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高野山中の橋観光案内所

a0089155_0434110.jpg

高野山の奥の院に近い、「中の橋観光案内所」のスタンプです。
奥の院とはその名の通りで、奥まったところにあります。閉館時間に近く、あわただしかったのと、帰りに雨に降られてびしょ濡れになったのとで、なんだか寒々しい印象が……。
それでも濡れネズミのまま駆け込んだ案内所の方には親切にしていただきました。
スタンプは三種類。図柄から推測すると、今から10年以上前にこんなラリーがあったのでしょうね。
時間の関係で、ここにしか寄れませんでしたが、おそらく高野山の他の観光案内所にもスタンプはあることでしょう。
[PR]
by petamp | 2009-03-25 00:46 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

梅田空中庭園

a0089155_039745.jpg

梅田スカイビルの最上階近くは、梅田空中庭園として、整備されています。入場料は700円。
回廊になっている屋上や、展望階までを結ぶエスカレーターなど、独特な設備は、高さと相まって、なかなかに刺激的です。ふぃんふぃんするよ。
スタンプは、そららちゃんを描いたものが四つ。お天気シリーズになっています。残念ながら文字が入っておらず、どこの記念だかわからないですが。
デザインはそららちゃんで全然構いませんので、こうした記念スタンプには、どこ、という場所名称をぜひ入れてほしいものです。

記念メダルもあるよ。
[PR]
by petamp | 2009-03-25 00:42 | 【印影】タワー | Comments(0)

熊野本宮大社

a0089155_0365298.jpg

新宮にある「熊野速玉大社」には寄りそびれました。がっくり。
そこから車で熊野の奥地に入っていくと、本宮大社はあります。連休の中日でしたが、ほどよい参拝客で、ゆったり楽しめました。
スタンプは、シヤチハタが一つと、古いものがあと3つほど。
[PR]
by petamp | 2009-03-25 00:38 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

那智山 青岸渡寺

a0089155_0341262.jpg

熊野那智大社のお隣にあります、西国三十三か所の第一番、青岸渡寺です。
スタンプは何かのラリー印なのでしょうか? 御詠歌かと思ったら違うようですし。
JRのラリー印はまた別にありました。
三十三か所巡りのご朱印帳も買おうか迷ったのですけれど、今回はやめておきました。
もう少し仏教や仏像に興味が深まってからでも遅くないですよね。
[PR]
by petamp | 2009-03-25 00:36 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

熊野那智大社

a0089155_0285150.jpg

那智の滝を横目に有料道路の入口までのぼりつめ、駐車場に車を置き、長い階段を歩きます。
碁石を売ってるお店とか、トイレの厄除けとか。黒あめアイスとか、へーほー言いながら上った先に、熊野那智大社はありました。
平安衣装を貸してくれるサービスがあるようで、だいぶかなり心動きましたが(笑)、やめときました。
スタンプは、シヤチハタが一つ。
[PR]
by petamp | 2009-03-25 00:30 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

紀伊長島観光案内所

a0089155_025344.jpg

道の駅「紀伊長島マンボウ」内にある観光案内所です。正確には、道の駅の施設の一つと考えられますので、対象外なのですが、道の駅とは別のスタンプがあるので、紹介しておきます。
紀北町のスタンプが二種類、こちらにあります。道の駅のほうには、またこれとは別に、マンボウのスタンプが一つと、通常の道の駅印がありました。
[PR]
by petamp | 2009-03-25 00:27 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

山梨県立博物館

a0089155_0203372.jpg

山梨県立博物館「かいじあむ」のスタンプです。
私が山梨に住んでいたころにはなかった施設で、入口まで案内してくださった方と、立体地図の上で、あれこれと出身校なんかの話をしてました。
新しい施設だけあって、導線を自由にしてみたり、引出しをあけさせるような能動的な仕掛けを用いたりと、実験的かつ先進的な設備です。面白いです。

スタンプは、入口近くに二つ。常設展示入口に一つと、展示施設内に一つ。さらに縄文デザインの記念印(子供たちがデザインしたもの。名称も何もないハンコ)が、多数ありました。
[PR]
by petamp | 2009-03-25 00:23 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp