<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フジテレビ

a0089155_03418.jpg

お台場にありますフジテレビ。「スタンプラリー」という言葉に惹かれてスタートしてみたら、なんだこりゃでした。
つまり、絵の一部しか出てこない。全部のスタンプを集めると一枚の絵になるよ、ということでした。
なるほどね。それをスタンプラリーと言っていいのかどうかは微妙ですけれど、せっかくなので全部集めてみました。慎重にやればもう少し綺麗に図柄を合わせることもできたのでしょうけれど、まあ、いいよね、これはこれで。

私はテレビを持っていないくらいのテレビ嫌いです。なのになんでまたテレビ局にのこのこ出向いたかといえば、メダル収集のためだったりで。その絵柄に番組のキャラクタが描かれていても「??」ってくらいに無知なのです。たぶん、隣をタレントさんが歩いていても気づきません、私(笑
[PR]
by petamp | 2009-04-25 00:41 | 【印影】PR施設 | Comments(2)

浦安市郷土博物館

a0089155_0321155.jpg

あっさり君というネーミングに、膝の力がかっくり抜けますが、博物館そのものはかなり硬派でしっかりしたものでした。
入場料が無料である、ということから正直そんなに期待はしていなかったのですけれど、屋外の展示を見たらもう顔が自然と笑っちゃうくらいに面白くて。
かなりよくできています。古い街並み。ほどよく古いので、ノスタルジックな気持ちを刺激されます。たばこやさんとか、たばこのパッケージなんかも展示してあって、ああ、よいなあ。
地元の方々との連携がかなり密で、そこらへんもこの博物館を面白くしている所以かもしれません。
[PR]
by petamp | 2009-04-25 00:33 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

気仙沼市観光案内所

a0089155_0111665.jpg

気仙沼駅前にあります、観光案内所です。
ここには、この「ホヤぼーや」を描いたスタンプのほかに、あと二つスタンプがあります。
最近、駅や南気仙沼駅にも新しくスタンプが設置されました。

実はこうして新たに設置されるスタンプって少なくありません。スタンプラリー用を除いたとしても、年間かなりの数が増えています。摩耗や故障により廃棄されるものもそれなりにありますが、多くは代替として別のスタンプが設置されたりしています。
公式に設置情報が公開されることは、稀です。最近ではJR東日本の横浜支社のケースがあったくらいで、そうあるわけではありません。足で稼ぐか、ネットなどを通じての情報交換がとても大事です。
私もそのほんの一端を担わせてもらっているかなーと思います。
あくまでこのblogでは、私が押してきた、駅、道の駅、サービスエリアなどの「交通の要衝」以外のスタンプを紹介しているものです。私が行ったときにはあったけれど、その後行ったら無かった。もしくは私が行ったときにはなかったけれど、実はあった、なんてこともあるかと思います。
そこは、若干の運ですね。タイミングなんてものもあるかと思います。
パーフェクトに集めようなんてのは、正直無理です。けれど、テーマを決めたり、自分が行った記録として押す、なんて、フレキシブルに楽しめる(しかも無料)、という嬉しい趣味です。
潜在的なスタンプ好きって結構いると思うんだよね。そんなみなさんともっとスタンプの話をしたいなーと思います。
なんだか、最終回っぽいこと言ってますが、もちろんまだまだ続きます(笑
[PR]
by petamp | 2009-04-21 00:23 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

石ノ森萬画館

a0089155_063930.jpg

以前、駅からこの萬画館までの道すがらにあるスタンプコレクションについては取り上げました。

http://petamp.exblog.jp/7693920

一部の施設が閉じてしまったりしてて、状況は変わっていますが、スタンプは別の場所で保管されていたりして、ラリー自体は続いているようです。
今回、どちらかというとメダリーフが目的でめぐっていたのですけれど、もちろん施設の中も見たり、スタンプも押したりして。ここは二度目ですけれど、特別展示である赤塚不二夫展が素晴らしかった。
青梅にあります赤塚不二夫会館との共催でスペシャルスタンプラリーが行われています。
a0089155_081890.jpg
そちらはこんなスタンプ。以前赤塚会館は一度見ているのですが、スタンプなかったはず。なのでぜひ押しに行きたいなーと思ったのです。
[PR]
by petamp | 2009-04-21 00:11 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

マリンピア松島

a0089155_025021.jpg

名勝松島にある水族館です。外から施設を見ると、割と狭いのかな? と思えるのですが、中に入ってみると、実に巧みな配置となってることに気づきます。
記念メダルやメダリーフが売っていて、ほくほくしながら買っていたら、私の真横をアシカが歩いて行きました。びっくりした。

しかしこういう施設を見るたびに思います。地球すごいな! 命ってすごいな!
子供みたいですね、私。でも、ホントに不思議なんですもの。クラゲとか。なんであんな透明なふわふわが動いたり餌を食べたりできるんだ。
[PR]
by petamp | 2009-04-21 00:04 | 【印影】水族館 | Comments(0)

仙台市科学館

a0089155_2359856.jpg

子供向け、と思わせておきながら、実のところ大人だって知らないことはたくさんあるし、学べることはいっぱいあるのです。
遊びながら科学を学ぶ、というのは、大事なことです。あれ、これなんでだろう、とか、どうしてこうなるんだろうってことを体験したり、ちょっとでも考えるだけで、ずいぶんと違うはずです。
記念メダルお目当てで入場したんですが(ちなみに入場しなくてもメダルは買えます)、おもしろかったです。
[PR]
by petamp | 2009-04-21 00:01 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

仙台市電保存館

a0089155_23554757.jpg

仙台地下鉄の富沢車庫に併設してある、仙台市電保存館です。
思っていたよりもコンパクトでしたけれど、充実の展示内容です。
まだ日本国内には市電が息づいている街があります。こうして全廃されてしまった街に、まだ市電があったらどうだったろう? とつい考えてしまいます。
廃止になったときの思惑とは別に、案外渋滞が激しい街が多い気がするのは、気のせいじゃないよね。きっと。
[PR]
by petamp | 2009-04-20 23:56 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

東武動物公園

a0089155_2350329.jpg

埼玉県にあります、東武動物公園。ここは実は桜の名所でもあるんですね。
ちょうど満開の日に行くことができました。
思っていた以上に広いし、バラエティに富んだ施設でした。私はジェットコースターとか苦手なんですが、お好きな方には、木造のアレとか、いいのだろうなあ。
スタンプはゲートにそれぞれ。画像は、西ゲートにあったものです。係員さんに声をかけましょう。
[PR]
by petamp | 2009-04-20 23:51 | 【印影】動物園 | Comments(0)

天龍峡百年再生館

a0089155_0543949.jpg

ちょっぴり大げさな名前ですけれど、つまりは、天龍峡観光案内所です。
綺麗に改装され、現在写真パネルが展示されております。無料。
古い家並みや駅の写真などなかなか興味深いものでしたよ。
再生プロジェクトが成功している事例かもしれません。スタンプは日付つきシヤチハタ。デザインは非常に美麗です。
[PR]
by petamp | 2009-04-08 00:55 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

東山スカイタワー

a0089155_0464339.jpg

通称のっぴー。全国タワー協議会参加のタワーです。隣接の動物園は16時半には閉まってしまいますが、タワーには夜景を楽しむという要素もある故か、遅くまで営業していてくれて、助かります。
記念メダルを買い、スタンプをおしたら、あとは眺めを楽しむのです。
四方が壁やガラスで囲まれていれば私は高くても全然平気。ただ、ひとたびそのへりや、外側に続く梯子などを見てしまうと、ガクガクします。余計な想像をしすぎなんですね、きっと。
[PR]
by petamp | 2009-04-08 00:50 | 【印影】タワー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp