<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白河市歴史民俗資料館

a0089155_2243287.jpg

これ手彫りですよね。白河市の歴史民俗資料館のスタンプです。入館は無料。
古代の土器から、白河小峰城のお話までを一室でぐぐっとまとめて展示しています。土器などは正直、どこに行っても同じようなもので、そのころから人が住んでいたんですね、という以上の感慨はない私です。
とはいえ、その地方で発掘された歴史的資料は体系化してまとめておく必要があります。展示はされていない部分できっとそういう仕事というのはなされているのでしょうね。
もう少し近代現代についても知りたかったなーと思いますが、それは特別展などで催されるのを待ちましょう。
[PR]
by petamp | 2009-07-28 22:46 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

三春ダム資料館

a0089155_2239236.jpg

「梅・桃・桜の花が一度に咲き、三つの春が同時に来るから三春と呼ばれるようになった」……という説が町のサイトにも書かれています、福島県三春町。
以前この三春ダムの管理事務所にはダムカードをもらいに来たことがありました。そのとき、資料館にはスタンプがなかったのですけれど、このたび新設されました。やったー!
コンパクトでいいスタンプです。

ダムカード収集の終わりなき旅もまだまだ続きます。バージョン違いとか出てきちゃうと、うーん、って感じですが、印面が違うのならば、集めたくなります。
[PR]
by petamp | 2009-07-28 22:42 | 【印影】ダム | Comments(0)
a0089155_22345340.jpg

どうにもならないって言っておいて、これで恐縮です(^ ^;

ワーナーマイカルシネマズ千葉ニュータウン。つまり、シネコン系の映画館にあるポケモンスタンプです。
映画がかかっているあいだに置かれるもので、毎年の映画ごとにデザインは違いますが、各映画館でのデザインは共通です。下部の映画館名称だけが異なるので、図柄を無視して、映画館名で集めるということならば、可能……かもしれないけれど、全容もわからないので、雲をつかむような話です。

私は普段全然映画を見ませんので、今どんな映画が上映されているかにもまったく詳しくありません。映画好きなお友達に情報や、スタンプ押印を手伝ってもらっているのが現状です。みんなありがとう。
[PR]
by petamp | 2009-07-28 22:38 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_23391961.jpg

ふと気付けば今年も始まっていました。お友達のsns日記で知るくらいに情報に疎くなっておりました。
今年もまた、ポケモンの夏が始まるのですね。昨年つくられたポケモンスタンプって、ざっと数えただけでも450種類くらいあったはず。

ANAのスタンプはどうやら昨年と同じようなので、少し安心ですが、NEXCO中日本が140か所だし。JR東日本が約100か所だし。
シネコン系の映画館のものはどうにもなりませんし。

もちろん全部集めようなんて思っていませんけれど。身近なセブンイレブンくらいはなんとかしたいです。

http://www.sej.co.jp/cmp/pokemonrally09.html
[PR]
by petamp | 2009-07-21 23:44 | スタンプラリー | Comments(2)

下野国庁跡資料館

a0089155_23315399.jpg

下野国の印と、その下の日付部分は別のスタンプなんですが、一緒に扱いますね。
芭蕉カードラリーの一環として、栃木市での配布箇所になっていたので行ってみることにしました。
しかし、田んぼの中の案内板をたどっていくと、どんどん、すごい方向に。道なんて、まさにあぜ道。
そんなさなかにどーんと建っているひとけのない建物がそうでした。

かつてこのあたりに、下野国の国庁があった、とは信じられないくらいに何にもない場所ではあります。また、芭蕉ラリーの一環ではありますが、直接には関係ありません。割と近くにゆかりの地はあるようですけれど。
[PR]
by petamp | 2009-07-21 23:35 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_23285388.jpg

長野県の野尻湖といえば、ナウマンゾウです。と、すぐに連想されるぐらいになじみ深いのですけれど、はじめて博物館に入ってみました。
ナウマンゾウ一択の博物館って展示内容もつんだろうかって思ったんですが、もちろん無問題。
発掘のやり方とか、現在までの流れとか、実に興味深い内容でした。
実物大ナウマンゾウももちろん鎮座。でっかいなあ。これを狩った先人もすごいよ。
[PR]
by petamp | 2009-07-21 23:30 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

千葉市動物公園

a0089155_23241515.jpg

千葉都市モノレールの駅にもあります、千葉市動物公園のスタンプです。
中ほどにある、動物科学館にありました。

やはり、この動物園の目玉は、ハシビロコウさまですよね。あのニヒルなお顔がたまりません。
記念メダルも無事ゲット。
[PR]
by petamp | 2009-07-21 23:27 | 【印影】動物園 | Comments(0)

日光郷土センター

a0089155_051987.jpg

日光なんて、もう何回となく訪れているのですけれど、この郷土センターには今まで気づきませんでした……。
今回、石田屋さんに甚五郎煎餅(と、ショコラ隕石餅)を買いに行くついでに、立ち寄ってみました。
スタンプは、3種類。この「世界遺産日光」をデザインしたものは割と最近つくられたのでしょうね。

日光には何度も来た……とはいえ、ちゃんと社寺をくまなく見学したり、博物館を見たり、神社にお参りに行ったり……という観光客らしいことはほとんどしていません。子供のころに、陽明門などは見ているはずなんですけれどね。やっぱり、大人になってから見たほうが理解度が高いでしょうし。
[PR]
by petamp | 2009-07-15 00:56 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

時の旅人館

a0089155_043194.jpg

新潟ふるさと村の敷地内にあります、新潟市観光情報館 「時の旅人館」のスタンプです。
できた当初には無かったのですけれど、こうして美麗なスタンプが、三種類も新設されていました。

この新潟ふるさと村は、過去には、道の駅「黒埼」という名称でした。当時のスタンプを押した方は貴重かもしれませんね。私は残念ながら変更後に文字を削ったと思われる印しか所持していません。

道の駅って時々名称変更しているんですよね。有名どころは、こことか、北海道の「中湧別」→「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」とかね。「にしなすの」→「那須野が原博物館」とか。
市町村合併にともなって、所属の自治体名が変更になったときに「村」を外すとか、ちまちましたのも含めれば既に結構な数です。
道の駅記念きっぷでもあれば記録として残せますが、無い場合は、情報が散逸しちゃいます。そろそろ道の駅に関してもそうした記録者が必要なんじゃないかなあと人ごとのように思うのです。
[PR]
by petamp | 2009-07-15 00:48 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp